家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




にょっこり

d0090842_1932472.jpg気が付けば1月ももう終わり。ほんまに月日が経つのは早いですねぇ・・・。

この一ヶ月は結局ハウスと作業場の改築で終わってしまいました。明日から一年のうちで最も早いスピードで過ぎていく2月。なんといっても28日しかありませんから。一日一日を無駄にしないように働こう!

最近は作業場しか見ていなかったので、ふと庭に目線を下ろしてみたら「ふきのとう」がにょっこりと顔を出してました。写真の左下側には石にも負けず頑張って出ようとしてます。

ほんとあったかいんですねぇ。でもでも明日から寒いみたいです。まぁ冬だから仕方ないか・・・。
[PR]



by Inouenn | 2007-01-31 19:41 | 生活

パネパンダ

d0090842_22282157.jpg昨日、津方面へ用事があったので、昨年からお付き合いをしているパン屋「パネパンダ」さんに寄ってきました。去年の夏にはうちのズッキーニやピーマンをパンに使ってくれたのです。感謝感謝!

ちょうど一年前にOPENしたお店は手づくり感あふれるやさしい雰囲気です。温かみがあるパンも人気で、僕が伺う時にはいつも小さなお子さん連れのお客が多いのも納得!美味しいし、可愛らしいし。お店のマークもいい感じ!オーナー遠山夫妻の人柄が出てるなぁ。
場所はちょっとわかりづらいとこにありますが、隠れ家的存在のパネパンダお試しあれ!


自家製パン屋 パネパンダ 
津市藤方980-1 059-246-8289
(藤方のカーマ裏にあります)

食パンの上にいるのは「ねずみっこ」って名前のパン。黒ゴマの目がかわいいですね!
[PR]



by Inouenn | 2007-01-27 22:48 | 生活

大工もなかなか面白い

d0090842_2142633.jpgd0090842_21421641.jpgd0090842_2142267.jpg









作業場の改築作業を本格的に始めて1週間近くたつのにまだ完成ならず。素人大工一人ではなかなかできませんねぇ。

でも着々と建て替えは進められ、土台と柱の交換・サッシの取り付けまで完了しました。あとは軒を伸ばして、壁のトタンを貼り付けるだけ。まぁ今月中に終わるかな・・・。早く畑の事がしたいよぉ。
[PR]



by Inouenn | 2007-01-25 22:00 | 生活

なんちゃって大工

d0090842_22243050.jpgハウスを建ててからは作業場の土台・柱の建て替え作業。

土壁崩落現場の周囲を全て見てみると、土台の角材が跡形もなく腐っており、家屋に隣接している作業場がいつコケてもおかしくない状況と判明。こりゃ早よやらなあかんということでなんちゃって大工になりすまし修復作業をしております。

突っ張り用の柱を入れ、土壁・土台・柱を取り除き、新しい土台や柱の工作なんかをしています。写真は仮り組してみた感じ。

美杉に来るまでは大工仕事なんて一切経験ナシでしたが、
いざやってみるとそれなりには出来るもんですね。人間、成せば成る!やる気が一番重要です!材木も近所の製材屋さんから安くでわけてもらえるのでとってもありがたいです。

細かい寸法ミスは多々ありますが少々の事は気にしない。あとは完成までに地震が来ないようにと願うだけです。(地震来たらどっちみち崩れて終わりかな・・・)
[PR]



by Inouenn | 2007-01-21 22:41 | 生活

あったまるぅ

d0090842_2141188.jpg久しぶりに我が家の晩御飯。

今日は雑穀ご飯、キャベツの味噌汁、里芋の煮物、野菜のシチュー、ポテトサラダ。
シチューには人参・大根・馬鈴薯・ブロッコリ・タマネギ・さつまいも・南瓜・鶏肉が入ってます。根菜類たっぷりのシチューで体ポカポカでした。

シチューと味噌汁の組み合わせは我が家ならではかな・・・?
今日もごちそうさまでした!
[PR]



by Inouenn | 2007-01-18 21:49 | 生活

育苗ハウス完成

d0090842_1743102.jpgd0090842_17432443.jpg先週から少しずつ作っていた育苗ハウスがやっと完成!

今年は冬らしい冬ではないので作業もはかどりトントンと出来上がりました。あとは、温床の準備をしなあかんですけど。

子供も中で遊ぶかなと思って妻面も透明ビニールを使用し外からでも見えるようにしました。完成した時はやっぱ気持ちいいですねぇ!
[PR]



by Inouenn | 2007-01-16 17:49

中腰はしんどいよ~

d0090842_22191353.jpg晴天が続いているので今週は果菜類の片付け・耕耘。やっと今日でひと段落。

と、その隣では子供と一緒にお母ちゃんがコウサイタイの収穫。

コウサイタイは中国野菜の一つでなばなと同じように「とう」を食べます。(写真は分かりづらいですね・・・)
花も一緒に食べれるので黄色のお花摘みのよう。

本来は美杉やと2,3月から採れるんですが、今年は雪も全然少なく、暖かいので真冬の1月でもジワ~と伸びてきてるんです。

お母ちゃんは重そうにしてる反面、壮一郎は暖かく気分良さそうに収穫風景を覗いてました。
[PR]



by Inouenn | 2007-01-13 22:35 |

あ~あったか。。。

d0090842_227058.jpg家の周りで作業する時なんかは作業部屋の石炭ストーブに火を入れるんですが、気付くと座ってるのがハジ君です。

愛護団体の方から譲り受けたのが3年前で、雑種の雄。毛並も元々いいらしく結構短め。なので最近の朝晩はブルブル震えて我が家の玄関に寝泊りしてます。

雪の上でもターっと走り回るんですが、寒い時は寒いんやねぇ。

どうぞあったまってって下さいな☆
[PR]



by Inouenn | 2007-01-10 22:16 | 生活

崩落現場

d0090842_2241715.jpgd0090842_22412431.jpg今日は冬本番って感じで寒かったぁ。風も強かったけど、午前中までは大雪でした。

そんな真冬の一日だったので今日は作業部屋の壁の補修。

壁に張ってあるベニヤ板が底の方から腐っていたので、思い切って剥がしてみると・・・土壁が見事に崩落。雨が入り込んで土台の柱や間柱が腐って何も効いてない状態。こりゃ大事だと思いながら土壁を一部片付け。すぐには直せないので雨や雪の日にちょこっとずつやろうかな。

古い家なので手入れが大変だけど、自分で直した時の満足感はいいもんです!
[PR]



by Inouenn | 2007-01-07 22:58 | 生活

下からチョン

d0090842_2391739.jpg新年早々、壮一郎の歯が出てきたんです。

年末あたりから少しずつ離乳食を始めてるんですが、気付いたら白い小さな歯がチョンって。
それがまた日に日に伸びてくるわくるわ。
出たら早いんですね~歯って。

ぎゃーぎゃー泣く度に可愛い歯やなぁってウットリ。
鼻は豚っ鼻に近いですが。

新年早々明るい話題に喜ぶ親バカでした。
[PR]



by Inouenn | 2007-01-06 23:22 | 生活

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル