家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




お知らせ

d0090842_2330917.jpg世の中はGWですね。今年は祝日からして休み辛い日程のようですが天気がめちゃめちゃイイ予報!!
なので皆さん遠出して「道の駅美杉」に賑わいをもたらして頂きたいです☆

最近の快晴続きの間に作業も急ピッチで進行。
草刈、葉物豆類は種・定植、耕運などなど。疲れが左足に溜まってきて妙な痛さが不安です。

今日はきゅうりの定植。
苗がやや大きくなってしまったので早めに。そしてまだまだ寒いこともあり穴あきトンネルを被せて。毎年無被覆で植えて1ヶ月間ぐらい生育が悪いので今年は早くからの収穫を狙って。裏目に出ないといいんですが・・・。

いえちゃんの野菜セットですが春の葉物が不作の為、5月中下旬からのスタートとなりそうです。

※5月24日(土)いえちゃんの野菜 初の出張販売します!
 場所は津競艇場近くのパン屋「パネパンダ」さん駐車場にて。
 11時頃~。雨天の場合は中止
 お近くの方はぜひぜひ来てくださいね~!!
[PR]



by Inouenn | 2008-04-28 23:52 |

ラッキー&アンラッキー

d0090842_22325784.jpg去年の実績から言ってもう今の時期にコマツナなどの葉物が収穫できているはずなんですが・・・かなりの不出来。
雨が多かったり、肥料不足だったり、排水がやや悪い圃場に作付けしたりと考えられる要因は多く、頭が痛い。
「はいっ失敗!」で諦めたんですが初っ端ということもあり傷口が深い感じ、はぁ・・・。葉物は2・3回目の播種分もなんだか生育良くないし・・・。毎年勉強勉強って感じですね。

そんな中ラッキーな野菜がブロッコリ。
秋遅くに播いた晩生種がいまだに採れる。
最初は普通にドームで採り、次はわき芽、そして今はわき芽が伸びたスティック状のブロッコリ。いやはやこんな風な収穫になるとは思いませんでした。今年も作付けしよう!と思いながらポキポキ採っています。
[PR]



by Inouenn | 2008-04-26 22:47 | 野菜

気合入れて草取り

d0090842_22242320.jpg4月も後半にさしかかり近所のおじさん達は田んぼの準備に取り掛かっている。
荒起しし、あぜシートを張ったりあぜ塗りしたり、そして鹿よけの電気柵。
水稲も田植えしたばかりの小さな苗を鹿に狙われるので柵が必要なんです。ほんとに困ったちゃんですね、鹿。

うちもこの冬に玉ねぎ、ナバナが被害に遭いようやく復活してきたろころ。
そしてそのトバッチリを受けたのが春キャベツ。
ヒヨドリ対策に寒冷紗をかけていたので食べられはしなかったもののネットの上から踏み潰され無残な容姿に。外葉の傷みがひどかったので半ば諦めてましたが今になって復活。
収穫できそうなので急遽草取り。(手前が除草後、半分より奥が除草前)

5月に入ったら収穫できるかなぁ・・・。
[PR]



by Inouenn | 2008-04-22 22:37 |

久々の居酒屋

d0090842_021594.jpg今日は大学時代の研究室のメンバーと同窓会で津の中心部へ。

3,4年ぶりとなる人達ばかりで、いやぁ楽しかったなぁ。
T先生もほんとかわらずの元気で8年か9年ぐらい前の研究室の様子を思い出しましたわ。ちょっぴり白髪が増えてたのが寂しかったですが。

普段は同年代の人と喋る事がほとんど無いんで、なんだか場の雰囲気を楽しむだけで精一杯。カミカミモジモジ君でした・・・。あんま食べてもないし。

最後にはT先生よりお土産(ローズの香り)まで頂き感激!!
子供に飲み込まれないようひっそりとお母ちゃんに贈ります。

皆さん今日はどうもありがとう!お疲れ様でした。あっ日付変わってもた・・・。
[PR]



by Inouenn | 2008-04-20 00:13

温もり

d0090842_216108.jpgd0090842_2162847.jpg昨日からコッコさんが我が家にやってきました。

近所の先輩農家Kさん宅から3羽譲ってもらいました。
ここでは廃鶏をもらって飼っているので結構な年齢いってますが、廃鶏といえどもそこそこは産むんですよね。
餌もなかよく3羽そろって食べてくれました。そして卵も。

元気で卵産みそうな子を吟味した自分の目は正解!3羽とも産みました。
大雨の中、手にした久しぶりの温もり。嬉しい一瞬です!
[PR]



by Inouenn | 2008-04-17 21:20 | 家族

気温差

d0090842_2025620.jpg4月はいろんな植物が次々と開花。
桜はただいま満開ぐらいかな。
明日からの雨で散っていってしまうのが淋しいです。

写真はエンドウの花。
2,3日前から咲き始めました。
久居や津の街に下りていくとエンドウはもう背丈ぐらい伸びてるんですよね。

春は街との気温差を植物を通して実感する季節です。
[PR]



by Inouenn | 2008-04-16 20:30 |

ちょっと復活

d0090842_17192349.jpg4月になって気温も上がり色んな植物の動きが大きくなってきた。
鹿に葉を食べられた玉ねぎ君もちょっと復活!

ごらんのようにやっと今、苗を定植したかのような大きさですがまぁ少々の大きさの玉にはなるかなぁって感じです。
植物ってほんとすごい!
人(自分)が思うほどヤワじゃないですね!

グングン伸びろ~!!頑張れヨ~!!
[PR]



by Inouenn | 2008-04-13 17:25 |

コッコハウス

d0090842_23442839.jpg最近雨が多いのと苗作りもほんの一息ついてるので急遽、鶏小屋作りに一昨日から取り掛かってます。

自宅の片隅2畳ほどのスペースに建築。
廃材ばかりのビス打ちまくりでようやくここまで。残りは金網。家族3人なので3羽飼おうかなと。

引越し前には7、8羽飼っていましたが小屋建築の時間と場所が見当たらず断念。
2年のブランクを経て今年こそは・・・。

子どもがいろんな言葉を覚え喋ってるんで、鶏も見せてあげたいし、そこから学んで欲しいし。
「コッコ」に草をあげる姿を早く見たいもんです。
[PR]



by Inouenn | 2008-04-11 23:49 |

d0090842_14474239.jpg雨は本降りになってきました。雨降りはやっぱり寒い。。。
こんな日はハウス内での作業。
キャベツ・ブロッコリーの播種・鉢上げ、レタス類(玉・サンチュ・リーフ)の播種などなど。今からは種芋用の里芋を準備してこようかな。

写真は君が野ダムの桜。
ここから20分ぐらいの場所ですが満開の満開。
丹生俣の桜は来週が見ごろかな・・・。
[PR]



by Inouenn | 2008-04-07 14:58 | 生活

どうじょ

d0090842_22353533.jpg最近の壮一郎は「どうじょ!」って言って何かを繰り返し差し出す。まぁ気分のいいときの話ですけど。

薪を作って並べる時も「どうじょ」って手渡ししてくれるし、たたんだ洗濯物を片付ける時も荒らすように持ってきてくれるんです。これもできた時に褒めちぎる効果なんでしょうか。

で、ハジ君にも切り落としたキャベツの葉っぱを「どうじょ!」
芯の部分が好きみたいでガリガリボリボリ。ありったけの春の味を永遠食べさせてました。

二人して満足満足!
[PR]



by Inouenn | 2008-04-05 22:37 | 生活

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル