家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧




木登り遊び

d0090842_2129986.jpg3日と晴れがもたない3月。今日はびっくりするくらい寒く、屋根が真っ白になるほど雪降りました。
おととしくらいに4月始めに雪が降って穴あきトンネルの枝豆やスイートコーンが全滅したのを思い出す。

4月頭までは油断ならんとこらしいです。

おととい畑に手伝いに(半分以上遊びですが)きた時撮った一枚。最初はよっこらしょって乗せ、手を貸してあげながら登ったらこんなにとこまで。
子供って高いとこ好きなんですね。嬉しそうに親を見下ろしてました。

自力で登れる日はいつくるんだろう?
[PR]



by Inouenn | 2010-03-29 21:40 | 家族 | Trackback | Comments(0)

DIY by 父

d0090842_21351291.jpgd0090842_21352430.jpg今日はまたえらい風でしたなぁ。台風並でしかも黄砂がすごいのなんのって。
おかげでトンネル、寒冷紗、不織布の一部が吹っ飛び吹っ飛び。まぁ明日直します。今日やってもまた剥がされるやろうし。

先週から小屋の建築。
毎年冬には何かしらの小屋を作ってる気がする。
この冬は大工仕事を結構した為に畑仕事がちょい遅れ気味。
まぁ悩んでても仕方ないので今日は小屋の仕上げで雨どいを取り付ける。
写真はおとといの屋根張りの様子。

ここは玉葱を干す場所にしようかと。
まぁいずれは何でも置き場になるけどね。。。
[PR]



by Inouenn | 2010-03-21 21:43 | 生活 | Trackback | Comments(0)

DIY by 母

d0090842_65378.jpg晴れ間がなかなか長続きしてくれず作業スピードがものすごく遅い・・・。山あいの日照時間が短い地域なので畑も乾いてくれないのが悩み。無理無理に作業はしてるけど後手後手に回ってる感じ。

昨日はうちのカミさんが台所周辺の壁ペンキ塗りをしていた。
この家に引越しして以来、油汚れだのクスミだの結構汚い壁で見て見ぬふりをしてきたんですが、重い腰をあげ一緒にペンキを選び、今日一人で立ち向かっていた。(私は畑)

d0090842_6182432.jpg
出来上がりはかなりキレイで台所が明るくなった感じ。やっぱり女の城は居心地良くしてあげなあかんですな・・・。
母ちゃんお疲れ様でしたな。
[PR]



by Inouenn | 2010-03-19 06:22 | | Trackback | Comments(0)

葱などの緑

d0090842_6122587.jpgd0090842_6241085.jpgジワジワと気温も上がり出し、あったかい日が多くなってきましたね。畑も緑が元気になりつつあります。

写真はネギ二つ。
玉葱苗と九条葱苗。どっちがどっちか分かります?


今年も玉葱は順調な生育を見せてくれています。
去年は途中風で吹っ飛んだマルチもしっかり抑えてあるんで大丈夫。地温確保できているおかげかな。
でも、マルチで栽培した玉葱は保存がやや短いという話もあるので腐りが心配ですが。
一応マルチなしの露地栽培もしています。(写真はマルチなしのもの)

九条葱も順調。毎年6月頃の梅雨時期にあかさび病にかかるので今年はなんとか肥料を抑えてするつもり。加減が難しい・・・というのが本音。

緑といえば雑草。この子はもう仕方ない。仲良く一緒に暮らしていきます。
[PR]



by Inouenn | 2010-03-15 06:26 | | Trackback | Comments(0)

バレイショの準備

d0090842_1652087.jpgd0090842_16521415.jpgこのあたりのジャガイモの植え付けは3月中下旬。うちは3月20日あたりにしているんですが、一ヶ月前からハウス内に並べて光を与え、芽を出させることをしています。浴光育芽というらしい。

毎年なんだかイマイチな成長だったので去年初めて導入。
元肥もやや多めにしたのと、全て購入した種芋だったので浴光育芽が効いたのかは定かではないんですが、結構よく出来たので、今年も同じく試すことに。

植え付けの時にはしっかりした芽が出ているので初期成育がスムーズにいくんであろう。

でも、まぁ種芋は毎年買った方がよさそうかな・・・。
いつも生育途中で病気にやられ欠株が多いので。ケチケチしとらんとね。
[PR]



by Inouenn | 2010-03-09 17:03 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

自家製

d0090842_1633354.jpgd0090842_16331377.jpg冷たい雨が続きますね。明日あさってと冬に逆戻りという予報らしいので野菜も自分の体も要警戒ですな。
今で5℃。晩は0℃を下回るかな・・・?

今は育苗シーズン。
ハウスにはレタス類、キャベツ、ブロッコリ、ピーマン類、ナスなどが播いてあります。
これからトマトや豆類などなど賑やかになる予定。

そんな苗っ子達が育つ土は自分でいろんなものを混ぜて作っています。
うちでは踏み込み温床をやらずに電熱線での加温をしているので用土が自然に供給されてこない為自分で作るしかないんです。培養土を買うと高いので。

もみがらくん炭やピートモス、赤玉、鶏糞、風呂の灰、などセルトレイやポリポットなどの用途に合わせ配合を少しずつ変えています。

最初の年にこれくらいでいけるかな??と不安ながら作った土で普通に育ったのでその年の配合を基本に。

雨の日はこんなハウスでできる作業に没頭しています。
[PR]



by Inouenn | 2010-03-07 16:44 | | Trackback | Comments(0)

うちの子はしいたけ苦手です。

d0090842_21371430.jpg2年前の2月にほだ木と菌を買い打ち込んだシイタケがようやくボコボコ出てきました。

去年の春や秋にそれぞれ2,3個ぐらいは出てきたんですが、菌がほだ木にうまく回らず失敗かなと思っていたらボコっと。嬉しいかぎりです。

原木のシイタケは肉厚ですし、風味もいい!
炒め物や味噌汁などなどすぐに活躍してくれてます。

しかし、生のしいたけは体を冷やす働きがある事と、旨みアップのために少しの時間でも干してからいただいています。最近の雨続きの天気には頭悩まされますが・・・。

こんな風にとれるならまた来年の冬にでもしいたけ仕込もうかな、と思う3月です。
[PR]



by Inouenn | 2010-03-06 21:39 | | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル