人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家田農園 ~いえちゃんの野菜~

草刈もせねばなぁ。

草刈もせねばなぁ。_d0090842_21572138.jpg草刈もせねばなぁ。_d0090842_21573028.jpg早朝から日暮れまでみっちり仕事してた日々から今日だけ解放。いい量の雨が降ってくれ助かりました。これで野菜もグンと大きくなるはず。

今年はカメムシが多くほんとに困ってます。
毎年、カメムシ多いね~とか近所の方から聞いてたりしたんですが、自分の畑はいうほどおらず実感イマイチだったのです。しかししかし今年はおるはおるは!
キュウリ、とうもろこし、オクラ、モロッコ、ピーマン、ナス。ナスにいたっては一見よさそうに思う実でも切ると黒ずんでたりするんです。ここ数日ナスは出荷できず壊滅状態。もしかしたら時期が過ぎれば被害納まるかなと・・・放置プレイで様子見。考えが甘いか・・・。

ピーマンはカメムシの被害もあるんですが、写真のように葉が黄化してきて株全体が枯死しそうな勢い。
夏の2大勢力であるナス・ピーマンがこんなにあかんようになるなんてほんとがっくり。

救いは他の野菜が順調に取れてきたこと。まくわうり、冬瓜、キュウリ、トマト、オクラなど。



by Inouenn | 2010-07-29 22:11 |

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル