家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ため息な一日

d0090842_2134333.jpg予報通り晴天になりました!!

ってことで作業やる気マンマンだったんですが、朝一番に軽トラの故障で立ち往生。
アクセルワイヤー内にあった水分が今朝の寒さで凍結しワイヤーが動かなくなってしまったらしい。でも30分も待っていたらエンジンの熱で自然と治りましたが。

落ち込む気分をかき消すように昼間は快調!
薪用の小屋のトタン張り、畑の荒起し、など気持ちよくできました。

がしかし、、、うるう年の今日はついてない。

耕運終わった機械をふと見るとオイル漏れ。
こりゃ自分では無理と思い、普段からお世話になってる農機が詳しいS自動車に相談しにいった所、かなり大事の作業と判断してもらう。
なので白山町の農機具屋さんに持ち込んだところ、修理代がかなりかかるらしく、これなら古の機械買った方が安いというので紹介してもらうことに・・・。

今日は最初も最後も故障の一日でした・・・。はぁ疲れたなぁ
[PR]



by Inouenn | 2008-02-29 21:54

苗作り

d0090842_20493183.jpg強風もピークを越しておだやかになってくると思いきやなかなか収まらない。作業もしにくいし、疲労もたまるし、寒さも倍増。
明日の予報は風も弱く暖かいらしいので期待してます!

2月に入ってからぼちぼちと種まきしてます。
レタス類、キャベツ、ブロッコリー、にんじん、コマツナなどの葉物、ピーマン、ナス。
写真はレタス苗。
ハウスの中でぬくぬくと育ってます。

苗作りをするようになると春が近いなぁとほんま実感します。
[PR]



by Inouenn | 2008-02-28 20:59

二月は不安定

d0090842_2175330.jpgおとといからめっちゃ強風でしたね。
日本各地でも被害出てたし春一番はほんま強烈!

そのため鹿対策で新設した柵の一部が倒壊。
急いで作ったので強度不足でした。自業自得です。

おとといは柵を張りなおし、昨日今日は堆肥まき。
強風の中でも動いてるとポカポカ。
ちょっとでも止まると体温急降下ですが。

天気の合間をぬっての作業は体も心もしっくりしないですね。
明日からも雨or雪。今年の二月は厳しいです
[PR]



by Inouenn | 2008-02-25 21:15 |

一週間で「得たもの」「失ったもの」

d0090842_21142831.jpg薪ストーブの火を入れてはや一週間。
ぬくぬくの生活をして家族みんな喜んでいる一方で失ったもの。

一箇所の畑に鹿が侵入。 
食べられたのは、玉ねぎ・九条ねぎ・ナバナ、コウサイタイ・ブロッコリ・キャベツ。

あ゛~~がなしい・・・。

入られた畑はこの冬に電気柵からネット柵へ改築補強する予定だったんですが、その寸前にやられました。もうほんと跡形もなし。写真は玉ねぎ畝。何にもないですよね、、、春になったらちょっとはできるかな。。。ペコロスぐらいにはなるかな。

今年は雪が多くて、積もるとうちの畑だけ白い絨毯の中にピヨっと緑が見えるんですよね。
そこを狙われました。柵を怠けてた自分のせいです、トホホ。

なので今年の野菜セットには玉ねぎを入れる事ができないと予想されます。
いつも楽しみにしていただいているお客様には大変ご迷惑おかけします。申し訳アリマセン。
どうぞご理解お願いいたします。
[PR]



by Inouenn | 2008-02-20 21:32 |

完成!!

d0090842_2113622.jpgd0090842_21131811.jpgd0090842_21132989.jpg









ついに完成しました!

何もなかった壁の向こうに突如現れた空間。ここだけ洋室みたい。
なかなかの出来栄えかなって自己満足。
これも大半の作業をご近所のTさんに協力してもらったおかげであります。
自分ひとりではいつ出来上がっただろう・・・。

ストーブ本体はTさんのお古をお借りしてます。
ただいまどんな大きさのものを買ったらいいか検討中。
ストーブの向こうにはレンガを並べ、奥の壁3枚は漆喰を塗りました。
漆喰の肌さわりはなんとも気持ちいいですね。
ストーブ右側も屋外でしたが床・壁を作り家自体が広くなった感じ。

原油高が叫ばれてる今、自然の燃料で暖まれる事がすごく嬉しいです。
燃えさかる火を見てうっとり。

あとは薪小屋を作ってせっせと燃料の調達に汗を流すのみです。
[PR]



by Inouenn | 2008-02-16 21:36 |

さむ~い一日

d0090842_2123432.jpgd0090842_2124574.jpg今日は昼前から雪。
日本海側の方が多く降ってるのかな、ここより名古屋の方が積もってるらしい。
水気を多く含んだ雪みたいで落ちるのも積もるのもめちゃめちゃ早かった。

ストーブ部屋もいよいよ大詰め。
本日は床張り。
壮一郎も今日は!?お利口さんに父ちゃんの手伝いをしてくれました。
床に打ち付けるビスを「はいっはいっ」っと一本一本手渡し。

成長してんなぁ・・・と嬉しくなった土曜日でした。

ハジ君は庭かけまくってました。
[PR]



by Inouenn | 2008-02-09 21:26

漆喰塗り

d0090842_21484099.jpgd0090842_21485391.jpg今日は人生初、壁の漆喰塗り。
なんちゃって大工に続きなんちゃって左官屋さん。
こんなことをするなんて数年前まで考えてもみなかったなぁ・・・。

上手に塗れるか不安いっぱいの滑り出しでしたが、まぁまぁ素人なりにええんちゃうかっていうぐらいの出来にはなりました。大工同様やってみればなんとかなるもんですね。でもいざ自分でやってみると均一な厚さだったり仕上げの滑らかさとかはやっぱり「プロはプロ」って実感しました。

明日も引き続き漆喰作業。
今日より明日と上達することを願って!おやすみなさい。
[PR]



by Inouenn | 2008-02-06 22:01 |

今日のストーブ部屋

d0090842_2192843.jpg今日もストーブ部屋作業。
こうも畑から遠ざかる毎日だと、なんだか早く春の準備(堆肥まき、荒起しなど)をしたいという思いが募るばかりですが、心を鬼にし部屋作りへ。

今日は炉台のセメント入れ、煙突準備。
なんだか部屋らしくなってきました。
写真はちょっと分かりにくいですね、すいません。


部屋が完成し、ストーブを置けるのは今月中頃にはできるかな・・・。
[PR]



by Inouenn | 2008-02-01 21:26 | 生活

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル