家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧




春近し

d0090842_2121437.jpgd0090842_21213615.jpg今日は昼から雨。しかも結構寒い。
4月も目の前というのに・・・。

遅くに播いたブロッコリーが先週から採れ始め、もうすでにわき芽もいい感じ。
ちょっと気温が上がってくると一気にできあがってしまうんです。

うちの食卓にあがる今の時期の貴重な緑黄色野菜です!

桜もじっくり膨らんできていますが、写真はブリーベリー。
今年も多くの実をつけてくれますように!(自家用にしかならない量ですが)
[PR]



by Inouenn | 2008-03-30 21:38 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

d0090842_2323964.jpg一年を通して時間があるときに作る薪。

時間がある冬の仕事の一つですがイマイチはかどらず・・・。
今年はストーブ部屋や小屋を建てたり、雪が多く畑の整備も3月に集中したりで後手後手。
なんとか少しでもと思ってせっせとチェーンソーを振り下ろします。その後薪割り。

五右衛門風呂、部屋の薪ストーブ、作業場の薪(石炭)ストーブ、この3つを使い切るにはかなりの量をストックせなあかんとです。
[PR]



by Inouenn | 2008-03-29 23:12 | 生活 | Trackback | Comments(0)

ヒーロー

d0090842_23113223.jpg昨年末あたりから我が家でとってもお世話になってる西松屋のアンパンマン。

白米をなかなか口に運んでくれない時、いつも登場。
頭をはずしてパッパッパ。
体の中身は餡ならぬフリカケなのです。

最近は自分でふりかけるようになりました。
価格以上の働き振りをするヒーローです。
[PR]



by Inouenn | 2008-03-26 23:17 | 生活 | Trackback | Comments(0)

観察!

d0090842_22471365.jpgこの週末久しぶりに体調崩して半日ほど寝込んだ。
嫁さんとついこないだ「この冬は風邪全然ひかんかったなぁ」と話してた直後。
話題にするとひくんですね、こういうのって。

昨日今日とピーマン・ナスの鉢上げ作業。
あと一月とちょっとで畑行きです。
ちゃんと大きくなれよ~!

でもでも一つ気がかり。ちらほらアブラムシが付いているではないか・・・。
今後注意していないとえらい事態になってしまうかも。観察観察!
[PR]



by Inouenn | 2008-03-25 22:56 | Trackback | Comments(2)

願いを込めて

d0090842_2242402.jpg3月半ばを過ぎあったかくなってきました。
美杉でもストーブを付けようか付けまいか悩むぐらい。(まぁ大抵付けますが)
春が近いと畑や苗の準備などなどであちこち動いて焦ってきます。

明日は雨の予報なのでレタスを定植。
植えるにはちょっと早い苗でしたが強行して。
案の定あまり根が張ってなくポットから出す時根がブチブチ切れる有様。でもまぁなんとか生きてくれるでしょう。

れたす頑張れよ~!パンパンっと合掌し本日終了。
[PR]



by Inouenn | 2008-03-18 22:53 | | Trackback | Comments(0)

快晴の土曜日

d0090842_223667.jpg昨日の雨から一転して今日は雲ひとつ無い青空。

そろそろしないとな、と思っていた作業。
年内に保存した里芋を掘り出し出荷用に調整。
今日は一日これで終わりました。うぅ腰が痛い・・・。

壮一郎も青空の元きゃっきゃはしゃいでご満悦。
棒を振り回したり、穴に自ら落ちては這い登り、小屋やハウスを散策したり。

さぞかし楽しかねぇ!
[PR]



by Inouenn | 2008-03-15 22:11 | Trackback | Comments(0)

薪置き場完成

d0090842_2010082.jpg薪ストーブの部屋を作ってから合間合間に作ってきた薪置き場がついに完成!

ほんとはこれと同じものをもう一つ作る予定でしたがもう無理、時間ない。
来年へ持ち越しです。
これからはせっせと焚き物を集める作業です。

ストーブに使うとほんとに消費量が多い!
今のうちに次の冬へ準備しておかなくては。
[PR]



by Inouenn | 2008-03-09 20:15 | 生活 | Trackback | Comments(0)

機械化

d0090842_2334480.jpg今朝は薄っすら雪化粧。
久しぶりの寒い一日でした。この冬はほんとに雪が多い!
津の2月は歴代一位の降雪量だったらしく数値でも示されてるらしい。
おかげで作業は伸び伸び状態。
これから半端なく忙しくなる見通し。

畑のご近所さんにお借りした運搬車。
堆肥まきに使用させてもらってます。
立地が悪い場所は一輪車で運んでいたんですがこの相棒はめちゃくちゃ作業能率がいい!
(当たり前か・・・)

いろんな効率アップを目指そうとすると機械化、化学燃料を使わざるを得ないことに淋しさを感じます。。。
[PR]



by Inouenn | 2008-03-05 23:14 | Trackback | Comments(2)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル