家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




その客の外見はおそらく可愛いはず!

d0090842_21293115.jpgd0090842_21294366.jpg去年の12月ぐらいから一部の畑だけずっと被害に遭っています。
この丸い粒なんだか分かります?

おそらく野うさぎの糞。

実際食べてるのを見た事が無いんですが、小さな足跡が揃ってたり食べ方からしてそう思われます。写真はナバナ。伸びては食べられを繰り返しこのザマです。ちっとも大きくなりません。もうほとんど諦めているのでほっといてあります。寒冷紗でもかけたらいいんでしょうが最初からかけないつもりで種まきしたのでかけるとなるとかなり面倒・・・。3月ごろどうなるか確認程する度。

うちの畑は勝手に食べにくるお客さんが多くて困ったもんです~。
[PR]



by Inouenn | 2009-01-28 21:42 | | Trackback | Comments(2)

お出かけ

d0090842_20573993.jpg先週はちょっと気温も高くあったかかったので家裏の柱が腐り倒壊寸前の小屋を修復。昨日でメドが立ち一安心。これで雨漏りすることなく洗濯も風呂焚きもできるはず・・・。
ということで今日は日曜、一服で多気町の五桂池の動物園に向かう。
d0090842_20575518.jpg
なんともレトロな概観・音響・自販機に迎えられ恐る恐る入場。
10歩も歩かないうちにおばちゃんから餌の野菜を買い、うさぎや羊、ヤギなどおもむろに食べさせ、子供心はヒートアップ!体の3分の2が柵から出てるヤギにも出会い、管理のずさんさに飽きれもしたがなんともかわいそうなのでキャベツを多めに与えたりして。
d0090842_2058760.jpg
猿もライオンも熊もかなりの種類がいて家族で初めてくる動物園に恥ずかしながら満足したが、壮一郎が一番のお気に入りだったのはトーマスの乗り物でした。まっこんなもんでしょう・・・。

ナイトスクープで桂小枝がリポートしてそうな五桂池で過ごす日曜もええもんです。
[PR]



by Inouenn | 2009-01-25 21:19 | 生活 | Trackback | Comments(2)

笑える

d0090842_171338100.jpgd0090842_1713502.jpg
最近の壮一君は言葉もかなり理解してきてるし、ひらがなもゆっくりと読めるようになってきた。年末ぐらいから急にパズルも集中してやるようになったし目覚しい成長ですね、この2~3歳って。



写真右は毎日のように父ちゃんまで一緒にやらされるゴーオンジャーごっこの様子。かんなり入ってます。

左は草刈機のゴーグルを水中眼鏡と代用し、気付けば背後からゆっくり海中を歩き近づいてくる壮一。ちょっとびっくりしたし、笑える。

子供の仕草にワクワクする毎日です。
[PR]



by Inouenn | 2009-01-19 17:23 | 家族 | Trackback | Comments(2)

わし灰だらけ

d0090842_21363616.jpg昨日はやや気が進まない作業の灰ふるい。

うちでは風呂と薪ストーブ2基から灰ができます。
この灰には釘やら燃えカスやら燃えそこなった木炭やら混ざってるので、網目の細かいふるいに通してから、苗作り・ボカシ作りに使用しています。

で、昨日は2年分の溜まりに溜まった灰を一気にふるいがけ。
帽子にマスクにヤッケに厳重警戒。

終わったあとはまつ毛にびっしり付いてました。
美味しい野菜に一役買う脇役君の灰です。
[PR]



by Inouenn | 2009-01-16 21:44 | | Trackback | Comments(2)

記念撮影

d0090842_226456.jpg9日から実家の愛知に帰省してました。

壮一はおばあちゃんやおじいちゃんとお話したり散歩したりでご機嫌な里帰り。
でもって偶然にも家の近くの住宅メーカーがイベントをやっており、ウルトラセブンとも記念撮影に成功!ご覧の通り顔は終始強張ってましたけど・・・。

昨日美杉に帰ってきたら雪化粧。
早速本日早朝融雪材出動しました。美杉は寒いですねぇ。
[PR]



by Inouenn | 2009-01-13 22:12 | 生活 | Trackback | Comments(0)

年末年始の過ごし方

毎年年末年始に嫁さんと壮一郎は鈴鹿の実家に帰って家業の手伝い。
なので、その間一人で時間を使えるので一年分の溜まった書類を整理したり、春夏の作付計画を練ったりとやることは山ほど。畑の片付けも同時に少しずつでもやりたいし。

まぁやってしまいたい仕事を全部片付けれないんですけどね、毎年。

自分に負けて格闘技やサッカー見てしまうんです・・・。
[PR]



by Inouenn | 2009-01-08 21:33 | 生活 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

d0090842_1963823.jpg
遅なりましたが・・・あけましておめでとうございます。
今年もなんとか続けれるよう頑張りたいと頭では思っています。

今年も一年張り切っていくぞぉ!

戌年でもないのにハジ君ですいません。しかもなんだか淋しそうな顔。
[PR]



by Inouenn | 2009-01-04 19:25 | 生活 | Trackback | Comments(2)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル