家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧




冬終了

d0090842_23101072.jpgはい、3月も終わり!
いよいよ4月の春本番です!

冬の間にしておこうと予定してた作業も6~7割くらいはできたかなというくらい。
未練は残るものの、これからは野菜の種まきや定植などに時間がかかるので、暇を見つけては少しずつやろうかな。

この薪割りもその一つ。最近ちょびちょび割ってます。
スカッと割れたときの爽快感!
田舎ならではの感動です。でも本数をこなすと腰や手がつらい・・・。
さっさとやっておこっ。
[PR]



by Inouenn | 2007-03-31 23:18 | | Trackback | Comments(0)

もぎたて野菜

d0090842_22564832.jpgd0090842_2257039.jpg今日は妙に暑かったぁ。ここ数日暖かい日が続くみたいなので葉物のトンネルをはずし、寒冷紗に切り替え。と同時に間引きも。

これだけいい天気やと作業もはかどるし、その分、腰も痛い・・・。

うちの壮一郎もお父ちゃんの仕事っぷりを見に来たので、マスタードリーフをプレゼント。
ちょっとゴワつく葉っぱに顔をしかめながらむしゃむしゃ。
冬の寒さにあたってマスタードの辛味もまろやかで美味しいんです。

家に帰ったらお母ちゃんの背中はよだれでベッタンコでした。。。
[PR]



by Inouenn | 2007-03-29 23:09 | 家族 | Trackback | Comments(0)

SAKURA

d0090842_22101112.jpg時が経つのは早いもので、もうじき桜の季節。

近くの集会所の桜はかなり膨らんできました。
毎年、地区で花見をするんですが今年はいつになるやら。

見ごろは4月8日の選挙の日ぐらいでしょうか・・・。

桜を見ながらの作業も格別です!
[PR]



by Inouenn | 2007-03-26 22:16 | 生活 | Trackback | Comments(0)

水は大事です。

d0090842_2224728.jpgここ丹生俣には上水道はなく、どこの家庭も井戸か谷水で生活してます。
一年のうちで最も水が少なくなるのは2月ごろと言われていますが、今年は雪も降らず、2・3月の降水量もわずかだったので、最も水位が低い時期の真っ最中。川も全然水がアリマセン。なので今日の雨は恵の雨。ドバっと降らずにシトシト長く降ってもらえないかな・・・。

今日は雨なのでピーマン類の鉢上げ(移植)作業。
5月には地元の方に苗の販売をするのでポットの色も変え分かりやすくしてます。
今はポットがカラフルですが、もう少しすると野菜の色がカラフルに。

もう春がきたなぁと実感します。

今日はついでに、セロリ、キャベツ、ブロッコリーの鉢上げも。
[PR]



by Inouenn | 2007-03-24 22:37 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

もち投げ

d0090842_22373417.jpgd0090842_22374337.jpgd0090842_22375368.jpg









僕もここの住人になってはや4年。
何も知らない若者?が地域に溶け込むのはちょっと時間がかかりましたが、今では「家田くん、家田くん!」と親身に声をかけてくれるようになり、地域の方にはとっても感謝しています。
無料で田を貸してもらったり、漬物やお茶などおすそ分けしてもらったり、いろんな所でやさしさをいただける丹生俣が住んでいて気持ちいいのです。僕も野菜をお返ししたりなんかして。

なので地域の行事にはできる範囲で協力させてもらってます。消防団や寄り合い、草刈、融雪材の散布など、田舎は結構多いんですよね。

今日は近所の稲荷神社の春祭りに顔を出し、餅投げに参加。
20~30人の拾い手しかいない小規模の餅投げですが、ほのぼのした熱気を味わいました。

おやつはきな粉もちと海苔巻き。すがすがしい春の一日でした。
[PR]



by Inouenn | 2007-03-22 23:06 | 生活 | Trackback | Comments(0)

咲く。柵、作。

d0090842_22155546.jpg梅の花がきれいです。

冷たい風に体力奪われそうな寒い日が続いてます。

まだまだ柵作ってます。

鹿は一日も待ってはくれません・・・。
[PR]



by Inouenn | 2007-03-18 22:23 | 生活 | Trackback | Comments(0)

さむいぃ

d0090842_2220891.jpgd0090842_22202262.jpgここ2,3日は冬に逆戻りで春の暖かさを感じてた体には随分こたえますね。おかげで壮一郎のしもやけもちょっと復活・・・。そしてお母ちゃんまでも足にしもやけ、テンション下がってる様子です。

今日も作っている鹿用の柵。その囲いに使う「ワイヤーメッシュ」を買ってきました。建築現場などで使用するもんなんですが、かなりの高額商品2m幅で400円。長い間使用できると思い踏ん切りつけました!ここまでするんだから鹿も遠慮してくださいな。

3月の暖かさの中、裏庭で育ってる畑わさびが開花。
かわいい春の訪れに心を落ち着かせ、一方心を鬼にし柵を作る日々。
そろそろ畑が忙しくなってくるぅ、急がねば!!
[PR]



by Inouenn | 2007-03-13 22:41 | | Trackback | Comments(0)

ストーブとジャムとそういちろう

d0090842_2235405.jpg今日はジャムを作ってました。

今の家に引っ越してきて約1ヶ月ほど経った頃、庭の片隅にブルーベリーの木を発見。前住んでた方が植えていったらしい。ラッキーとばかりに夏の間、嫁さんがせっせと収穫し冷凍保存しておいたものを使ってのジャム作り。昼、家に帰ると写真のような風景で、部屋中いい香り~。壮君も鍋が気になるぅ!

まだいただいてはおりませぬが、あぁ待ち遠すぃ~
[PR]



by Inouenn | 2007-03-09 22:56 | 生活 | Trackback | Comments(2)

シカたなく

d0090842_22382496.jpgここんとこの晴天のうちにと思って鹿対策の垣作り。

街やったら一切する必要ない作業やけどまぁ仕方なくやってます。やらないと野菜ができないので。
で、やっと一枚の畑がほぼ終了。鹿の生態を色々調べてみると日本での獣害のうちもっとも多いのは鹿で、電気柵やネットをしていても飛び越えてきたり(現に何回か目撃済み)、ネットの下からもぐって侵入するらしい。なかなか手ごわい相手です。なので厳重な垣を作ってたら時間はかかるは腕は痛くなるわ・・・。

田舎での百姓もなかなか手間がかかります。
[PR]



by Inouenn | 2007-03-07 22:53 | | Trackback | Comments(0)

目線の上下

d0090842_2285882.jpgd0090842_2291265.jpg今日ふと目線を下に向けるとかわいいタンポポ発見。春を感じますネ~。
そして今度は目線を上げるとどこもかしこも杉=花粉。美杉っちゅう名前からして山は杉ばかりです。テレビで見るような花粉がプワ~と一斉に飛んでいくシーンを毎年何度か見たりするぐらいすごいです。

うちの嫁さんは一日中マスクしてとっても辛そう。今年は鼻の穴の中に塗る防護クリームを試したり、目薬さしたり色々やってはいますが、これっていう対策は見つかりそうにないみたい。

明日は雨なので花粉は少ないでしょうが、明後日晴れるとえらい飛ぶんやないやろか・・・。
困ったもんやなぁ。
[PR]



by Inouenn | 2007-03-04 22:23 | 生活 | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル