家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




今年の漢字は

今年ももう残り数時間ですね。d0090842_213508.jpg

毎年清水寺で発表されてるように、家田農園の今年一年を漢字で表すと

「増」

畑の面積を増加し、引越しをしてこの12月まで前の家と2軒を同時にお借りし、なんといっても5月に長男が産まれて生活の喜びが増えた!ということが理由かな。

裏を返すととてつもなく忙しい一年ではありましたが
家族全員無事に一年過ごせたことに感謝して来年を迎えようと思います。

来年はどんな一年になるかな。。。

みなさん、よいお年を!
[PR]



by Inouenn | 2006-12-31 21:37 | 生活 | Trackback | Comments(2)

今頃に

d0090842_22325589.jpg今日はピーマンとナスの支柱の片付け。

今頃って感じで毎年こんな遅くに片付けるんです。収穫は10月から11月に終わるんですが、なかなか手が回らず、後回しにしちゃうんですよね。まぁその分、草が伸びてちょっとした不耕起状態が長引くので土にはいいかと。

早く片付けれるものなら早くしたいんですけどね。
ハジは大はしゃぎで走り回り楽しそうです。

明日明後日雪が心配やなぁ。
[PR]



by Inouenn | 2006-12-27 22:40 | | Trackback | Comments(0)

HAPPY&SORRY

d0090842_2236197.jpg最近はまた暖かくて風も少ない穏やかな日が続きますねぇ。
去年の12月は中旬に雪が降るくらいものすご~く寒かったのにな。まぁ、どっちかというたらあんまり寒くない方がいいんですけどね。

で、雪が降らないうちにせっせと畑の後始末に励む毎日なんですが、畑から見える美杉の風景を一枚。
僕の住んでいる丹生俣地区はほんとに何にもない穏やかな集落です。集落の中を一本通っている国道もいずれ山道になり通行止めなので、交通量がほとんどなく静かなもんなんです。

夜には川のせせらぎと満点の星空。幸せだなぁと日々感じながら耕運機を押しています。

※誠に勝手ながら野菜セットは畑の都合上、一旦お休み期間とさせていただきます。
 また来年、春頃から始める予定です。よろしくお願いします。
[PR]



by Inouenn | 2006-12-23 22:52 | | Trackback | Comments(2)

めっきゃべつ

d0090842_2229020.jpg今年初めてメキャベツを作ってみました。

料理屋さんにどうかなと思って作ったんですが、これがまた収穫の大変な事!

本来ちょうどいい大きさのものを収穫せなあかんのでしょうけど、もぎってたら面倒なので株ごと一本とってしまいました。株ごと取ると上部は小玉で収量少ないし、一つずつ取ると時間かかるし、まぁ厄介な野菜らしいです。

うちでは先日シチューに入れて食べましたが、にくいことに美味しいんですね!
小さいながらに甘みがしっかりあって。

来年は作るかどうしようかなぁ・・・
[PR]



by Inouenn | 2006-12-19 22:40 | 野菜 | Trackback | Comments(4)

ちょい早い大掃除

d0090842_22441648.jpg今日は天気よかったんで前住んでた家の大掃除。

7月に引越ししてからすぐ大家さんに返してもよかったのですが、ハウスが撤去できなかったので(育苗してたり、片付ける時間がなく・・・)、今年いっぱい借りることにしてあったのです。
で、ようやくハウスも撤去したし、全ての私物を運び出したので掃除ということに。
2年半住んだ家にどうもありがとうと言いながら、せっせと拭き拭き。したら、カメムシが出るわ出るわ、臭いのなんのって。せまいとこにおるんですよね、あれらは。

埃と臭いと戦いながらの一日でした。はぁ、しんど。
[PR]



by Inouenn | 2006-12-16 22:48 | 生活 | Trackback | Comments(0)

やっと行けたぁ!

d0090842_2216154.jpgd0090842_22162276.jpgd0090842_22164297.jpg









今日初めて名古屋にある「みどりの屋根INUUNIQ(イニュニック)」に行ってきました。

今年の6月のOPEN当初からうちの野菜を使ってもらってるオーガニックカフェでございます。

この店がビルの一階なんですが、このビルがまたすごい!屋上緑化や太陽光発電、雨水利用などを取り入れたエコビルなんです。ビルの壁面や周辺の緑の量が半端じゃなく、名古屋の都会の中に異様な存在感を示してました。

料理も野菜の味を大切に調理してくれてて、とっても美味しかったです!白菜もうちの野菜で自分で言うのも何ですが美味しかったなぁ。味を引き出してくれてて嬉しいわ。
スタッフのみんなも気さくで癒し系なお兄さんお姉さんデス。
僕の友人であり、この店のオーナーのひろみっちゃんも噛めば噛むほど味が出てくる陽気なお兄さんなのでみなさん会いに行ってくださいね!

今日は一人で行ったので来年は家族でお邪魔させてもらおうと思います。
ごちそうさまでした!!

earth library cafe
みどりの屋根INUUNIQ(イニュニック)
名古屋市北区清水5-10-8グリーンフェロー1F
TEL:052-916-5390
[PR]



by Inouenn | 2006-12-14 22:45 | 生活 | Trackback | Comments(0)

大根料理

d0090842_2226537.jpg今夜のおかずの一品、大根とイカのソテー。

下ゆでした青首大根を焼き、バターと醤油で味付けしたそうです。
大根自体も美味しく、味付けも美味しゅうございました!

と、一つ言うなら次回はもうちょっと柔らかく茹でてネ!
お母ちゃんよろしく!
[PR]



by Inouenn | 2006-12-13 22:38 | 生活 | Trackback | Comments(2)

解体

d0090842_2233307.jpgd0090842_22334223.jpg









今日はパイプハウスの解体作業。

建てるのには苦労したのに解体はあっという間に終わってしまいました。
また別の場所に建てると思うと気が重いなぁ・・・。

(ちなみにハウスが無くなって見えてきた小屋は鶏小屋です。)
[PR]



by Inouenn | 2006-12-10 22:41 | | Trackback | Comments(2)

石炭ストーブ

d0090842_22165437.jpg寒くなってきました。

うちの暖房器具は灯油ストーブと電気ストーブです。
と、今の家には引っ越した時からこの石炭ストーブが作業場に置いてありました。近所の方からのもらいものらしいのですが。
で、2,3日前に初めて火をつけてみました。炭はお金がかかるのでタダの薪で。
もともと石炭用なのでくべる扉が小さく、薪を燃やすにはテクニックがいるんです。でも、やっぱあったかいですねぇ。

いいなぁ、薪ストーブ!来年あたりには家の中に置けるように壁直したり、煙突付けようかな。
何より自然のエネルギーで暖をとるのは気分がとてもいいですもんねぇ。
[PR]



by Inouenn | 2006-12-09 22:52 | 生活 | Trackback | Comments(0)

やっと冬

d0090842_2264257.jpg12月に入ってぐっと寒くなってきましたね。
まぁ今年の秋は長い間暖かかったのでやっとっちゅう感じですが。そのせいか11月に作っていた切り干し大根も上手いこと乾かずカビて失敗してしまいましたし。やっぱ冬は冬で寒くなくてはあかんですね!。

最近、うちの壮一郎も写真のような格好を。風が強くて寒い日の散歩にするぐらいですが。なんとも暖かそうで気持ちよさそう。。。
早いものでもう7ヶ月経ち、笑顔も振りまきアーアーとよくお喋りもするようになりました。子供の成長はほんとウレシイですね!そして、父ちゃんそっくりの顔になってることもウレシイことかな・・・?
[PR]



by Inouenn | 2006-12-07 22:27 | 生活 | Trackback | Comments(5)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル