家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧




農大二日目

d0090842_22424868.jpg今日も農大さん達の援農作業。
(はっぱちゃん、といたちゃん、ホンマくん、シマくん、トリイくん+はるたん、たいちゃん)

除草(キャベツ、ブロッコリ、葉ネギ)とかやわら運搬。

今日は快晴ではあったものの湿度が低く喉がカラカラな状態でしたが、作物の生育を妨げる草をしっかりとってもらいました。感謝シマス!でも、除草ばかりでちょっとつまんなかったかな?

軽トラの荷台にこんなにも乗ってんのに、前方から来たパトカーは何も忠告せずむしろ道を譲ってもらった感じで通りすぎる地区、それは丹生俣。田舎ってすばらしいネ!

差し入れのサラダ野菜はちゃんとみんなの胃袋に入ったやろか・・・?
[PR]



by Inouenn | 2007-04-30 22:57 | | Trackback | Comments(2)

農大初日

d0090842_2265084.jpg毎年GWには東京農大の学生が近所の片野さん(肥育農家)宅へ農業体験合宿に遠路はるばる東京からおいでなさる。
1週間ほど滞在し牛の餌やりや牛舎掃除、鶏のト殺、田植えなどなど体験していくんですが、一日五人を家田農園に派遣してもらってます。

で、うちでの初日の仕事は葉物の間引きと人参の除草。
(カヨちゃん、サガちゃん、ハマちゃん、ナガちゃん、カッシー)

農大の学生だけあって皆まじめに取り組んでくれ、
今日は雲一つなく暑い中、しっかり汗を流してくれました。カンシャ感謝です!

小カブの甘さに感激した五人は間引いたベビーリーフを食卓に。と言っていたが美味しく食べれたかな?
[PR]



by Inouenn | 2007-04-29 22:26 | | Trackback | Comments(0)

GW初日

d0090842_22234768.jpg今日からGW突入!
うちは休日といっても休みにはならずせっせと畑仕事。
皆さんはいかがお過ごし?

今日は嫁さんの友人、キヨちゃんとノン子ちゃんが初訪問。
僕らの生活にはないアップテンポな口調に気分がリフレッシュし
ちょっとテンション上がった昼下がり。

うちに来る前に道の駅美杉で「いえちゃんの野菜」を声高々にPR?してくれたおかげで小松菜などの葉物も好調な売れ行き!営業部として活躍してくれて感謝デス!

お土産のロールケーキも美味しかったぁ!ありがとう!

お土産に葉物野菜をどっさり。
お二人の笑顔で僕らのGWは上々の滑り出しとなりました☆
[PR]



by Inouenn | 2007-04-28 22:39 | 生活 | Trackback | Comments(0)

春のにぎわい

d0090842_22153119.jpgd0090842_22155442.jpg4月も下旬になり強烈な慌しさになってきた。
天気は晴れてありがたい事ではありますが体がついてけない・・・
なかなか思うようにははかどりませんなぁ、としみじみ実感する日々。

写真は2番手の人参。除草や間引きをしなアカン。

そして写真右がレタス類。左側2列半が一番手、右側が2番手のもの。

小松菜や水菜などの葉物も収穫始まってます。

体はしんどいものの畑がにぎわってくると嬉しいもんです!
[PR]



by Inouenn | 2007-04-27 22:24 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

アスパラ

d0090842_2211254.jpgd0090842_22111573.jpg写真左はボカシ肥。(油粕、米ぬか、籾殻くん炭などに畑土などを混ぜ発酵させたもの)うちはこのボカシ肥などを使用し野菜を作ってます。
白っぽくカビているのが分かるでしょうか?
有益な微生物が繁殖しているんです。切り返してる時は甘い香りが漂ってます。うんうんイイ感じに発酵してくれてます。

写真右はアスパラガス。
やっと地上に姿を現してくれました。
春の味はもうすぐそこまで・・・。(夕方に撮ったので暗くてすいません)
[PR]



by Inouenn | 2007-04-22 22:34 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

背の低いキリン

d0090842_22442557.jpg学生の頃、趣味の一つで懸賞応募してました。
マニアとはいかないものの数々の当選を果たし喜んだものでしたが、最近はまったく・・・応募すらしてない。。。

すると、嫁さんはちょいちょい主婦業の合間をぬってハガキを送ってるらしく、先日、きりんのおもちゃをゲット!(薬局の懸賞)
壮一郎のよき仲間が増えました。
(赤ちゃん用ではなく、塗料の心配もあるのであんまり与えてはいませんが)

最近は拍手をしたり、いないいないばぁが面白かったり反応がよくなってきました。

「きりんさん、あ~そぼっ!」
[PR]



by Inouenn | 2007-04-19 22:58 | 家族 | Trackback | Comments(0)

コゴミ

d0090842_2156479.jpg春は次から次へと色々な植物が動き出し大地をにぎやかにしてくれ嬉しい季節。

今日の収穫は山菜の「コゴミ」。

クサソテツとも言うみたいやけど、研修でお世話になった片野さんから去年の春に株分けしてもらったもの。元気に芽が出てきました。
この新芽を15cmぐらいでCUTし、さっと湯がいてマヨネーズで。
これがクセのない味でほんのちょいヌメリもあり美味しい!!
これからちょっとずつ増殖していこうと計画中。

この時期ならではの味に満喫した一日でした。
[PR]



by Inouenn | 2007-04-16 22:05 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

子は宝

d0090842_22115625.jpg今日は昼から地区の花見バーベキュー。

雨も朝にはあがりすっきり快晴の中、20人ほどで飲んで笑って手品ショー?して楽しく過ごせました。
その中でもうちの壮一郎はみんなに代わる代わる抱っこしてもらい終始ごきげんさん。その様子を見て周りもみんな明るくなり一番の人気者☆だったかな!?

子は宝、というけどホントしみじみそう思いました。
親にとっても宝やし、地域にとっても宝ですね。
この地域で生かされ育つことに喜びを感じます!感謝感謝の一日でした!
[PR]



by Inouenn | 2007-04-14 22:24 | 生活 | Trackback | Comments(2)

ちぃ~さいカブ

d0090842_22161999.jpg春の野菜もジワジワ大きくなってきました。
写真は間引いたカブ。小さくてもちゃんとカブの形をしてます。
なんとも愛くるしい~。
(光の加減で手がなんだかドス黒い・・・)

個人向けのセット野菜は5月のいつから始められるかまだ未定ですが、色々な野菜をお届けできるよう栽培していますので皆さんお待ちくださいね!
[PR]



by Inouenn | 2007-04-11 22:32 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

ハウスより高い~

d0090842_22465446.jpg屋根よりひくい~こいのぼり~♪を本日、大安なので設置。

自分の小さい頃にはベランダに小さな鯉のぼりをたてたような・・・記憶が薄い。
それと比べるとまぁ小さいなりにも庭に泳ぐ鯉は立派立派。なんだかいいもんですネ。
こんな鯉のぼりがたってる家は丹生俣ではうちぐらいかな・・・?

壮一郎もそこそこ喜んでる様子でした◎
[PR]



by Inouenn | 2007-04-09 22:55 | 生活 | Trackback | Comments(2)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル