家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧




今年もどうかひとつ!

d0090842_23115740.jpg2月も後半になるとピーマンやナスなど果菜類、小松菜などの葉物の種まきが始まりなんだか急に慌しくなってくるんです。ちょっと前まではのんびり家の修繕作業をしていたけど、これからは畑と平行していかなくてはならないので、う~ん体が2つ欲しいぐらい・・・。

で、今日は畑に小松菜・水菜などの葉物を種まきしてからハウスへ戻り、ナスの種まき。5月のGWに定植できるようこの時期に蒔くんです。発芽するまで10日前後かかるんですが、ちゃんと発芽してくれるかどうか毎年ドキドキします。

今年もいい苗に育つよう頼むよ~!!
[PR]



by Inouenn | 2007-02-27 23:22 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

くいっくいっ

d0090842_2224352.jpg今日は畑の周囲に獣用のネットを張るための杭作り。

近所の製材所からご好意で端材を分けてもらい丸ノコでCUT。で、地面に刺さる部分に防腐剤を塗り塗り。でも畑の周囲はサクッと刺さる場所ばかりではなく、大半が石やガレキが多いのでうまくいくか不安・・・。

この丹生俣地区は鹿の被害が甚大なんです。普通の葉物野菜はもちろん葱やニラなんかも好物らしいですね。あと、お茶の葉や庭の盆栽まで葉というものは結構何でも食べますね。山に食べ物がないので仕方ないかな。これも人間が人工林を増植し、荒らしているせいなのか?

まぁでも売り物の野菜は食べられないよう囲いをしておきます!街ならこんな苦労はいらないんやけどなぁ。
[PR]



by Inouenn | 2007-02-24 22:17 | | Trackback | Comments(0)

こんやのごはん

d0090842_232233.jpgd0090842_2252252.jpg今日は久しぶりの雨の一日。こんな日の気分は休日のようにのんびりまったりと過ごしたいと思うのだが、結局なんやかんや動いてしまい日が暮れる。貧乏暇なしとはこのことか・・・。

今晩のご飯は焙煎した玄米の粉とトロトロ野菜(南瓜、大根、人参、白菜、キャベツ、小松菜、玉葱)、最後にゴマをパラッと。壮一郎の離乳食です。もう随分と量も増えてきて、食べてる間もダンスしながらなのでちょっと大変。まぁ今後を思うと序の口やろうけど・・・。
いっぱい食べて大きくなるんだよ~!
[PR]



by Inouenn | 2007-02-23 23:12 | 生活 | Trackback | Comments(0)

フライパンパン

d0090842_22595419.jpg夕方畑から帰宅すると妙な形のパンが目に飛び込んできた。

先日、嫁さんが購入したフライパンでパンを焼いたそうな。
(写真は2切れ食べた後)
食べてみると、サクッと軽い食感なのに結構マイルドな味で何もつけなくても美味しいじゃぁないですか!いつも使ってるホームベーカリーで焼く食パンよりもいいね、こりゃ。

これからはうちのパンはこれが主流になるのかな・・・。う~んなんともいいカタチッ!
[PR]



by Inouenn | 2007-02-20 23:10 | 生活 | Trackback | Comments(2)

故障そして修理

d0090842_2234868.jpg故障って突然降りかかってきますよねぇ、電気製品にしても機械にしても。

今日はトイレの煙突についてるファンの修理作業。

一昨日あたりからトイレ内が臭くなり強風のせいかと思ってたんですが、一向に臭いがなくならないのでファンを見てみるとモーターが固定されてる鉄板が腐食しモーター落下。その為にファンが回っていないことが判明。
ひっかかりを無くせばファンは回ったので鉄板の代わりに¥100shopで購入してあったステンレスの板を切り穴を開けなんとか取り付け。少々斜めに回ってはいるものの便槽内の臭いはちゃんと逃げていたので一件落着。

しかし、屋根の上での取り付け直後は臭いのきつさにテンション下がりました・・・。
[PR]



by Inouenn | 2007-02-17 22:51 | 生活 | Trackback | Comments(4)

れたすぅ

d0090842_23244831.jpg今日は風も強く冷たく、典型的な冬でしたね。美杉でも久しぶりに真冬を感じました。こんなに寒いと動きが鈍くなります、う~冷えるぅ。

1週間ほど前に蒔いたレタス。サニーレタスや玉レタス。色々蒔いてるんですが暖かい日々に便乗して順調に発芽してくれました。津の2月前半(1~15日)平均気温が例年より3,4度高かったそうです。寒がりな自分にはとてもありがたい話ですが・・・。

明日からの2月後半も頑張って働こっ
[PR]



by Inouenn | 2007-02-15 23:35 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

ワクワク

d0090842_22253957.jpg家族3人だけやのに子供がおると洗濯物って多いですよね~。うちの家の庭はちょっと広めで、しかも日当たりも良くありがたい事です。ハジも毎日庭をダッシュしてます。

今日の一枚はLAUNDRYのTシャツ。
嫁さんの友達グループ「じんくら」さんに壮一郎の出産祝いでいただきました!着心地も良く忙しい夏が逆に楽しみになりましたわ。この並びで写真が撮れるのはいつになるかな・・・?どうもありがとうございました☆
[PR]



by Inouenn | 2007-02-13 22:46 | 生活 | Trackback | Comments(2)

春にんじん

d0090842_21515845.jpg気が付けば巷は3連休なんですね、こういう生活をしてると分からなくなってまうと思うのは僕ら夫婦だけかな・・・。

今日は今年二回目の春人参の播種。前回蒔いた人参はやっと芽が出てきたところ。かわいいもんですねぇ。(分かりづらくてスイマセン)こんなに早い時期に蒔く人参は今年が初めてなのでうまくいくかどうか心配です。予定では6月頃収穫できればと思いますが。

野菜セットにノミネートされるように大きくなってね!
[PR]



by Inouenn | 2007-02-12 22:02 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

土曜大工

d0090842_2294892.jpgd0090842_2210982.jpgもう2月も10日。なんだか今年は春が一段と早くきそうなので少々焦ってます。畑の準備が山積みなのに、まだ大工してます。

作業場の前にも屋根を付けようとの事でちゃちゃっとやっちゃいました。昼は用事でちょっと出かけましたが、一日でここまで出来てほっ。
素人大工なので細かく見ると雑も雑。まぁ台風で飛ばされなきゃよしっと。ハジ君も気に入ってくれてるみたいです。
[PR]



by Inouenn | 2007-02-10 22:19 | 生活 | Trackback | Comments(0)

コウサイタイ

d0090842_22165571.jpgニュースによると今日の気温は4月並みだそうでほんまにあったかかった!
風はあったけど、ちょっと動いただけで汗ばむ陽気。異常気象真っ最中ですな、こりゃ。

暖かいのでコウサイタイも花盛り。
春はいろんなアブラナ野菜の「とう」が美味しいですよね。
なんだか春が近いと焦りを感じてしまうなぁ。早くいろんな事準備しなくては!
[PR]



by Inouenn | 2007-02-06 22:22 | 野菜 | Trackback | Comments(1)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル