家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




収穫祭

d0090842_2303774.jpgd0090842_2304874.jpg今日は息子も大きくなったら通うであろう美杉南小学校の収穫祭に地域の人として参加。

行ったのが11:30と遅かったので、途中参加に不安を抱きつつ、グランドに行くとみんなワイワイやっていたので混じっていくのもすんなり。
12:00からは全員揃っての食事だったのでちょうどのタイミング。お餅と豚汁が美味しかったぁ。
そして食事しながら子供らの発表会を見て感激。
空手やピアノ、琴、よさこい・・・みな上手でびっくりしました。

田舎の小学校なので全体の人数もかなり少ない。
それでも学校全体でまとまってるように見えて、いい感じの収穫祭やったと思いました。
雨じゃなかったらもっとよかったけどね。

(まぁ実際に入学して保護者となると色々見方が違うようになるかもしれませんが・・・)
[PR]



by Inouenn | 2007-10-27 23:19 | 生活 | Trackback | Comments(3)

ハモニカ

d0090842_2140473.jpgd0090842_21401897.jpgd0090842_21403098.jpg









今日は今月15日にOPENしたばかりの知り合いのパン屋さん「ハモニカ」に初訪問。

看板や店構えも可愛らしく、店内も落ち着いた雰囲気。
(うちの子供は駐車場に着くなり、看板の小鳥さんに大興奮でした!)
オーナーのみかっぺは嫁さんの友達で気さくなやさしい感じの女性です。
この店をOPENするまでは色々なパン屋で働き、経験を積んできたのでやっぱりパン美味い!
ハード系のパンもあり~の、デザート・お菓子も販売。値段も手頃です!

パン好きの方はぜひ立ち寄ってみてくださいナ☆


手づくりパンとお菓子
ハモニカ
10:00 OPEN
津市稲葉町
[PR]



by Inouenn | 2007-10-26 22:02 | お店 | Trackback | Comments(0)

やっとこさの人参

d0090842_239341.jpgd0090842_2391714.jpg10月下旬というのにこの穏やかな天気。
ほんとうに11月からグッと寒くなるんやろか??

その天気のおかげかキレイな人参が収穫できています。
秋の人参は今年ようやくまともに収穫でき、ほっ。

一昨年は生育中期にでヨトウムシに葉を全て食われ、根が肥大せず収量低。
昨年は発芽して間もなく鹿に食われ全滅。
そして今年は鹿も虫害もなく無事に生育。めでたしめでたし!

ダイコンも結構太ってきました!
[PR]



by Inouenn | 2007-10-24 23:22 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

「エイッ」

d0090842_211482.jpgd0090842_2115967.jpg昨日は半期に一度の稲荷神社のお祭り・もち投げに参加。

壮一郎はお母ちゃんと一緒に初めての餅拾い。
ちっちゃいバケツを片手に沢山拾うつもりが始まってみると・・・

お母ちゃんが拾ってバケツへ。
その餅を壮一郎が「エイッ」と外へ投げ出す。
またお母ちゃんがバケツへ。
またその餅を「エイッ」・・・その繰り返しでした。

どうやら餅を投げてる様子を初めて見て興奮したらしい。
家に帰ってからもせっせと餅を投げ続けていました。
[PR]



by Inouenn | 2007-10-23 21:09 | 生活 | Trackback | Comments(0)

道の駅美杉

d0090842_2239111.jpg我が家から車で5分程度のところに道の駅があり、就農当初から野菜を販売させてもらっています。


最近の納品曜日は土・日・月・水にほぼ定着。
今日は土日で天気もまぁまぁだったので結構な量を置いてきました。
写真にあるように家田農園のPOPも掲示中デス。

コマツナ、カブ、チンゲンサイ、ハクサイ、人参、サラダセット、ルッコラなどなど。
葉物が中心になってる内容です。

お値打ち価格で提供していますのでゼヒゼヒ「道の駅美杉」までお越しくださいネ~☆
[PR]



by Inouenn | 2007-10-20 22:57 | お店 | Trackback | Comments(0)

いい天気でよかったよかった◎

d0090842_22222939.jpg昨日は嫁さんの友達、Jinkuraグループ(大人7人、子供2人)が大阪方面からはるばるBBQをしに来園。

昼頃到着して肉やうちの野菜を焼き焼きしながら談笑談笑。途中、夫グループによる薪割り体験・人参などの圃場見学。田舎暮らしの様子を分かってもらえたかな?

子供はキャーキャー奇声を上げ帰る間際まで遊びまくり、うちの子は夜グッス~リねんねしてました。
僕ら夫婦も友達と会う機会が少ないのでめっちゃ楽しい時間に感謝です。
あと、服やらお菓子やら色々いただきありがとうございます!CDまでコピーさせてもらっちゃって。
d0090842_22224822.jpg
また自然に癒されたくなったらお越しくださいな。
壮一郎もハジも待ってますので。薪割り用の薪もたんまりと☆

※お土産野菜がヘナヘナになってしまって申し訳ないっす・・・。
[PR]



by Inouenn | 2007-10-14 22:43 | 生活 | Trackback | Comments(2)

さつまいも2007

d0090842_22403315.jpg今年も秋の味覚を収穫中です。

手ごろな大きさのさつまいもが出来てくれました。

春から温床にて芽出しをし、ハウス内で苗を育て、つる定植。
途中2回ほど除草に入り、後は放任。
草ぼうぼうの中で育っているので、猿もさつまいもの存在に気付かなかったらしい??

甘みもまぁまぁあるので上等上等。
[PR]



by Inouenn | 2007-10-07 22:46 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

合間の作業

d0090842_22331026.jpg作業のちょっとした合間にブルーベリーの除草をチャチャッと。

昨年春に2.3年生株を購入し、定植。
夏はスクスクと枝が伸びたものの、秋に鹿による食害。
購入時よりも小さい枝になっていまった。

しかし、今年一年でグングン成長し、2まわりほど大きくなったような感じ。
植物の力はすごいです。

去年も今年も実は付けず大きくしたので、来年からは付けようか・・・どうしようかな。

※元々、家に植わっていたブルーベリーは今年もしっかり実を付けてくれました◎
[PR]



by Inouenn | 2007-10-05 22:41 | | Trackback | Comments(0)

台風と虫害

d0090842_23203898.jpg今日から10月。今年もあと3ヶ月かぁ。
今年の冬は家の改修、畑の柵作り・・・何をしようかと時々考えてます。

9月は台風被害を恐れていたのですが、結局何も無くちょっと一安心。まだまだ10月も可能性はあるけどねぇ。

台風の被害はないものの今年はシンクイやヨトウムシの被害が多く、小松菜や水菜などの葉物に出ています。
それに被害の出かたも様々。
5,6日播種がずれただけで違ったり、一枚の畑でも場所によって違う。もちろん畑によっても。前作の残渣処理や肥料によっても影響するのかなぁと分析はしてるのですが。発生したものは手でつぶすしか止められない。無農薬栽培の宿命です。

それでもある程度の虫食いは多めに見てもらい出荷できているので有難い事です。

これから気温も徐々に下がるので被害も少なくなると予想。
虫さん、食事も必要でしょうが何とか遠慮がちに食していただけると幸いです~

写真はマスタードリーフとミニチンゲンサイ。カブや水菜など葉物順次収穫中デス。
[PR]



by Inouenn | 2007-10-01 23:43 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル