家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




やっぱりへこむ

d0090842_225908.jpgハジが畑の見張りをしてくれているおかげでトウモロコシと南瓜は被害ゼロ。

しかし、ハジは2匹いないので他の畑で被害がポツポツ。

写真はサツマイモ。

サツマイモの葉っぱを知ってるんでしょうね、あれらは。イモが付く場所も。
ブチッと根っこを引っ張りあげた写真。
イモがまだまだ膨らんでいなかったので10株くらい抜いてあきらめたらしい。

他には枝豆、きゅうりなど。

被害が出るとヘコミますねぇ・・・。
[PR]



by Inouenn | 2009-07-31 23:05 | | Trackback | Comments(0)

お仕事中

d0090842_21574741.jpg「こんにちワン

トウモロコシと南瓜は僕が守ってるんですよ。

猿が来たらガンガンに吠えてやるんですよ。

人間や車にも吠えますがね。

欲しいって言ってもあげないよ。

でもおやつくれたら考えてもいいけどね・・・。あ~暑い暑い」
[PR]



by Inouenn | 2009-07-26 22:02 | | Trackback | Comments(5)

サンバルカンから考える。

1年前ぐらいから息子は戦隊ヒーローのTVがお気に入りで
去年はゴーオンジャー、今はシンケンジャーに夢中。
主題歌を歌い、剣を振り回し父ちゃんを切り裂きに来る。相手をするのも大変だ。

自分も小さい頃はよう見てたし歌ってた。d0090842_2139526.jpg
ゴーグル5やバトルフィーバーJなど、30代の男性ならご存知のはず。
太陽戦隊サンバルカンの歌をよく覚えている。

♪もしも太陽がなかったら~地球はたちまち凍りつく~
       必ず鳥は空を捨て~君は微笑み無くすだろう~♪

もしも太陽がなかったら、という刺激的な歌詞から始まるこの歌の意味を少年時代には全く気にしておらずメロディーだけを楽しんでいた。

大人になって太陽・水・土などあらゆる物全ての大切さが分かり、
なおさら農業をしていると太陽が出て日を照らしてくれている事はほんとうに感謝である。

おととい日本で皆既日食が見られたらしい。
(自分は配達途中で曇り空だったので見上げてもいない)
南方の島では皆既の暗さも実感できた、とニュースで報道していた。
あっという間に真夜中の暗さになっていた。

もしも太陽がなかったら・・・考えただけでもぞっとする。
地球がなかったら、オゾン層がなかったら、水がなかったら・・・。

少しずつでも環境に配慮した生活を送りたいものである。
森羅万象あらゆる物に感謝しながら。

今日も息子はシンケンレッドになりきっている。
[PR]



by Inouenn | 2009-07-23 21:44 | 生活 | Trackback | Comments(0)

収穫

d0090842_21295045.jpgd0090842_21293743.jpg
気が付けばオクラの花。
もうじきオクラも収穫かぁと思うと嬉しい反面、毎日採らにゃあかんのでモチベーションを高めにしておかねば!っちゅう心構え。

インゲンもめっちゃ生ってきた。
採っても採っても実ってくる。

今日はちょうどええ感じの実りの雨でした。
[PR]



by Inouenn | 2009-07-17 21:36 | | Trackback | Comments(4)

完治

私の左手の腫れはひき、元通りになりました。
作業も全開でできるように。

今日も暑かった~。
何度も川へ水を飲みに。なんか鹿になったような。。。
ゴクゴクっ、ウマイ。

嫁さんの携帯も日曜に買い換えました。
のでつながります。ご迷惑かけました。

明日も暑い予報。頑張ろう!
[PR]



by Inouenn | 2009-07-14 21:11 | 生活 | Trackback | Comments(0)

カミさんの携帯壊れてます。

d0090842_22111376.jpg蜂さされ2日目。

アシナガバチなのにスズメバチに刺されたかのような腫れ具合になってきた。
昨日夕方に刺され、今なお巨大化中。

今日はなんとか仕事できたが、明日は右手一本作業かも。
d0090842_22174657.jpgしっかり握れないので困った。。。



※カミさんの携帯が10日ほど前に壊れ、音信不通となっています。
 御用の方はこのブログかPCのEメール、自宅TELまでご連絡をお願いします。
[PR]



by Inouenn | 2009-07-09 22:21 | 生活 | Trackback | Comments(4)

焦ると・・・

d0090842_21482819.jpg夏野菜が採れ始めてきました。きゅうり、ナス、ズッキーニ、ピーマン、スイートコーン、枝豆などなど。

春のアブラナ科葉物、玉葱、馬鈴薯も終わり、これからは秋に向けての準備にとりかかりたい。
時間との戦いはいつまで続くやら・・・。

エンドウを片付けてた所、アシナガバチの小さな巣を確認したんですが、大丈夫だろうと高をくくって片付け続行してたら。

チクッ!d0090842_2223710.jpg

う~ん久しぶりの腫れ。蜂を甘く見ないほうがいいらしいです。
[PR]



by Inouenn | 2009-07-08 22:04 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

イモイモ

d0090842_21521298.jpgイモイモ。

ようやくキタアカリとダンシャクの調整箱詰めが終了。
残すはアンデスレッドのみ。
今年は肌がきれいなのでちょっとうれしい

壮一君も芋掘り喜んでするかと思いきや、イマイチな反応ですぐ飽きる。
やっぱり人参なんかのすぐ目に見えた達成感がある野菜の方がよろしいらしい・・・。
[PR]



by Inouenn | 2009-07-04 21:58 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル