家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




かわいいやんか、君。

d0090842_21404434.jpgこれ何だか分かります?

赤クローバです。

今春に葉物を播いた一枚の畑が排水不良ぎみで全滅してしまい、本来なら夏にセスバニアを栽培したかったのですが他の仕事に追われ断念。
冬でも排水不良を改善できる緑肥というと・・・ということで試しに赤クローバを作ってみる。

来春にはワンサカ生い茂る予定ですがどうなるやら。
回復力も強い植物なので上手く鋤き込め、使用できる土地になるかもちょっと不安。

まぁ何でも一度やってみるのが一番。
[PR]



by Inouenn | 2008-10-30 21:52 |

ピクニック

d0090842_17331451.jpgd0090842_1743963.jpg先週末、うちから一時間ぐらいのとこにある奈良県の宇陀こどもの森公園へお弁当持って行ってきた。
そこは恐竜のオブジェが多くあり子供にとっては最高の王国だろうと思いつつ入ってみると、まだ2歳半の壮イチにはやや怖いらしく、後ずさり気味。
でも、滑り台やアスレチックなんかはテンションも上がりようはしゃいだこと。
慣れない滑り台には靴かなんかが引っ掛かって側転気味に転がり横顔を強打するハプニングもあったりして・・・(写真分かりますかね?あらぬ感じに足と手が写ってる様子)

帰り道は疲れでぐったりして寝て帰ったんですが、その晩は恐竜が怖かったせいかめったにない夜泣きが激しく続きちょっとかわいそうだったかなと・・・。

d0090842_17454797.jpg和花葉さんでのイベント「ピクニック市」
今週末26日の日曜(9:00~正午)に和花葉さんにてコーヒー屋さんやお餅屋さんが合同でイベントするそうです。お弁当(予約)やぜんざい、珈琲豆の販売などなど。
飛び入りですがうちの野菜も少しだけ委託販売してもらう予定です。
興味のある方、ぜひとも行ってみてくださいネ!
[PR]



by Inouenn | 2008-10-22 17:56 | 家族

保育所

d0090842_21375976.jpgd0090842_21381225.jpg今年の7月半ばからうちのちび助君は保育所へ通い始めています。

2歳を過ぎると色んな事に興味津々で野菜の袋詰め出荷作業なんかは面白いもんがいっぱいあるらしくどれもこれも散らかし放題。子供ってそんなんなんでしょうけど、うちは作業場も狭いし全然はかどらんとです。
そんでもって父ちゃんの畑作業量が夏に向け増えつつある中、うちのかみさんも出産後から続く高血圧の加減でしんどい時は子供を相手にしてると体も気分も下がる一方。

ほんとは来春3歳からと思ってたんですが親が倒れてしまっては元もこもないので中途入所させるに至りました。

最初の頃は嫌がったり、知恵熱を出したりしましたが、今では友達と遊べるのが楽しいらしく元気に行ってくれています。そのおかげでなんとか倒れず今日までやってこれたという感じ。

写真はうちでの芋掘り。ちょっとした雑用や草取り・収穫などお手伝いもできるようになりほんとあらゆる事に感謝感謝デス。これからも沢山お手伝いお願いね~
[PR]



by Inouenn | 2008-10-17 22:04 | 家族

夏の過ごし方

d0090842_21185817.jpgお休みしていた夏の間、クラクラフラフラでした。
悪いことは重なるもんです。

夏野菜の植えすぎ

今春は葉物の出来が悪く生産量も少なかった為、夏野菜で挽回するぞと意気込み、予定よかやや多目の定植をしたのが間違いの始まり。
(毎年夏野菜の定植量は減らしつつあるんですが、なかなかきっぱり減らすって事ができないんですよねぇ・・・。)

風邪でダウン

7・8月はうんざりするほどの猛暑・日照り。
体力は維持か低下する一方、夏野菜はグングン育ち過去最高の収量を樹立。
早早朝より収穫を始め袋詰め&出荷・配達。
昼間ちょっと休み、夕方は夕方で涼しいので管理作業と一部収穫。
毎日がこの繰り返しなので秋の準備も遅れ気味になり焦ってたところで
8月20日頃、風邪&喘息でダウン。
その後なかなか回復せず結局一ヶ月近く完治するのに時間がかかり労働力半減。

夏の長雨

また8月20日頃からはキャベツやブロッコリの定植、レタス・葉物の播種と秋に向けての作業ラッシュなのにも関わらず、長雨。そして9月の台風による大雨。
播種定植が出来ないばかりか遅れ気味に焦っていた畑の準備(耕耘や草刈)も出来ない始末。

そんなこんなの憂鬱というかもどかしい夏だったのでカミさんや息子にも色々とシワ寄せを・・・。

今はというと

そ~して最近はやっと作業も収穫も落ち着いてきたところ(収量が少ないので)。
コマツナなどの葉物もようやく採れ出し畑が少し賑やかに。

夏の過ごし方をもっともっと考え直さねばなと思う今日この頃です。
ダラダラ長い独り言お付き合いいただきありがとうございました。
[PR]



by Inouenn | 2008-10-16 22:06 |

お久しぶりになります

d0090842_22154568.jpg長い長いお休みをしてしまいました。
この夏は畑も家族もいろんな事があり、結局はパンク寸前の忙しさだった為にブログまで手が回りませんでした。
これからまたボチボチ書いていこうと思います。
どうぞよろしく。。。

写真は小豆を収穫している母ちゃんをよそにすっとぼけなダンスを披露し超ハイテンションな息子と小笑する妻。
子供の体力と血管の太さには毎日驚かされます。
[PR]



by Inouenn | 2008-10-13 22:23 | 家族

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル