家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




じゃま~

d0090842_20441391.jpg最近の息子はこんなん。

男の子だからか乗り物が大好き。
近所のおじさんちにあるブランコやおもちゃの車に大興奮。
ずっとずっと乗っていたいらしく家に帰る時は涙の訴え。

家では軽トラの運転手。
ハジも「元々僕の席やよ~」と言わんばかりに乗りたそうにしているので相乗りさせるとこんな風。

じゃま~!!って様子。

わんぱく盛りの二人?です。
[PR]



by Inouenn | 2007-11-30 20:51 | Trackback | Comments(0)

太いごぼう

d0090842_22455516.jpg紅葉シーズン真っ盛りです。
ここ美杉も紅葉の見物客で車が多いように思えます。

11月半ば辺りから野菜セットに牛蒡が登場しています。
「大浦太ごぼう」
30~40cmの短く太い牛蒡です。
うちの畑は元々田んぼなので牛蒡さんに適してるとは言えず、写真のような二股~十股ぐらいに枝分かれしているものがほとんどです。
しかーし、見た目とは裏腹に肉質は柔らかく香りも良し!煮物は最高です!

人参やダイコンなど根菜が美味しい季節になってきました。
根っこものを沢山食べて寒い冬を乗り切りたいですね。
[PR]



by Inouenn | 2007-11-27 22:46 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

えんどう君

d0090842_12165268.jpgd0090842_1217710.jpg今朝の冷え込みはこの冬一番でしょうか。
強烈な霜が降りてました。
温度計を見ると-2℃。外の蛇口もカチカチに。

そんな寒い季節でもエンドウ君達は着実に芽を出し根を張っています。

雪が降ってもじっと耐えるえんどう君。
見習いたいですなぁ・・・。
[PR]



by Inouenn | 2007-11-24 12:22 | 生活 | Trackback | Comments(2)

あ~さむっ

d0090842_22342680.jpg今朝はめっちゃ寒かったぁ。
窓を開けたら霜びっちり!!

畑に出ると寒さに弱い種類の雑草やほったらかしの冬瓜の葉が見事に枯れていました。
今日は残りのサツマイモを堀上げ貯蔵穴を準備。
今までは種芋を購入し育てていたので今年は種芋を保存できるよう頑張ってみようと決意。
春まで腐らずいけるか心配ですが・・・。

写真はこの間美杉の農協さんからタダでいただいてきたおコメの「籾殻」。

うちではこの籾殻をクン炭にして畑に入れたり育苗に使用しています。
軽トラで4杯を一日でもらってきました。
この枠は2年前に適当に作ったので入る量が少ないんですよね~、早く改良しなくては。
[PR]



by Inouenn | 2007-11-17 22:44 | | Trackback | Comments(0)

たまねぎ定植

d0090842_23102251.jpgd0090842_23103520.jpg昨日は玉ねぎの定植作業。

玉ねぎを植え終わるとようやく今年の大きな作業も終わったなぁとしみじみ思ふのです。
でも現実は植え終わった後がやらねばならぬ事が多く、
草刈・かや切り・もみがら運搬・夏野菜の片付けなどなど山積みです。
まぁ一つ一つボチボチと。

玉ねぎ苗は思ったより数が少なかった・・・。
毎年生育不良なんですよねぇ。う~ん困ったなぁ。
[PR]



by Inouenn | 2007-11-13 23:20 | | Trackback | Comments(4)

ゆきんこ

d0090842_222264.jpg最近のお風呂上りはこんな格好するのがお気に入り。

タオルかぶったまま腕を上げ下げして「えいっえいっぉ」。
動いてると自然とタオルが落ち、そのたび泣き喚く始末。

近頃は親がちょっと危険・無理だなぁと思うような場所もなんとかバランスを保ちクリアしていくように。
手を差し伸べるのをグッとこらえるシーン増。
あとは親の仕草をよく真似るように。

子供は知らない間にスッと成長しますね。
[PR]



by Inouenn | 2007-11-06 22:09 | 家族 | Trackback | Comments(3)

秋空

d0090842_22481140.jpg今日の秋の空。

イワシ雲かサバ雲?ウロコ雲?
どれも秋の季語らしいのですが実際のこの雲はどれに当たるのかよく分からない。

天気が崩れる前に出現する雲には間違いないけど。
明日の予報は午後から雨。

毎日、空を眺めて働ける農業は気持ちいいデス☆
[PR]



by Inouenn | 2007-11-04 22:53 | 生活 | Trackback | Comments(2)

吊るす

d0090842_22555441.jpg玉ねぎ、ダイコン葉、タカノツメ。

軒下に吊るしてある風景って田舎を感じるなぁ。

今年は干し柿も吊るしたいなぁ。
でもまだ気温も高いのでもうちょっと先。
(今干すと暖か過ぎてカビる可能性大なので)

今日は結局一日雨。
明日は晴れてくれるかなぁ・・・?
[PR]



by Inouenn | 2007-11-01 23:02 | | Trackback | Comments(4)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル