家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




大雪

冬だから当然寒く、雪国の方から見ればかわいいもんでしょうが、まぁ冷たいのって。
金曜日から降り出した雪は土曜には20~30cmの積もり具合。おかげで3日連続の融雪材撒きのバイトに行き朝から凍えまくってました。
自分が美杉に来て3本の指には入るぐらいの大雪でしたな。
いまだに雪は融けずいつになったら畑に入れるやら。
d0090842_8335461.jpgこれは土曜日の写真
[PR]



by Inouenn | 2012-02-21 08:36 | | Trackback | Comments(0)

有機農業講座

d0090842_6234736.jpg2月10~14日の有機農業講座(堆肥づくり土づくりから育苗まで)にスタッフ参加してきました。

内容は一昨年からお世話になっている橋本先生の講義・実習と興味深い話をいつもして下さる西村先生の講義で、スタッフでありながら受講もし、昨秋から考えている自然農法への転換の基礎を固めるような4日間でした。色々な思い悩み考えを持ってこられた受講生の方ともお話しできて自分もかなりの刺激を受けました。また今日から自分の畑取り組みます。

でも…4日間あけて畑ほったらかしにしたら二か所鹿の侵入を許しており、人参1畝無くなる事態。柵の修理箇所がまた増えて…。
[PR]



by Inouenn | 2012-02-14 06:25 | Trackback | Comments(0)

最近は有吉佐和子の「複合汚染」読んでます。
恥ずかしながらこの業界にいて今更って感じですが…。
赤峰勝人、岡田茂吉、福岡正信、木村秋則…。
昨年秋からかなりのペースで読み続けている。
(読んではいるがすべて理解するにはまだまだ時間がかかる)
自分の言葉で言い表すのは簡単にいかないんですが
一つ言えるのは今まで自分がこの無農薬野菜の栽培を生業にしてきた理由があいまいだったこと。

大学からの就職は営業職よりも日光を浴びて毎日を暮らしたいと思い種苗会社の農場へ。
生産者への種の開発よりも消費者への野菜を作りたい、自分が納得する野菜をと思い美杉へ。

そして今現在。畑の病気と不出来により立ち止まって考えると。
何のために自分は農家という職にいるのか、
なんで無農薬なのか、無化学肥料なのか、なんで虫や病気があるのか。
畑の健康、野菜の健康、しいては人間の健康とは。
小難しい話になってくるので少しずつ書いていこうと思いますが、
自分が目指す農業が固まってきたように思います。
理想と現実、経済的な問題もいろいろ絡み合ってくるのですが
自分の軸が定まらないと何も進まない、広がらない。

頭の中が整理できていないのでうまく表現できませんが
なんとかしてこの職を長く続けていきたい、これしかないと思っています。
[PR]



by Inouenn | 2012-02-07 10:38 | 生活 | Trackback | Comments(0)

今の様子

d0090842_13492035.jpg雪降ってますね、えらく寒く気持ちを奮い立たせないと動けない感じ。

今日は名古屋も積もってるんですもんね。
うちの方は愛知、名古屋が降る時はあんまり降らないんです。
でも今日は寒気にすっぽり覆われてるのかで真っ白。

積雪量は全然しれてますけど。
[PR]



by Inouenn | 2012-02-02 13:50 | 生活 | Trackback | Comments(2)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル