家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




鉄格子に電気柵のガイシをチョンチョン

d0090842_642555.jpg種まきや定植も色々やっていますが、シカ対策の柵作りも同時進行。

今年新たにお借りした畑の柵を壮一と。

気付けばガイシをキレイに並べ、一人でアートの世界に没頭してました。
[PR]



by Inouenn | 2009-03-31 06:50 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ホッとする3月末

d0090842_5421340.jpg種まきからおよそ一ヶ月経ち、本葉も出てきたのでピーマン・ナスの鉢上げ(植え替)を始める。

今年は種も比較的新しいからか、まぁまぁ発芽が揃ってくれた。
発芽を揃え、管理しやすい為にセルトレイで種まきしているワケですが、年に一回の種まき(果菜類)なのでとても気を使うんです。第一段階クリアでホッ。d0090842_557564.jpg


ホッといえば2年前の春に植菌したシイタケが初めて顔を出しました!
半分駄目かなと諦めかけていたので、かなりウレシイ☆
でもまだまだ数は少ないですがね・・・。
[PR]



by Inouenn | 2009-03-26 06:05 | | Trackback | Comments(2)

ねぎ植え

d0090842_6171799.jpgd0090842_6173247.jpg
季節外れの陽気が続き、溜まっていた作業をこなそうと自然と体が動く。
キャベツ・ブロッコリーの定植や耕運、堆肥まきなど小技大技織り交ぜながら。


d0090842_61816.jpg
昨日はネギの植え替え。

去年の秋に種まきして今植え替えし、秋9、10月から収穫する一本ネギ。今までで一番の出来になったネギ苗。やっぱり日当たり、発芽、除草など上手く条件がかみ合わさるといいらしい。不出来の小さな苗でも育ちはしますが。

ウグイスも鳴き始め梅満開の春らしげな色に心癒されます。
[PR]



by Inouenn | 2009-03-19 06:35 | | Trackback | Comments(2)

花粉採取場

d0090842_549380.jpg最近のとある日のハウス。
黄色い部分分かるでしょうか?

花粉デス。

ハウス内の温度調節でハウスのサイドビニールを巻き上げるんですが、夕方になって下ろしてみると花粉がべったり。あ~恐ろしや~。

最近は曇りや雨ばっかで作業はかどりません。仕方ないかと言い聞かせる毎日。

※花粉症になったと書きましたが、かなり軽微な感じです。
 花粉が多いのに、いい時もあれば悪い時もあるので。ただの鼻炎か・・・。
[PR]



by Inouenn | 2009-03-12 05:58 | 生活 | Trackback | Comments(0)

竹の根堀り物語

d0090842_613283.jpg昨日は竹の根堀り物語。

ひとつの畑の隣に竹やぶが存在。
お借りした当初から竹が畑にかなり侵入しておりまして、5年前一斉に取り除きました。
竹の根って先端が細なっていて年々広がっていくんです。しかも掘り上げるには細根も強いんでなかり重労働。
一本スーっと通ってるだけなら抜きやすいですが交差したり分岐したりとやっかいこの上なし。

で、少しずつ畦から広がってきたので取り掛かったらもうやめられない。5年前にやった時よりはるかに腰への負担が大きい。全てを畦際まできれいにしたい気満々ですが、ある程度でもう良しとして終了。
掘ったらええもん出てくるはずもなく、疲労だけが産まれました。
[PR]



by Inouenn | 2009-03-05 06:29 | | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル