家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




お宅訪問

d0090842_22412340.jpg今日は前からお邪魔したかった大学の友人のI氏新居へ訪問。

去年の春から住んでまだ一年も経ってないおうちは木の香りがたちこめるかなりいい感じのお宅。
木目の色合いを前面に押し出した内装はめっちゃ気持ちよかったっす。
うちの子より半年大きいお兄ちゃんとも楽しく遊べて家族全員満足でした。古い家もいいけど新しい家もやっぱええなぁ・・・。

また時間を見つけて遊びに行くね~!
[PR]



by Inouenn | 2008-01-26 22:51 | 生活 | Trackback | Comments(0)

薪ストーブへの道のり

d0090842_2301258.jpg今週頭に積もった雪は未だにチラホラ残っています。街へ降りていくとなんと美杉を過ぎると降った形跡も全くナシ!ここ丹生俣はほんとに降りやすい地域なようです。

で、積雪の為、畑仕事は諦めがつきお休みし、今週は念願の薪ストーブ設置作業に取り掛かりました。(ご近所のTさんの力を大いに借りて二人がかりです)

まず始めにストーブ用の部屋を増築するところから。
(垂直に煙突を伸ばす為、家の構造状増築の方がやりやすい)

何もなかった場所に部屋の枠ができ断熱材をはめ込んだり、サッシを取り付けたりなどなど。
外装はもう少しで、内装に着手した段階です。

出来上がりはいつになるやら・・・。
d0090842_2302723.jpgd0090842_2304036.jpg
[PR]



by Inouenn | 2008-01-25 23:14 | | Trackback | Comments(4)

初めての雪

d0090842_2163488.jpgd0090842_2164660.jpg朝目覚めるとそこは雪国でした。

今年一番の積雪。12cmぐらい積もってました。
当然ながら父ちゃんは早朝より融雪材撒きへ。雪の日はいい運動になります。。。
で帰ってきて道の雪かきをしてから子供と一緒に雪遊び。

d0090842_2161350.jpg母ちゃんの作品は玉の重みで転がす事のできなくなるまで大きく作った雪だるま。これには壮一郎もニッコリ。

父ちゃんは生涯初のかまくら作り。人が入れるくらい大きくしようと思ったのですが途中で気力がなくなり停止。壮一郎すら頭がつかえるこの作品に入れるのはハジ君しかいませんでした。
(嫌々入っていましたが・・・)
[PR]



by Inouenn | 2008-01-21 21:24 | 生活 | Trackback | Comments(0)

大工さん

d0090842_21144085.jpgおとといぐらいから少しずつ作ってきた軒を拡張した小屋。
久々に大工さんしてました。
ここは玉ねぎの吊り保存用と考えています。
去年は家の周りの軒にズラズラ~と干したのですが場所も足りないし、邪魔やしで専用小屋を作ることを決意したのであります。

今日は一日建築作業してたんで屋根貼りまで完成し、ほっ。
(暗くなったので写真撮れず・・・)

美杉に移住して大工もやるようになったら、テレビの建築番組も好きになりました。(ドリームハウスやビフォーアフターなんか)
[PR]



by Inouenn | 2008-01-16 21:33 | | Trackback | Comments(0)

一発目

d0090842_22585284.jpg昨日からえらく寒ぃ~くなりました。
先週までは快調に動いていた体もこの寒さでトーンダウン。。。
しかししかし休んでいる訳にはいかないので体にムチをいれ畑へ。

今日は今年一発目の播種作業、にんじんです。

去年も1月に播種しましたが、初めての作型のわりになんとか出来上がってくれたので今年も蒔きました。
風も強く凍えながらエッサラホッサラ。
久しぶりの種まきだったのでなんだか嬉しい気分です。
[PR]



by Inouenn | 2008-01-14 23:10 | | Trackback | Comments(0)

ピーマンネット片付けなどなど

d0090842_22211343.jpg今年も始まって早9日。正月はほんとあっという間に過ぎていきますね。

実家に帰省し、仕事始めはまぁ昨日からというのかな。
世の中と比べると多すぎ・・・事務仕事や家の中の片付けをせっせとしてましたが。

昨日からはクン炭つくりや柵の整備、まき作り、ピーマンのネット片付けなど精力的に動いております。ピーマンも冬の寒さに当たり葉も枯れ枝が残っているのみ。晴れ間のうちに出来ることはしておかなくては!

今年も時間に追われる一年になりそうです・・・。
[PR]



by Inouenn | 2008-01-09 22:31 | | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

d0090842_20543983.jpgd0090842_20545251.jpg新年あけましておめでとうございます!

今年も新たな気持ちでスタート!
その初っ端は昨日に引き続き融雪材撒き!
道路が真っ白なところはそんなになかったのですがI土建さんの担当する国道で少しでも雪が積もっていると出動なのです。

こんな風にトラックに融雪材を積み込みオレンジ色の散布機へドンドンつぎ込んでいきます。
すると回転する羽根により細かい粒が均等に散らばっていく仕組み。

作業中はこの荷物の上に乗り込み散布機へ持っていかねばならず、結構危険を要する仕事でもあります。

今日はこのバイトが終わった後、鈴鹿の実家へ新年のご挨拶。
ちょっくら一仕事もして2008年のスタートは充実したものになりました!

今年一年どのような年になるかは分かりまっせんが有意義な一年になるよう頑張りたいと思います!
みなさまどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]



by Inouenn | 2008-01-01 21:06 | 生活 | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル