家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧




急げ~

d0090842_20573546.jpg今日は水曜なので松阪の「かねこや」さんに配達の日。
朝からあわただしく収穫・袋詰め作業に追われ、てんやわんやでした。写真はうちの作業場。

毎週恒例の感じでいつも一人で勝手にピリピリしてます・・・。
(夏の事を思うと時間に余裕ができてきたかな)
片道一時間近くかかるので、どうしても到着するのが毎回昼頃になってしまうんですよねぇ。もっと早く持っていけるといいんですが。

そのかねこやさんは明日から売り出しなので、みなさん買いに行ってくださいね~!
[PR]



by Inouenn | 2006-11-29 21:12 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

プチスッキリ!

d0090842_21561382.jpg気付いたら11月ももう終わろうとしてますね。
無農薬での農業を始めてというもの時間の流れがものすごく早く、あっという間に一日が終わっていってます。今年はさらに引越し・出産と重なり怒涛の様に朝が繰り返し訪れる毎日なのです。

で、家や畑のことを毎日何をするべきか考えるのですが、なかなか片付かず落ち着かず、全てが中途半端で後まわしのことがいっぱい・・・。性格上そういうのは嫌いなのですが。

で、で、昨日今日とハウス内の片付けとスイカ、ウリ類跡の耕運。夏野菜の一つだけでも片付いたのでやっとすっきりした気分になれた週末でした。
[PR]



by Inouenn | 2006-11-26 22:10 | | Trackback | Comments(0)

飯高のにこにこパン

d0090842_22341426.jpg行ってきました、にこにこパン。
先々週行こうと電話したらもうパンがほとんど売れてしまっているとの事で断念。先週は私の体調不良で行けず。やっと今日食べることができました。

そして、うん、美味しいです!

僕は美食家でもなく表現下手なので何と言っていいやら・・・うまいっ!
石窯で焼いたっていう雰囲気が伝わるパンです!それに値段も良心的だし、店長の高橋さんも気さくなお兄さんで、石窯本体も見学させてもらいまいした。僕もいつかは作りたいなぁ、なんて・・・何年後になるかな?

息子の壮一郎もお店の雰囲気が落ち着くのか終始ご機嫌で過ごしてました。
店内で授乳までさせていただきありがとうございました!
[PR]



by Inouenn | 2006-11-24 22:50 | 生活 | Trackback | Comments(2)

不作ではありますが

d0090842_22343494.jpg最近の秋冬野菜の価格は軒並み暴落してるみたいですね・・・。今日もテレビで白菜・大根の産地廃棄が放送されてました。あれは辛いなぁ。

年によって不作だったり豊作だったりすることはうちでもあり、人参は鹿に食べられ細~い糸にしかできず、里芋は新しく借りた土地で作ったら、なぜだか成長不良。まぁこれも来年の課題ですねぇ。

で、今日はその里芋の収穫。

うちで栽培しているは地元美杉で作られてきたクリ芋とマ芋。
写真はクリ芋。クリの形から付けられた名前であろうが、これがまたクリのように美味しいんです!
収量は普通の半分以下になりそうですが、今年はべらぼうに作付けしたのでそこそこになるかな。近々セットに入れさせてもらいます!
[PR]



by Inouenn | 2006-11-22 22:59 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

ハウスも引越し

d0090842_215915.jpgこの写真の家が引っ越す前の家。

6畳2間と3畳1間の小さい平屋の家で夫婦二人で住むにはまぁ我慢できる大きさでしたが、子供も一緒となるとさすがに・・・。
一番のネックは井戸水が少なかった事かな。
お風呂に洗濯に満足に使えやんというのは一番困るね、ほんと。
昔はこの家の隣(ハウスが建ってる場所)に池ができるぐらい水があったそうですが、砂防を家の際に作って以来、水の流れが変わり、急激に少なくなっていったらしい。砂防ひとつでそんなに変わるんやなぁ。

で、今日もまだ終わらない引越し作業。

家の中はほぼ終わったのですが、今日はハウス内の片付け。
ハウスも移転するのでまぁ大変です。。。
建てて3年間しか使わずもう解体、なんだかなぁ。。。
[PR]



by Inouenn | 2006-11-20 22:13 | 生活 | Trackback | Comments(0)

変わり大根2種

d0090842_19111469.jpg風邪で2日寝込んでました。まだ喉が痛い・・・うぅ。

最近採れはじめた変わり大根の紹介。

写真右の丸っこいのが紅心大根。
果肉はピンク色で、味がまた甘くて美味しい!
そのままサラダでもいいし、おろしにすれば赤色の大根おろしに。

右の皮が真っ赤な大根がサラダ赤大根(勝手に命名)。
果肉の色は普通の大根と変わらないんですが、味は甘みが強くてサラダにもってこいなんです。皮付きのまま細切りにすれば、端だけ赤くて見た目のインパクトがGood!

二つとも料理屋さんに使ってもらえればな、なんて・・・。
[PR]



by Inouenn | 2006-11-18 19:30 | 野菜 | Trackback | Comments(4)

秋冬野菜順調です!

d0090842_21505648.jpgひさびさにセット内容のご紹介。

本日は
スティックブロッコリー
リーフレタス  ミニチンゲンサイ
青首大根    ピーマン
キャベツ     男爵芋
タアサイ     サラダハクサイ
の9品です。
スティックブロッコリーは茎を食べるブロッコリなんですが
これがポリポリッとして甘くて美味しいんです。

あっと、先日の朝日新聞に僕の写真入りの記事が載ったみたいです。
僕はまだ見てないんですが。すっとぼけた顔してるはず・・・恥ずかしいな・・・。
[PR]



by Inouenn | 2006-11-14 22:04 | いえちゃんの野菜セット | Trackback | Comments(2)

たまねぎ

d0090842_220599.jpg今日でついにコールタール塗りが終わり、やっと畑仕事できるっ状態にっ!

今日はタマネギの定植。

毎年タマネギは生長が悪く、苗の段階から失敗を重ねてきたのですが
今年はまぁまぁの出来と言えるぐらいになり、ほっとしてます。
しかし、長丁場な作物だけに油断禁物。
凍結による根上がりや鹿の餌にならないように電気柵のこまめなチェック。鹿って結構ねぎ類好きなんですよねぇ、不思議やわ~。山に餌がないからかな・・・。

今回こそはちゃんと収穫できますように!
[PR]



by Inouenn | 2006-11-13 22:12 | | Trackback | Comments(0)

自然な暮らしを村に町に

d0090842_21453612.jpg津にある県立図書館から本を借りたのですが、今回受取場所を近くの公民館に指定し受け取ったのです。こんなサービスあるの県民の方知ってました?
僕らが住んでる美杉町には図書館ではなく小さな図書室しかなく、不便やなぁと思ってたら県立なら借りれることを思いつき、調べるとさらに公民館でも受け取れるだなんてびっくりウレシイ~!
またまた今年、美杉村が津市に合併したことで津市内の図書館でも借りれるようになり嬉しさ倍増。思わず嫁さん5冊に私5冊借りてしまいました。

最初はやっぱり現代農業!

昔からある雑誌ではあるけど、内容はなかなかあなどれない!
有機農業にも使える記事がたくさん載ってるんです。
冬は読書で情報収集に努めようかな?図書館最高!
[PR]



by Inouenn | 2006-11-12 22:02 | 生活 | Trackback | Comments(0)

切って~干して~

d0090842_22534570.jpgおととい、昨日と寒かったですねぇ。
ここ美杉はおとといの8日に初霜でした。
なんだか急に冬がきたみたいな気持ちになり少しブルー。。。
(基本的に寒いのは苦手なので)

でもでも野菜にとっては甘みが増し美味しくなる季節なので楽しみでもあるのだ。
そして、寒い時期といえば切干大根。
まだまだ量がしれてるので、こんな干物ネットにて少しずつ。

ちりちりになっていくのを見るのはなんだか楽しいんです。
僕ってちょっと変かな??
[PR]



by Inouenn | 2006-11-10 23:09 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル