家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧




壮とレタス苗

d0090842_22131964.jpg最近の壮一郎はひょこひょこ歩いて目が離せない時期に突入。

靴はいて外へ行ったら何にでも興味しんしん☆
石、土、草、木材。全てがおもちゃで楽しそう!

で、今日は午前中小雨がずっと降っていたのでハウス内にて播種作業。
お母ちゃんと壮一郎もお手伝いに。
ハウスに入るとおもちゃになりうる物だらけで、いたずらし放題。
トレイ、鎌、ポット、ジョロ、袋、おかげでハウスで遊ぶときは泥だらけ。健康的でいいことですわ。

遊んだ後は満足げにチョコンと座って休憩きゅうけい。(おいおい、レタス君潰されてる?)

明日は何して遊ぶかな・・・?
[PR]



by Inouenn | 2007-09-27 22:26 | 家族

おくら

d0090842_21583975.jpgd0090842_21585132.jpg最近朝晩がめっきり涼しくなってきた。日中はお日さん出るとまだ暑いけんど。

今年は6,7月が涼しかったので、オクラの成長がほんまに悪かった。
8月は猛暑となってくれたのでグングン伸びたけど、この9月中旬からは涼しさと共に急激に成長しなくなる。おかげで左の写真のように(自分の目線で撮ったら)こんなにも背丈が低い。本来なら背丈はゆうに越えてないとなぁ。
これもマルチをしていないので初期成育がいかに大事かっていうことです。

そして今は涼しさと同時にイボ果(写真右)が5割以上発生。こういう物は商品にならず家族の胃袋へ。
このあたりは涼しい地域なので今月いっぱい取れればいい方かな。
[PR]



by Inouenn | 2007-09-23 22:11 |

ついに!!

d0090842_2292880.jpg先日、ビッグニュースが飛び込んできた!

なんと熊が出たらしい。親子で。
しかもうちの畑のすぐ際で。

OH!なんてこったい!
去年は畑や家から離れた場所での目撃情報はチラホラあったけど、こんなに近くでとは・・・。
猿でがっかりしてる場合じゃないね、こりゃ。

そんで今日役場の人が看板を設置していった。
山道に入る寸前のところに立ててあるのでなんだか恐怖倍増。

襲われないよう厳重注意しながら、畑します。
[PR]



by Inouenn | 2007-09-18 22:17 | 生活

天気次第

d0090842_22414421.jpgd0090842_22415320.jpgここんとこ曇ったり雨降ったりの天気が4,5日続き作業が進まない状態でしたが、今日やっと晴れた!

壮一郎も今日は楽しく?お外で遊んでいたらしい。
最近はヨチヨチ歩きでどこへでも行ってしまうので目が離せない。
好奇心旺盛で手を焼くが成長を実感する毎日です。

で、畑はというと雨が続いたので葉物が一斉に腐り始めた。
写真はサラダ白菜。早生で成長が早い分、腐るのも早い。
玉にして出荷を試みていたのですが、やっぱ難しい・・・。
若どり(間引き)収穫の方がいいかな~。
ちなみに小松菜や水菜なんかもチラホラトロトロに。

農業はお天気次第!まぁ仕方ないかと諦め、また種まきしました。
[PR]



by Inouenn | 2007-09-17 22:54 |

台風シーズン・携帯復帰

d0090842_2210578.jpgなんだかまた台風来てますね。
予報では近畿地方へ来ない様子ですが明日からの3連休は前線との関係でずっと曇天模様らしい。
道の駅へのお客さんが雨で減ってしまうのがちょっと心配。

写真はつるむらさき。
草がボウボウやったのでガツガツと除草に入ったらバテました。。。
まぁおかげでキレイな畑になり収穫もしやすい!
10月半ば頃まで収穫するんであと一ヶ月ぐらい。
しっかり伸びてくださいな!!

※報告遅くなりましたが嫁さんの携帯が点検から戻ってきました。
  壊れかけやけどメールと電話機能は使えるので機種変更はせずです。
  
[PR]



by Inouenn | 2007-09-14 22:20 |

風物詩・・・までとはいかないかな。

d0090842_22271291.jpg美杉の気候はすっかり秋。ちょっとひんやりした空気が気持ちイイ季節です。

忙しい忙しいと言いながら春夏を颯爽と駆け抜け、秋野菜の播種定植が中心となる9月。
今月も気が抜けません。秋冬野菜はこの9月が一番大切!

白菜、キャベツ、ブロッコリの定植。
大根、玉ねぎ、葉物の播種。

雨が降っては作業が進まないのでお天道様に毎日お願いしています。雨はほどほどに~!!

畑はごらんのように寒冷紗で埋め尽くされていってます。
まだまだ頑張って種まきするぞぉ!
[PR]



by Inouenn | 2007-09-08 22:36

ドッグラン

d0090842_2105594.jpg今年に入ってハンマーナイフモアという機械を購入。

これは雑草でもトウモロコシでも南瓜でもなんでも刈り倒し、かつ粉砕していくというすぐれもの。値は張ったものの野菜と雑草、緑肥の片付け・粉砕に思い切って買ったんですが、やっぱり正解!!

収穫し終わった畑をキレイにできるし、雑草が伸びてもへっちゃら。何より時間も労力も少なくて済む!思い切った甲斐がありました。

写真は猿にやられた南瓜をハンマーでキレイにしたとこ。
ハジ君の格好の遊び場となっています。(中央にいるのがハジ)
[PR]



by Inouenn | 2007-09-06 21:09 |

OH!HATINOKO!

d0090842_217336.jpg毎月1日15日は地元の消防団の放水点検の日。
19:30から点呼、点検を行い、その後酒を飲み歓談。
月2回というのはものすごく早い。あっという間にまた詰所って感じ。

で先日の1日。団員のA君が差し入れに持ってきてくれた蜂の子。
右から順番に成長していく様子がなんとも言えず、シビレルわ・・・。
僕自身食べたことがあるのかないのかよう覚えてないけど
こんなに並べて食すのは記憶なし。
ドキドキしながら食べたけど、うん、A君の言うとおり真ん中が一番うまいね。シャリっとして。

時々ならまぁ美味しいかなって言うのが正直なところ。
蜂君ご馳走様でした。
[PR]



by Inouenn | 2007-09-03 21:18 | 生活

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル