家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ズッキーニ収穫してます!

d0090842_22315174.jpg梅雨の中休みでしょうか、今日もいい天気。
朝から畑仕事をしたい気持ちを抑え、配達に出かける。。。

先週からようやく採れ始めたズッキーニ。
今日も結構採れましたよ~!
「道の駅美杉」でも販売してますので沢山買ってく~ださい!

今日は帰宅してから耕運ときゅうりの追肥。

なんだか今年の夏野菜は全般的に出来がよくない。
きゅうり、ナス、オクラなど肥不足気味。
春先から葉物中心に作業してきて夏野菜に手をかけられなかったのが原因かな。

明日も天気はもつらしいのでなんとか一通り追肥だけでもやりたいな。。。☆
[PR]



by Inouenn | 2007-06-27 22:44 | 野菜 | Trackback | Comments(7)

猫の手もカリタイ

d0090842_22432895.jpgd0090842_22433838.jpg今日は雨の降らない一日だったのでせっせと畑仕事。
追肥したり、耕運したりと慌しい一日。

6月半ばから梅雨入りし、美杉のここ丹生俣は結構降ってます。
コメ作りには希望が持てる雨ですが、野菜にはあんまり・・・。

写真左は小ねぎ。葉先から枯れてきてしましました。
写真右はルッコラ。草に埋もれてなんとかかんとか生きてます。

雨が多くて気温も高いので病気が出やすく、また、草の伸長の早いこと!
草取りや支柱、ネット張りなど全てにおいて作業は遅れ気味なのです。

は~、作付け量を来年はもうちょい減らさなあかんかな・・・?
[PR]



by Inouenn | 2007-06-25 22:56 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

マクロビオティック料理教室

d0090842_22271085.jpg今日はお母ちゃんがマクロビオティック料理教室(以前、生協のチラシに入っていて申し込んでおいた)に参加の為、朝から津の街へ。

調理から片付けまで3時間程かかるというので、その間、お父とソウイチは母ちゃんの実家の餅店へ。

d0090842_2228310.jpg

More
[PR]



by Inouenn | 2007-06-22 22:49 | 生活 | Trackback | Comments(0)

かえる~どこにもかえれない~

d0090842_22413976.jpg久しぶりの投稿になっちゃいました。

先週はタマネギの調整・ひも吊り、各種敷き藁、つるむらさき・モロヘイヤなどの定植、週末には消防団の旅行などなど。梅雨に入っても休めません。

今朝の一枚。

「う~ん、どうする事もできないよ~!」

かえる君は早朝から腕力を鍛えるハードな筋トレしてました・・・。
[PR]



by Inouenn | 2007-06-19 22:51 | 生活 | Trackback | Comments(2)

たまねぎ収穫

d0090842_22221856.jpg今日はタマネギの収穫。
本当は昨日収穫して今日明日乾かして取り込み、が一番よかったのやけど作業の都合上2日間の乾燥で勘弁してもらうのです。

大した量ではないものの最後まで行くと腰がくたばりぎみ・・・。
終わる頃に二人が見学にやってきたのでパチリ。
嫁はんはエンドウのうどんこ病具合を入念に観察中。

明日の晩には雨が降るそうなので是が非でも明日中にハウスへ取り込まねば!
取り込むだけでもしんどいやろなぁ・・・。
[PR]



by Inouenn | 2007-06-12 22:28 | 家族 | Trackback | Comments(7)

ズッキーニの敷き藁

d0090842_231870.jpg今日から3日間ほど晴れ間が続くらしいので果菜類の手入れをもろもろ。

きゅうりの誘引やトマトの敷き藁、
写真はズッキーニの敷き藁。

敷き藁をすると畑がグッとしまるというか、見栄えがよくなり気分がいいもんです。
(草で埋もれるのも時間の問題ですが)

久々の快晴で敷いただけで汗ぐっちょり。
ここんとこ雨続きでドンヨリしてたので、今日の労働はしんどかったけど気分爽快。

こんな手間をかけずに黒いマルチ(除草・保温効果)をすれば楽なんやろうけど、ただのゴミにしかならないものは極力使いたくないので、体の動くうちは汗をかこうと思います。

一年で最初の果菜類であるズッキーニ、いつごろ収穫できるかなぁ・・・。
[PR]



by Inouenn | 2007-06-11 23:17 | | Trackback | Comments(0)

ひょ~の害 つづき

昨日の記事に「ひょう」の害は穴があいただけ。という事を書いたのですが、今日になってちょっと様子が一転してきました・・・。

7日(木)昼前後に土砂降り&ひょう
8日(金)午後から土砂降り
9日(土)午後から土砂降り

と、ひょうが降って以来連続して大雨に叩かれてしまい
ひょうによる穴(傷み)が乾くことなく濡れ続けてるので、その周辺からとろけ始めてきてるんです。
被害が大きいのはリーフレタス、サラダ菜、べかな(山東菜)、マスタードリーフ。

寒冷紗などのネットがかかっておらず、そして葉が比較的柔らかいもの。ほとんど出荷できなくなってしましました。
チンゲンサイやカブなどは葉っぱへの被害がゆるいので変わらず出させていただいています。

家田農園では露地栽培で播種と同時に寒冷紗をかけ、収穫間際に撤去しています。
今回の被害は収穫中の野菜なんです。
逆に今収穫していない葉物はネットの中にいるので大丈夫でした。

うちの野菜をご購入してくださる皆様には大変申し訳ありませんがご理解いただきたいと思います。
[PR]



by Inouenn | 2007-06-09 22:40 | | Trackback | Comments(0)

ひょ~の害

d0090842_22192818.jpg雨が降らないと思っていたら昨日と今日の連日のドシャ降り。
様々な野菜が跳ね返った土でどろまみれ。(敷き草はまだ出来ていないので)
昨日はおまけに雹(ひょう)まで降る始末。

雹は野菜にとっておそろしいものとは聞いていましたが、いざ被害に遭うとショックですね、やっぱり。ナス、ピーマン、青梗菜、べかな(山東菜)、など葉が柔らかいものは大抵穴があき破れてしまいました・・・。自然の恐ろしさを身にしみて一つため息です。

しかしながら葉物は穴があいても食べる分には支障ありませんのでどうかご理解下さいませ。
[PR]



by Inouenn | 2007-06-08 22:32 | | Trackback | Comments(0)

緑、黄緑、薄緑

d0090842_22564513.jpg最近また雨が降らず快晴続きな為、畑がパサパサで草刈してもえらい砂ほこり状態。
野菜にとっては雨が多いよりもいい事ですけど。

今日は畑の風景をパチリ。
徐々に寒冷紗を取り除き野菜たちがお目見えしてきました。
緑が畑にはえてキレイっす!
僕はどちらかというと見栄えを大切にする方なので今の所、全圃場すっきりして気分良好。
(まぁこれも時間の問題でどんどん草に覆われる畑が増えてテンション下がるでしょう・・・)

明日も早朝より収穫。早起きすんべ~!
[PR]



by Inouenn | 2007-06-05 23:00 | | Trackback | Comments(0)

草と里芋

d0090842_2333316.jpg今日は里芋の定植。

このあたりの地域では大体4月下旬に植え付けをするんですが、うちは一旦仮植えをして芽を出し、今の時期に植えつけています。どうせ4月に植えても芽が出てくるのが遅いので草のお守りが大変・・・なら植え付けを遅くにしよう!という考え。遅くても芋はちゃんとできるし。

しか~し、今年の仮植え圃場は草が多く、芽が出た苗を取るのにも一苦労。
写真中央は草に埋もれた里芋の芽が・・・。

全て芋を取り出し、草を引っこ抜くにはまだまだかかるな。。。
[PR]



by Inouenn | 2007-06-02 23:15 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル