家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧




大晦日

d0090842_17384895.jpg予定通り雪積もりました。
なので、朝から融雪材撒きのバイトへ。

2時間弱の作業を終え、本日は事務室の片付けを永遠と。
嫁さんと子供は鈴鹿の実家へ餅屋の手伝いに帰ってるので悠々自適に過ごさせてもらっています。愛犬と二人ぼっちはちょっと寂しいですが。

今年一年、家族全員大きな病気や怪我もなく、なんとか野菜も出荷でき充実した一年でした。
来年も今日のこの日と同じ気持ちで迎えられるよう精進していきたいと思います。

みなさん、良いお年をお迎えくださいネ!!
[PR]



by Inouenn | 2007-12-31 17:56 | 生活

初雪

d0090842_1774133.jpgやっぱり今日は雪模様。

今朝早くは小雨が降っていたのですが7時頃からみぞれに変わり日中は降ったりやんだり。
で夕方から本格的に積もり始めました。

雪が降ると畑は何もできやんし、寒くてなんだかやる気が起きやんしで身も心も縮こまる感じです。

でもでも明日早朝からは融雪材散布のバイトがほぼ確実。
今晩は早く寝なあかんとです。
[PR]



by Inouenn | 2007-12-30 17:14 | 生活

ハウス補修

d0090842_1263254.jpg今日は朝から雨。そして寒い。
暮れには雪の可能性もあるので昨日はハウスを急いで補修。

一昨年の台風でビニールが大幅に破れた為、別のビニールをテープで貼り合わせていたのですが、最近天井部分から剥がれているのを発見。
雪が降る前にはと思っていたので快晴の昨日再貼りを実施。

ハウスの上はまぁま高く怖いのでへっぴり腰になりながらなんとか貼りあわせ。(森で暮らす鹿に笑われたことでしょう・・・)

油の価格が高騰しているのでビニールももちろん値上がり。
少しでも長くもつようよろしくお願いしますよ~!!
[PR]



by Inouenn | 2007-12-28 12:18 |

正月のお供

d0090842_22142110.jpg今年初めて干し柿作りました。
うんうん、結構美味しいっす!

去年引越ししたこの家には大きな渋柿の木も一緒に。
その去年は裏年でほとんど実らず、干せる柿も無かったのですが、今年は一転して大豊作。

子育てによる労力と時間の制約から木に実った柿の10分の1しか干し柿にしなかったのは残念なところですが、初めてにしてはまずまず上手くいき満足満足。

これで正月はゆっくり干し柿食べてお茶が飲めますな。。。
[PR]



by Inouenn | 2007-12-26 22:26 | 生活

サンタさん

d0090842_2154940.jpg今日はクリスマスイブ。

サンタさんが空から舞い降りてきますように☆

「道の駅美杉」内にて。


(うちの子は大いに興奮しておりました。)
[PR]



by Inouenn | 2007-12-24 21:57 | 生活

12月の畑

d0090842_2241690.jpg家田農園を開いて今年で4年目。
去年までは畑も狭く12月まで十分な野菜が無かったのですが今年はなんとか余るぐらいに出来ています。
9・10月の播種を頑張ったからというか、畑が広くなったからというか、売り先が少ないというか・・・。
まぁいずれにしてもうちにしてはこの時期まであることだけで上出来なんです。なのでちょっと嬉しい。

明日はクリスマスイブかぁ。明日もちゃんと収穫しようぉっと
[PR]



by Inouenn | 2007-12-23 22:15 |

カヤ運搬

d0090842_22105028.jpg今日は強風のめっちゃ寒い一日でしたがなんとか気合を入れて家から20分ほどの「フットパーク美杉」へカヤ(ススキ)をもらいに行ってきました。

うちの農園ではビニールマルチを使用していない(ゴミになるし、お金もかかる)ので果菜類のマルチにこのカヤを細かく切断したものを敷いています。
今年は去年の冬に十分な量を確保できなかったので結構大変な思いをいました・・・いたるところ雑草だらけ・・・。

家や畑の傍で確保できたらいいのですが、大量にかつ積み込みに便利な場所となるとフットパークが一番!毎年運んでいます。

寒い一日でしたが積み込み終わるとポカポカ。。。
この冬は頑張って沢山運ぶっぜよ!
[PR]



by Inouenn | 2007-12-15 22:24 |

さといも貯蔵

d0090842_215639100.jpgd0090842_21565764.jpg毎年12月初旬に里芋の貯蔵作業をします。

里芋は寒さに弱く、そのまま畑にほっておくと腐ってしまうので一度掘り上げ土の中に埋めて貯蔵するのです。

人間が入ってしまうくらい掘り、里芋を崩さず逆さまにしてキレイに並べます。で、稲ワラやカヤを敷き、土をこんもりかぶせ雨よけのビニールを敷き完成。

d0090842_2253697.jpg穴を掘ってると子供が自分も!ってやりたがるんですよね。
なので、どうぞと一人にしてみると穴から登ってはまた滑り入るの繰り返し。



しまいにはこんな感じで頭からズン!
[PR]



by Inouenn | 2007-12-09 22:09 |

お知らせ

5月から販売しております「いえちゃんの野菜セット」ですがこの12月いっぱいをもって一時休止させていただきます。

昨年も12月までの販売だったのですが今年も同様になりました。
積雪の影響や借地面積が不十分だったりする為、野菜確保が困難なのが現状です。

もう少し畑も広げたいのですが条件のいい場所はそうそう無く、今使ってる畑の柵も整備不十分やし、当分野菜の出荷は春~12月までとなりそうです。

こちらの勝手な都合で申し訳ありませんがどうぞご理解くださいますようよろしくお願いします。
[PR]



by Inouenn | 2007-12-04 22:08 | いえちゃんの野菜セット

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル