家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




d0090842_16212076.jpg昨日降った雪は6,7cmぐらい。
湿った雪で扱いに困るもんでしたが道路は蓄熱で溶けるのも早く、雪かきさえしとけばすぐ溶ける様子。

でも今朝からパラパラ降り続く雪は今になっても収まらずついにはまた積もりだしてるし~。
今朝で二日連続の融雪剤撒きバイト。明日もある可能性高いです。
稼げるのはいいですが仕事が進まず複雑です。

雪が降る中、今日はチェーンソーで薪づくりと草質堆肥の切り返しを決行。
また肘の痛みがぶり返してきた…。自分の場合外側が痛むのでテニス肘っていうらしい。
どうしたもんか…。
[PR]



by inouenn | 2013-02-20 16:27 | 生活 | Trackback | Comments(0)

肘休み

今朝は雨が雪に変わってるやろか?と思いながら起きたら雨。
でも8時前にはみぞれから雪に変わり地面がうっすら白なってきた。
まぁ予報では午後から回復するらしいので明日までは積もらないであろう…。

ここんところ暖かい日と寒い日が交互に訪れ今朝のニュースでも三寒四温の言葉を使っていた。
もう使ってもいい時期なのかと春の到来を感じました。d0090842_939372.jpg

刈り草をカッターで短く切る様子。
とにかく投入口へ入れまくる。腰にくる作業です。
これも圃場内外の整備&堆肥作りのため。
春までにどれだけできるんであろうか?
d0090842_9553869.jpgd0090842_9585157.jpg
[PR]



by inouenn | 2013-02-15 10:00 | 生活 | Trackback | Comments(0)

2月の冬

2月になってもブログのトップが新年あいさつではアカンと思い急いで投稿。

今年の冬は雪の降る量(回数)が少なく作業が思いのほか出来てます。
といっても進んでますとは言い難く春までに間に合うんか…?っちゅう感じ。

第一は柵。今冬からイノシシが急増した為、鹿用の柵すべてに補強材を入れているんですがこれが時間のかかる作業で思うように進まず。支柱の杭も腐りかけのものは交換して~のなので。でも他の何よりこれをやならいとはじまらない。

第二に堆肥。草刈りし、刈り草を集め、長いものはカッターで短くし、材料が揃ったところで積み込み。その後定期的に切り返し。どの工程も大変な作業。今年は違う地区の方から声をかけていただき大量のカヤをもらうことができたので、昨年以上の堆肥量が期待できるはず。

第三に薪づくり。これは中盤を越えたかな。ストーブと風呂用の薪を冬の間に一年分仕込むんですが、チェーンソーと薪割斧を駆使するので腰への負担を考えながらの作業。

後は、積雪時の融雪剤撒き、ハウスビニールの張り替え、育苗用土作り、今月に入り播種作業(レタス、キャベツ、ニンジンなど)も加わり休む暇なく動いてます。

動きすぎがまずかったのか、今、人生で初めて肘痛に悩まされてます。右ひじだけ一週間ぐらい前から曲げ伸ばしに痛みがあり、左手中心の作業してます。右手を極力使わなくしたら痛みも少なくなってはきましたが残る痛みはいつ消えるやら…。

金にならない重労働ばかりしている2月の冬です。
[PR]



by inouenn | 2013-02-10 22:56 | 生活 | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル