家田農園 ~いえちゃんの野菜~

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧




ものすごい量!

d0090842_22374476.jpgd0090842_22375796.jpg雨ざらしになってた籾殻を片付けようとしたら出るわ出るわの、
これカブトムシの幼虫です。

まぁ50匹前後は出てきたでしょうか。
そして、ふと思いつき堆肥の傍をちらりとほじくると、ここにもうじゃうじゃおるし~!

街ではこんなんも高価なもんなんですよねぇ・・・。

カブトムシになったらどうしようかなぁ??
[PR]



by Inouenn | 2006-10-31 22:51 | | Trackback | Comments(6)

みさきくん

d0090842_22325481.jpg写真はみさきキャベツ。

「みさき」とは品種の名前です。
普通、キャベツというと平たかったり、まん丸なんですが、
このキャベツはなんとタケノコ形でとんがってるんです。
味はというとまたこれが生で美味しいからびっくり!
柔らかいし、甘みもしっかりあるんです。

前から存在は知っていましたが、ここまで胸にグッと来るとは・・・。
来年からはもうちょい増やそうかな。

でも、最大の弱点は葉が柔らかい分割れやすい!収穫期が短い!
作るって事は簡単にいきませんね~
[PR]



by Inouenn | 2006-10-29 22:47 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

おからクッキー

d0090842_2331075.jpg昨日、名古屋にあるオーガニックカフェ:イニュニックの飯尾さん(ひろみっちゃん)とさちさんが美杉に来てくれました。今週末、イニュニックで行う秋祭りイベント用の野菜などを引き取りに。

久々に会ったひろみっちゃんの体が一回り大きくなってた事はさて置いて、イニュニックの方々からお土産に「おからクッキー」と「ハーブティー」を頂きました。前からおいしいとは聞いていたけど、噂通りこれがまたおいしい!ゴマの味がぎっしり詰まったって感じで。これはオススメです!!

のりくんはじめスタッフの皆さんどうもありがとう!
そして日曜の秋祭りではうちの野菜を販売してくれるとの事で
お世話かけますがどうぞよろしくお願いします!年内にはそちらに訪問しに行きますね~
[PR]



by Inouenn | 2006-10-27 23:23 | 生活 | Trackback | Comments(6)

お初です

d0090842_22271370.jpg今日はうちの母ちゃんの初登場。
といっても恥ずかしいとの事で後姿だけですが。

最近は抱っこ紐で散歩に行くのが母ちゃんの日課。
でも抱っこは重いから長時間はとってもしんどそう。
壮一郎はウレシイらしいけどね。
そろそろ首も座ってきたのでおんぶでもいいかな、なんて。

写真に指入ってまった、初歩的ミス。母ちゃんごめんね・・・
[PR]



by Inouenn | 2006-10-25 22:31 | 生活 | Trackback | Comments(2)

遭遇!No.2

d0090842_21493814.jpgひと月にだいたい2,3回は遭遇する動物、

それは・・・狸。

狸と分かりづらい写真で申し訳ないですが
道のど真ん中で居座ってました。

この子は見た感じ異常なかったけど
たまに顔や体が見るからに病気持ちやろっ!
って子もいるんですな。
なので触らないのが一番。

うちの近辺の交通量が少ないのがお分かりいただけるでしょうか・・・。
[PR]



by Inouenn | 2006-10-23 21:58 | 生活 | Trackback | Comments(5)

もち

d0090842_1655717.jpg今日は近所の稲荷神社で年に2回のお祭りの日で餅投げの日でした。

毎回昼の3時から投げ出すのだけど
今日は天気悪く2時過ぎからポツポツ降り出してきたから餅投げは中止やな、と半ばあきらめ、残念ムードで一応3時にお参りに。(毎回中止の時はお土産餅をくれるんです)

行ったら「家田おそーい!」と近所のおいさんに言われ、続けて
「もう降り出しそうやったから2時からやったぞ!」と。

残念ムードがさらにがっかり・・・拾いたかったな・・・。

お土産にお餅をもらい(地元の人間なので確保してくれるんです)、帰ってすぐ嫁さんと食しました。やわらかいので、うんおいしぃ!

来年はぜひともキャッチするぞぉ。そして早めに行こう。
[PR]



by Inouenn | 2006-10-22 17:10 | 生活 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ

d0090842_22465420.jpg最近は快晴続きなので作業がはかどってありがたい!そして何より野菜も安定した天候のおかげですくすく育ってるのでウレシイ!(アブラムシやヨトウムシは多いですが)

こちら美杉は朝晩約14、5度、昼間は20度を越してるかな。寒くなってこれば野菜も美味しくなってくるのでこれからが楽しみデス!
厳しい現実としては早朝の収穫がさ・む・い・・・。手がつ・め・た・い・・・。

もうすぐブロッコリーも収穫。
日に日に大きくなってくるのがやっぱウレシイね~。
[PR]



by Inouenn | 2006-10-19 23:03 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

じぃじ、ばぁば大集合

d0090842_22354312.jpg
今日は壮一郎のお食い初めを津の料亭で行ってきた。

両家の両親も来て計7人での会食はにぎやかで壮一郎も終始笑顔を振りまいてましたわ。

赤ちゃん用の料理もこんな風に用意してもらいまいた。
(蓋開けて撮ればよかった・・・)
当の本人はというと、おいしいはずの料理にキョトンとし、
お母ちゃんのお乳にいつも通り真剣に取り組んでいました。チャンチャン!
[PR]



by Inouenn | 2006-10-17 22:53 | 生活 | Trackback | Comments(4)

秋晴れ

d0090842_2015689.jpg最近いい天気続きですが、
今日は特に快晴やったので
お外で子供と撮ってみようかな。

なんだか父ちゃんの頭がハゲてるような・・・。
太陽の加減で薄く見えるだけですので。

写真というだけで父ちゃんは顔が固いなぁ。
子供の無邪気そうな笑顔は
やっぱりいいもんですねぇ!
[PR]



by Inouenn | 2006-10-15 20:09 | 生活 | Trackback | Comments(0)

たなぼたトマト

d0090842_22123870.jpg畑の片隅で気付いたら野菜が出来てた・・・
なんて多品目作ってる私にとっては時々ある話なんですが、

今日はなっなっなんとトマトがハウスの片隅で色づいているではないか~!
こんな時期に、しかもなかなか綺麗やし。


今年トマトは夏場にちょっと採れただけだったので、ちょっとニンマリ!

どうやって食べようか思案中・・・ん~
[PR]



by Inouenn | 2006-10-13 22:20 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル