家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧




毎年

2月に退院した当初、今年の販売をするかしないか悩んだ夏野菜苗。

苗ぐらいはしようと決め、今年もなんとか揃ってきました。

ホッとしていますが今春は比較的暖かかったので出来上がりが早い。

来週末のお渡しに合わせるよう外気取り込み調整中です。

d0090842_2333759.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-04-30 23:09 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

ヤーコン芽出し

ヤーコンの芽が出てきました。

ポット育苗は水分量や地温の関係か腐る率高いです。(下手くそなんです)
いきなりするよりも育苗箱で芽出ししてからポットに移すのがいいのかなぁ。
畑の苗床育苗分はどうなってるか?

手間ですがハウス内芽だし→ポット育苗が確実か・・・。今のところ


d0090842_1702286.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-04-27 17:07 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

これから頼むで~

薪割りしていたら、

「おススメの薪ありますか?」と近づいてきた息子。

どうやらやりたい様子。

今までまともな薪を一度も割れたことがないので簡単そうな株を探してみたものの丁度いいのが無い。

仕方なく自分が割っていた同程度の薪を差出し

「これやってみい」と眺めてみる。

数回ヒットさせてもビクともしないのを見て

「こりゃこの薪割るのに何年後になるんや」とひやかしたら

その数発後、パカッと割れた。その後もしぶとくヒットさせた後、パカッ。

正直びっくりしました。

成長を感じたウレシイ日でした。


d0090842_21583647.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-04-25 22:12 | 生活 | Trackback | Comments(0)

きもちいい~

退院してからウォーキングを日課にしています。

今では早朝に軽いジョギングを織り交ぜながら50分ぐらいスタスタ。

朝動くと気持ちいいですね。

体を目覚めさせ体力向上中です。

d0090842_21371820.jpg

[PR]



by Inouenn | 2016-04-24 21:41 | 生活 | Trackback | Comments(0)

機械停止

ハンマーナイフのVベルトがぷっつん。

10年近くも使ってたら切れるもんも切れますわな。

というより切れる前に点検していないのがアカンとこです。

d0090842_2136223.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-04-21 21:38 | | Trackback | Comments(0)

手軽が魅力

今日はいつもお世話になってるお店のシェフとお友達計5人が来てくれて
のんびり大人のバーベQ。

Mさんがご自宅からピザ窯チムニーを持参してくれて
なかなかの手軽さでピザがいただけたのがめっちゃ感動!
Mさんありがとうございました!
うちもピザ窯作らずに買おうかな…。

あまご焼いて、鶏に餌やり、薪割りして、デグーと触れ合って、
お茶もたてていただき楽しい一日でした!

d0090842_2282831.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-04-19 22:30 | 生活 | Trackback | Comments(0)

春になると

2,3月は感じませんでしたが4月になると近所の方も田んぼや畑の準備に忙しくなります。

田んぼは水を張る準備できれいにこなれてきます。

一方、自分の畑は草ぼうぼうになってきました。

ちょっと切ないです。

(右の不織布がかかった畝一本は
  腰痛なる前にかろうじて播くことができた人参、大きくなってきた)

d0090842_2148897.jpg
d0090842_21492158.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-04-18 21:55 | | Trackback | Comments(0)

試行錯誤

ヤーコンの種イモ準備。

昨年種イモを購入し久しぶりに作って美味しかったので毎年作ることに。

今年は野菜の発送をお休みにしたものの
種イモ栽培はしないともったいないのでちょっと作ります。

ヤーコンは昨年ポット芽出しに失敗しているので今年はいろいろ試してみます。
うまくいくかなぁ。

d0090842_21401885.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-04-14 21:45 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

ごみ

今日は雨なので片づけ作業。

10年以上農業してきましたが、なかなか処理しきれないもの、使えるかなと思って残しておいたもの、後でするからと見て見ぬふりをしていたもの結構あるんです。

一輪車の古タイヤです。パンクして交換した後ほったらかしてました。

今年はごみ出し多くなりそうです。

d0090842_17153398.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-04-13 17:20 | 生活 | Trackback | Comments(0)

わいわいと

今日は地区の花見。

ちょうど満開であったかい一日で最高のお花見日和。

飲み過ぎました。

d0090842_2203411.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-04-10 22:04 | 生活 | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル