家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




仲間入り

d0090842_64527.jpg2年前ぐらいからもしかして・・・と思っていたんですがついに自分も仲間入りです、花粉症グループへ。

子供の時からアレルギー性鼻炎でティッシュがかかせない生活を続けてきて、働きだしてからはさほど気にならなくなっていました。この時期、花粉症の人が横でつらそうにしてても自分は大丈夫だったので安心してたんですがついに。

目もしょぼいし、鼻水もタラタラ~。

って事でビギナー利夫が対策をしたのはマスクと漢方の「小青竜湯」。
漢方はその人の体質に合った薬を漢方薬局で処方してもらうのが一番だと思うんですが、まぁ試しにやってみるかという軽い気持ちで。小青竜湯で劇的に良くなったって本で読んだことがあるんで自分にも合うかどうかトライ。

2日前に初めて飲みましたがちょっとは効いたような。続けるつもりの初心者です。
(ちなみに嫁さんはベテランの域に達してます)
[PR]



by Inouenn | 2009-02-28 06:22 | 生活 | Trackback | Comments(2)

ピーマン播種

d0090842_6575938.jpg2月も終わりに差し掛かり何かと忙しい。
ボカシを仕込んだり、ストーブ用の薪集め&割り、堆肥まき。
あと一年以上ストックされた不用品(廃材)の片付けなどなど。2月の短さが身にしみる。

忙しいからといって後回しにできないのが種まき。
昨日はピーマン。一応ご近所さんにも苗をお分けするんである程度均一な生育を目指し、播種からピンセットを駆使し深さの統一を図ってます。

揃って芽生えますように☆
[PR]



by Inouenn | 2009-02-24 07:06 | | Trackback | Comments(0)

今年も

d0090842_850127.jpg今年も始まりました、トレーへの種まき。写真はレタス。
ハウスのトンネル内でじわ~っと芽を出してきました。

キャベツも先日播きましたが、種まきが始まると早く畑の準備をせねばと焦る2月です。

暖かいのも今日までみたいですね。ほんま今年は雪降りませんなぁ・・・。
[PR]



by Inouenn | 2009-02-15 08:53 | | Trackback | Comments(2)

今年初

d0090842_9144230.jpg鶏は春秋に多く産卵し、夏は暑すぎ冬は寒すぎであまり卵産んでくれません。

うちの鶏小屋はやや日陰で風通しもよろしくないんで冬の間は全然音沙汰なし。
今年に入ってからは3羽いて0個なので産卵箱を開ける気力もほとんどなし。

しかししかし、最近の暖かさで更に今日の蒸しっとした気温でもしかしたらと期待を込めOPEN!
WAO!この喜びはなんとも言えず、テレ朝の黄金伝説浜口優の喜びの表情とほぼ同じだったに違いない。

今日は朝っぱらからいいことあって気分上々。風邪気味な体も復活に向かうでしょう。
[PR]



by Inouenn | 2009-02-14 09:23 | 生活 | Trackback | Comments(0)

峠のカフェ 和花葉(wahaha)09年冬

d0090842_6125192.jpgまだ一度も行っていない嫁さんを引き連れ和花葉さんへランチ。

月イチの土曜という事もあり、予約がいっぱいだったのですが外のテラスでならOKということで子供とワイワイ言いながらの楽しい美味しいランチ。
半年ぶりにいただきましたが味はやっぱり満足そのもの!

OPEN時とは少し変わり、今では


和のお膳 ¥1000
洋のお膳 ¥1000
キッズプレート ¥250

と、和洋2種類から選べるようになっています。
お膳には珈琲・紅茶・ジャスミンゆず茶・生みかんジュースもいずれかも付いています。
(時期で内容は変わるかもしれませんが)

うちの野菜は1~4月までお休みです。
春からまた少しずつ使ってもらえる予定。
皆さん是非ほのぼのカフェへ行ってみてくださいね。d0090842_6351440.jpg

峠のカフェ 和花葉(wahaha)
松坂市広瀬町大原堀29-1
0598-34-0201

営業時間
水・木・金/11:00~16:30
第1土曜/11:00~14:00
[PR]



by Inouenn | 2009-02-08 06:37 | お店 | Trackback | Comments(0)

ハウス改築

d0090842_6435024.jpgここ2,3日はハウスの改築。

1月末に家から車で2、3分のとこにある25mハウスへ行くと無残にも屋根のビニールがズタズタに引き裂かれており意気消沈。。。
今年でハウスも5年目になろうとしていたのでもうビニールも限界やなぁと思っていたのですが、目を背けていたら体ごと張り付かねばならない状況に。
こういう仕事をしていたらいつまで経っても能率上がりません、反省です。

このハウスは物置主体で活動率が低かったので、思い切って半分にし別棟に改築。半分は物置で半分はさて何を作ろうか・・・?
[PR]



by Inouenn | 2009-02-03 06:51 | | Trackback | Comments(2)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル