家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




大地と遊ぶ

d0090842_22363861.jpgd0090842_2244329.jpg最近、壮一郎は靴をはいてのおでかけが好きでフラフラとあっちへこっちへ歩いていっちゃいます。

いろんなとこへ行けるのは嬉しいわな、そりゃ。
親としてはハラハラですが。

お母ちゃんが畑まで連れてきてくれて、ほんまに楽しそうに人参の畝を這ったり、ザクザク蹴ったり。あ~あ~・・・。まぁ仕方ないか、思う存分遊んでちょう。

土いじり最高!!
[PR]



by Inouenn | 2007-08-26 22:47 | Trackback | Comments(0)

猿このやろ~!!

d0090842_222226.jpgおとといブログに「雨が降らない」と書いた矢先、昨日の朝まとまって雨が降ってくれた。欲を言えばもう少し降って欲しかったがまぁ良しとするかな。お天道様に感謝です。

感謝する反面、依然と猿が南瓜、ウリ類畑に度々出没。
畑の周りで米を作ってはる方々も実ってきた稲穂を食べられるかどうか、と心配しておられる状態。もう南瓜は諦めてさっさと片付けるしかないかな・・・。
今年は南瓜がありません。野菜セットにも定番の野菜ですが今年は入れる事ができなくなってしまいました。すいません・・・トホホ。

かぼちゃ、ズッキーニ、メロン、スイカ。猿はこんな物を好きなのに、冬瓜だけは手をつけず。やっぱり細かい針のようなトゲがチクチクして嫌いなのだろうか?
夏場の暑い時期の冬瓜料理は最高!体熱を下げる効果があるんで夏にぴったりです!
[PR]



by Inouenn | 2007-08-24 22:34 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

忘れかけの野菜

d0090842_22133218.jpg暑い暑いと思っていたらもう1週間以上雨が降っていない。
オクラやナス、ピーマン、きゅうり、みんな雨を欲しがっています。

キャベツやブロッコリの苗も降雨の直前に植えたいところではあるけど、週間予報は明日が曇りでまた快晴続き。待ってられないので植えた後、たっぷり潅水。暑さで枯れませんように!

雨のない中、はっと気が付き見に行くとやっぱり色づいていたクッキングトマト。
1m以上の草むらの中でしっかり実ってました。
早速母ちゃんがトマトペーストに加工。どんな料理で現れるかワクワク♪
[PR]



by Inouenn | 2007-08-22 22:23 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

消防団活動

d0090842_22182483.jpg今日は消防団の夏季訓練。

毎年、お盆過ぎの暑い最中に行う恒例の行事。
写真は休憩のひとコマ。右におられるのは我が第3部の部長のMさん。
午前中で済んでしまうのですが、何せ炎天下。
もう頭がク~ラクラ。案の定倒れてしまう方もチラホラいました。

規律や消防団意識の向上にはいいかもしれやんけど、こんな炎天下にすることはどうかな・・・と思いながら、午後からは「お疲れ様バーベキュー大会」。
うちの野菜も食べていただき美味しいお酒と雰囲気に満足でした☆
[PR]



by Inouenn | 2007-08-19 22:28 | Trackback | Comments(0)

クタクタな日々

d0090842_22125737.jpg
d0090842_22131460.jpgあっづ~い毎日にもううんざり。
避暑地の美杉でもここ2,3日の暑さは体にこたえます。。。

お盆はこの地区の盆踊り(写真左)とその準備・片付け、神楽獅子舞の見学(写真右)、道の駅への納品などで大忙しの日々。

合間をぬってはキャベツ・ブロッコリの定植、草刈、耕耘などをしヘトヘト状態。

お盆の時期の丹生俣はどこの家も里帰りの家族でいっぱいになり賑やかそのもの。
そんな中、畑仕事するのもどうかな・・・と思いつつも毎年働いてます。

明日も快晴。体がなんとかもつようにボチボチやります。
[PR]



by Inouenn | 2007-08-17 22:31 | Trackback | Comments(2)

連絡シマス!

d0090842_225458.jpg連絡いたします。

私的な話なのですが、うちの嫁さんの携帯が4,5日前に壊れてしまい、ただいま修理に出しています。
(何ヶ月も前からメール送受信の不具合はあったのですが)

帰ってくるまで何日間かかかるそうなので、御用のある方は自宅の電話、もしくはブログ内にご連絡ください。
最近メールされた方も届いていない可能性がありますので、心配な方はご連絡お願いします。

家田農園 Tel・Fax059-275-0277
[PR]



by Inouenn | 2007-08-12 23:02 | 生活 | Trackback | Comments(0)

夏の天敵

d0090842_22432855.jpg今日も暑かったですねぇ。
一年で最も暑い8月上旬。
倒れないように水分補給と休憩をと。

今の時期は朝晩畑に行くと必ずいるうっとおしい虫がいます。

それは ブト。(ブユとも言うみたい)

蚊よりも小さくて、気付くと体の周りをプ~ン。。。
さされると蚊よりも結構大きく赤く腫れあがりかゆい。
特に顔周りが好きで(二酸化炭素が好きなのか??)よく唇周辺を刺されてしまうのです。

なので朝晩の畑へは腰にぶら下げる蚊取り線香が必需品。
薬の臭いも気になるのでちょっと値がいいものを使用していますが。

それでも毎日一個ぐらいどこかしらを食われてしまう。
う~ん、どうにかならないかな・・・。
[PR]



by Inouenn | 2007-08-09 22:57 | | Trackback | Comments(0)

初クック

d0090842_2350896.jpgうちのやんちゃ坊主は最近2,3歩歩くようになってきて、今日はなんと5,6歩行く時も。
歩き出したら早いんですねぇ。

なので初めて靴を履いて庭を散策。
靴を履く事自体嫌がってはいたけど、いざ外へ出るとウキウキ!

写真は隣のうちのおばさんにも大層可愛がってもらって気分も上々な一枚!!
近所のおばさん達に構ってもらえる環境って嬉しい事です。
そのうち悪さして親が謝りに行くんやろなぁ・・・
男の子やからそれぐらいじゃないとあかんかな。
[PR]



by Inouenn | 2007-08-05 23:58 | 家族 | Trackback | Comments(4)

台風の後は

d0090842_2331331.jpg心配していた台風5号の被害はほとんどありませんでした。

雨も風も時折強かっただけで済みました、ふうぅ~。

これからの夏の暑さで野菜達が盛り返してくれるかなぁ。

雨降りの後は大抵、草刈作業。

草が濡れて刈りやすくなってるし(ナイロンコード使用)、畑へもズブズブで入れないので。
うちの畑はほとんどが石垣やホタがセットのなってるので草刈刃では刈れない所も多々あるんです。

草刈し終わると、さっぱりした畑が美しくて気持ちがええんです。
[PR]



by Inouenn | 2007-08-03 23:15 | | Trackback | Comments(2)

えだまめ君とながなす君

d0090842_22201827.jpgd0090842_22203031.jpgまたまた台風近づいてますね。
今回の5号の直撃の可能性はやや低そうなものの、予断を許さない進路なので今からハラハラしてます。あ~辛いなぁ・・・。

写真はやっと実ってきた長ナスと枝豆。
せっかくナスがたくさん付いてきたのに強い風が吹くと実が擦れて痛むし、葉もボロボロに。

枝豆はただいま4回目の播種分を収穫中。
うちでは黒豆の品種を使い、実は小ぶりですが味はかなり良!ネットのおかげで虫害もほとんどなく嬉しい収穫物の一つです。
台風が来ると葉の傷みが増え、腐りかけた葉が莢に覆いかぶさり、結果として莢の腐りが増える。なんともなりませんなぁ。

今年は秋まで台風に悩まされそうです。。。
[PR]



by Inouenn | 2007-08-01 22:31 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル