家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




草刈もせねばなぁ。

d0090842_21572138.jpgd0090842_21573028.jpg早朝から日暮れまでみっちり仕事してた日々から今日だけ解放。いい量の雨が降ってくれ助かりました。これで野菜もグンと大きくなるはず。

今年はカメムシが多くほんとに困ってます。
毎年、カメムシ多いね~とか近所の方から聞いてたりしたんですが、自分の畑はいうほどおらず実感イマイチだったのです。しかししかし今年はおるはおるは!
キュウリ、とうもろこし、オクラ、モロッコ、ピーマン、ナス。ナスにいたっては一見よさそうに思う実でも切ると黒ずんでたりするんです。ここ数日ナスは出荷できず壊滅状態。もしかしたら時期が過ぎれば被害納まるかなと・・・放置プレイで様子見。考えが甘いか・・・。

ピーマンはカメムシの被害もあるんですが、写真のように葉が黄化してきて株全体が枯死しそうな勢い。
夏の2大勢力であるナス・ピーマンがこんなにあかんようになるなんてほんとがっくり。

救いは他の野菜が順調に取れてきたこと。まくわうり、冬瓜、キュウリ、トマト、オクラなど。
[PR]



by Inouenn | 2010-07-29 22:11 | | Trackback | Comments(0)

襲来

梅雨明けと同時にハンパない作業量。
あれもこれもで東奔西走。

そんな中、猿の襲撃をモロにうけ、とうもろこし・にんじん・ネギ苗が壊滅。
あぁ無念。つらい日々です。
[PR]



by Inouenn | 2010-07-18 23:01 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

顔から突っ込む

d0090842_2121780.jpg雨続きますねぇ。
まだここらはマシな方なんですわね、きっと。
ニュース見てると土砂崩れや洪水、氾濫。。。台風が来てるわけじゃないのにこの災害。自分もこの災害地域の真ん中にいたら、と思うと言葉も出ません。まずは天候が安定するよう願うだけです。
d0090842_2130827.jpg

雨続きできゅうりに追肥ができず急激に収量ダウンしそうな気配。今週はなんとか持ちこたえたが、来週は厳しい戦いになるであろう。そして2番手のきゅうりに期待。それでも収穫は来月頭か・・・。

土曜からは梅雨明けで一気に夏モードであろう。
なので明日・あさっての使い方が重要。雨でのんびりしたくなる気持ちを抑え頑張らなければ!ね!

写真は堆肥を運ぶ最中に足を滑らせズッコーンと転び、主人を失った一輪車。
子供がこけて泣く気持ちが、かなり理解できました。はぁイテテテ。
[PR]



by Inouenn | 2010-07-14 21:43 | | Trackback | Comments(2)

梅雨の晴れ間の馬鈴薯掘り

d0090842_21434653.jpgd0090842_21441841.jpgd0090842_2146373.jpg









今日はひさしぶりの晴れの日。
雨続きの梅雨時期は作業の優先順位を間違えないようにっと。
じゃがいももあ少しで掘り終わり。明日が勝負!

畑のオクラとモロヘイヤの様子。うんうん元気元気。

きゅうりやズッキーニを6月から収穫しだしてからは毎日眠たいモード。
ただでさえブログの投稿に滞っているというのに・・・。
まぁ言い訳です。

来週はまた一週間雨の様子。さっきTVでは日照不足になる様子って言うてました。
う~ん、キュウリ&ズッキーニの収量に響くだろうと予想されややブルー。

とにかく明日やれることをまず頑張りマス
[PR]



by Inouenn | 2010-07-08 21:59 | | Trackback | Comments(0)

繋がり

さて、今日は2件のお店の紹介です。

ひとつは「雑穀菜食ごはんのおみせ はなうた」さん。

初めて伺った先月のある日からトントンと話が進み、野菜を取り扱っていただける事に。
(先月中ごろから使ってもらっています。)
料理には動物性のものや化学調味料・砂糖など使用せず、
素材に十分気配りがなされているお店。
そしてまたお店自体が古民家なのでかなりの居心地の良さ。
ゆったりまったりくつろげるお店です。

もうひとつは「pokapoka酵母 にこぱん」さん。

こちらは5月のカルティベイトマーケットで初めてゆっくりお話させてもらい
今週(水曜のみ)から天然酵母パンと一緒に野菜を販売していただく事になりました。
にこぱんさんのパンは食べれば分かる素材の美味しさと真心。
一つ一つ丁寧に仕上げてあり、雑穀と酵母の味わい深いパンです。
種類も多くお子様にもきっと人気のはず。


どちらのお店も松阪・嬉野地区ではかなりの知名度でもうご存知の方も多いと思います。
また新たにぬくもりある 繋がり が出来て嬉しいカギリです。

雑穀菜食ごはんのおみせ  はなうた
三重県松阪市久米町1334
Tel 0598-56-6581
OPEN 11:30~16:00(L.O15:00)
定休日 毎週水曜・日曜日

pokapoka酵母 にこぱん
三重県多気郡多気町丹生2433 (アトリエ プシケ  Psyché にて)
OPEN 12:00~
毎週水曜・土曜の販売


                              写真無くてすいません・・・。
[PR]



by Inouenn | 2010-07-04 22:51 | 野菜販売 | Trackback | Comments(2)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル