家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




一難去ってまた一難

d0090842_22355392.jpg去年来なくて今年来たもの、

台風ともう一つ、猿。

2,3日前から3頭ぐらいのはぐれ猿君達が収穫適期のトウモロコシ&未熟な南瓜を食べに来ており、畑に行けば行くほどかなりのショック。。。

何度畑に行っても姿は見えず被害は増す一方。
今日は愛犬ハジに留守番をお願いしました。
トウモロコシはまぁいいとしても(痛いは痛い)、南瓜はねぇ、これからだし。
はぐれ君達早く移動してくれないかなぁ・・・。

一難去ってまた一難。中山間地の農業は大変です。
[PR]



by Inouenn | 2007-07-27 22:44 | 野菜

汗だくの毎日です。。。

d0090842_2220618.jpg今年は梅雨が長くて、おまけに台風も来たおかげで夏野菜の調子が今ひとつ・・・。
(日照不足や肥料切れ、台風による転倒など)

例年ならもうすでにわんさか収穫しているはずのピーマン、ナスの不作を筆頭に
つるむらさき、モロヘイヤなどの葉物も大きくならず。
今週梅雨明けしたそうなのでこれからに期待!と思っていたら
「この夏は猛暑ではなくどちらかと言えば冷夏になる」とニュースを見てがっくり。

やっぱり毎年すんなりと野菜を採らしてはくれませんね~。
野菜作りは難しい!!でもこれがまた面白いんですけど。

最近は天気がまぁまぁいい(雨が降らない)ので作業に没頭してしまい
写真を撮るのも忘れ気味。更新さぼってしまってます。

今日は里芋の除草&土寄せ。
里芋は台風の被害なく順調にきていますよ!
[PR]



by Inouenn | 2007-07-25 22:32 |

キレイな川

d0090842_2312577.jpg毎回、台風や大雨の後は川がとってもキレイになります。
石に付いていた泥や藻が流されピカピカの状態に。

今日から天気が続くという予報なので、あれもこれもと作業して喉が渇き清流へ。
手、顔を洗い、喉を潤す。ほんとに気持ちがいいです。
都会では味わえない幸せな時間。

梅雨が長く、汗を大量にかく作業もなかったので
体重もなんだか多い・・・。う~ん、こりゃいかん。
これからしっかり汗かくぞ~!!
[PR]



by Inouenn | 2007-07-18 23:11 | 生活

台風一過にはならない・・・残念

d0090842_22141631.jpg台風過ぎましたね。
コース自体はだいぶ南を通過してくれたので大被害にはならなかったです

しかしながらいろんな置き土産を残してくれました。

予想通り、とうもろこし(写真)・ピーマン・ナスの倒伏。
さらには鹿除けの柵まで倒伏。
インゲンやつるむらさきの葉もちぎられました。はぁ。。。

消防団の警備は夜中の12:00から6:00まで。
眠気眼で詰所でウトウトしながら6時間。正直しんど。
でも、雨もそうえらい事はなかったし、風はあったけど
地域に被害もなく済んだのでよかったよかった。

台風って過ぎてからが色々手間がかかるんさな~・・・憂鬱な7月後半スタートです。
[PR]



by Inouenn | 2007-07-15 22:36 |

はぁ、台風来るみたいですね。

d0090842_14401197.jpg去年は一度も美杉に来なかった台風が
ついにこれからやってきそう・・・。

ピーマンやナスの支柱も立ててないから枝が折れるでしょう。
トウモロコシもなぎ倒されるでしょう。
馬鈴薯も水につかって腐りが増えるかも。
春から採り続けた最後の葉物もかなりの傷みになるでしょう。

考えただけでもつらいですが、まぁ自然の事なので仕方ないか。

それよりも山崩れが起きないか、川が決壊しないか、その方が心配。

暴風域に入れば消防団として出ていかないといけないので
おそらく僕は今夜から明日まで詰所暮らしであろう。

梅雨中降り続けたうえに台風4号の到来。
なんとか家族、畑、家、地域が無事に乗り切れますように!!
[PR]



by Inouenn | 2007-07-14 14:52 | 生活

お手伝い

d0090842_2217113.jpg今日は僕もお仕事手伝うぞぉ!

お母ちゃん何やってるの??

にんじんさんの土を落としてるんだよ。

分かったぁ。こうやってこうやって、

えいっえいっ、ぽいっ!えいっえいっ、ぽいっ!


「壮くん、楽しそうだねぇ、僕もしたいなぁ」(ハジ)



~いろんなものが触りたい、口にしたい年頃のようです。~
[PR]



by Inouenn | 2007-07-09 22:26 | 家族

馬鈴薯の収穫

d0090842_23482553.jpg7月に入っても多忙な毎日は変わらず。

最近左手首が痛い。
春先からほんの少し痛みがあったのですがここ最近常に痛い。まぁ、おそらく疲労からくるものであろう。体の使いすぎやね。

それでも野菜は待ったなしなので、ケアしながら労働労働。

そろそろ掘らなくちゃと思っていた馬鈴薯の収穫。
今日はほんの一部。
といっても体力的に目一杯やりたくなかったので。(他の作業に体力温存)
今年は肥料が少なく、木が小さかったんですが
意外にまぁまぁの大きさになっていて肌もキレイ!
味もそこそこかな。

でもこの馬鈴薯の収穫、終わりはいつになるかな・・・考えたくない・・・。
[PR]



by Inouenn | 2007-07-06 00:01 | 野菜

ピーマンの子供時代

d0090842_22285492.jpgちょっと続いた雨の降らない日々も今日まででしょうか。
美杉は今しがた降り始めています。

敷き藁、支柱、誘引、整枝、ネット、草刈、草取り、などなど
やる事満載の梅雨時期ですがなかなか希望通りには進みません。
天気都合のお百姓さんですから、仕方が無いかな・・・。

写真はようやく整枝(芽かき)作業を終え、仮支柱を立てたピーマン。本格的に大きくなるのは今からです。
今年も沢山の実を付けてくれますように!!
[PR]



by Inouenn | 2007-07-01 22:36 |

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル