家田農園 ~いえちゃんの野菜~

カテゴリ:家( 20 )




初心

突然ですが、家のリフォーム始めました。

かみさんが菓子製造販売を始める事になり台所など水回り関係を一新。

すっからかんになった台所を見るとこの家に来た12,3年前を思い出します。

d0090842_17311524.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-10-07 17:37 | | Trackback | Comments(0)

DIY by 母

d0090842_65378.jpg晴れ間がなかなか長続きしてくれず作業スピードがものすごく遅い・・・。山あいの日照時間が短い地域なので畑も乾いてくれないのが悩み。無理無理に作業はしてるけど後手後手に回ってる感じ。

昨日はうちのカミさんが台所周辺の壁ペンキ塗りをしていた。
この家に引越しして以来、油汚れだのクスミだの結構汚い壁で見て見ぬふりをしてきたんですが、重い腰をあげ一緒にペンキを選び、今日一人で立ち向かっていた。(私は畑)

d0090842_6182432.jpg
出来上がりはかなりキレイで台所が明るくなった感じ。やっぱり女の城は居心地良くしてあげなあかんですな・・・。
母ちゃんお疲れ様でしたな。
[PR]



by Inouenn | 2010-03-19 06:22 | | Trackback | Comments(0)

薪作り

d0090842_20594966.jpg雨風ひどいです。
三重県南部(うちは中部になるのかな)は300mmの予想なので、明朝までどんくらい降るか心配。

今朝から降り出した雨は一日降るかと思いきや午後はやんでくれたので、ひさびさに薪作り。
GWの農大生がせっせと運んでくれた丸太をチェーンソーで小切り、さくっと薪割り。まだまだ丸太はいっぱいありますが冬に作った小屋も結構満杯になってきました。

薪が沢山あるとなんだか裕福?になった気分。
今年の冬はこの薪でガンガンあったまるぞ~!!と思いながらせっせと割った午後でした。
[PR]



by Inouenn | 2008-05-19 21:12 | | Trackback | Comments(0)

コッコハウス

d0090842_23442839.jpg最近雨が多いのと苗作りもほんの一息ついてるので急遽、鶏小屋作りに一昨日から取り掛かってます。

自宅の片隅2畳ほどのスペースに建築。
廃材ばかりのビス打ちまくりでようやくここまで。残りは金網。家族3人なので3羽飼おうかなと。

引越し前には7、8羽飼っていましたが小屋建築の時間と場所が見当たらず断念。
2年のブランクを経て今年こそは・・・。

子どもがいろんな言葉を覚え喋ってるんで、鶏も見せてあげたいし、そこから学んで欲しいし。
「コッコ」に草をあげる姿を早く見たいもんです。
[PR]



by Inouenn | 2008-04-11 23:49 | | Trackback | Comments(2)

完成!!

d0090842_2113622.jpgd0090842_21131811.jpgd0090842_21132989.jpg









ついに完成しました!

何もなかった壁の向こうに突如現れた空間。ここだけ洋室みたい。
なかなかの出来栄えかなって自己満足。
これも大半の作業をご近所のTさんに協力してもらったおかげであります。
自分ひとりではいつ出来上がっただろう・・・。

ストーブ本体はTさんのお古をお借りしてます。
ただいまどんな大きさのものを買ったらいいか検討中。
ストーブの向こうにはレンガを並べ、奥の壁3枚は漆喰を塗りました。
漆喰の肌さわりはなんとも気持ちいいですね。
ストーブ右側も屋外でしたが床・壁を作り家自体が広くなった感じ。

原油高が叫ばれてる今、自然の燃料で暖まれる事がすごく嬉しいです。
燃えさかる火を見てうっとり。

あとは薪小屋を作ってせっせと燃料の調達に汗を流すのみです。
[PR]



by Inouenn | 2008-02-16 21:36 | | Trackback | Comments(4)

漆喰塗り

d0090842_21484099.jpgd0090842_21485391.jpg今日は人生初、壁の漆喰塗り。
なんちゃって大工に続きなんちゃって左官屋さん。
こんなことをするなんて数年前まで考えてもみなかったなぁ・・・。

上手に塗れるか不安いっぱいの滑り出しでしたが、まぁまぁ素人なりにええんちゃうかっていうぐらいの出来にはなりました。大工同様やってみればなんとかなるもんですね。でもいざ自分でやってみると均一な厚さだったり仕上げの滑らかさとかはやっぱり「プロはプロ」って実感しました。

明日も引き続き漆喰作業。
今日より明日と上達することを願って!おやすみなさい。
[PR]



by Inouenn | 2008-02-06 22:01 | | Trackback | Comments(2)

薪ストーブへの道のり

d0090842_2301258.jpg今週頭に積もった雪は未だにチラホラ残っています。街へ降りていくとなんと美杉を過ぎると降った形跡も全くナシ!ここ丹生俣はほんとに降りやすい地域なようです。

で、積雪の為、畑仕事は諦めがつきお休みし、今週は念願の薪ストーブ設置作業に取り掛かりました。(ご近所のTさんの力を大いに借りて二人がかりです)

まず始めにストーブ用の部屋を増築するところから。
(垂直に煙突を伸ばす為、家の構造状増築の方がやりやすい)

何もなかった場所に部屋の枠ができ断熱材をはめ込んだり、サッシを取り付けたりなどなど。
外装はもう少しで、内装に着手した段階です。

出来上がりはいつになるやら・・・。
d0090842_2302723.jpgd0090842_2304036.jpg
[PR]



by Inouenn | 2008-01-25 23:14 | | Trackback | Comments(4)

大工さん

d0090842_21144085.jpgおとといぐらいから少しずつ作ってきた軒を拡張した小屋。
久々に大工さんしてました。
ここは玉ねぎの吊り保存用と考えています。
去年は家の周りの軒にズラズラ~と干したのですが場所も足りないし、邪魔やしで専用小屋を作ることを決意したのであります。

今日は一日建築作業してたんで屋根貼りまで完成し、ほっ。
(暗くなったので写真撮れず・・・)

美杉に移住して大工もやるようになったら、テレビの建築番組も好きになりました。(ドリームハウスやビフォーアフターなんか)
[PR]



by Inouenn | 2008-01-16 21:33 | | Trackback | Comments(0)

吊るす

d0090842_22555441.jpg玉ねぎ、ダイコン葉、タカノツメ。

軒下に吊るしてある風景って田舎を感じるなぁ。

今年は干し柿も吊るしたいなぁ。
でもまだ気温も高いのでもうちょっと先。
(今干すと暖か過ぎてカビる可能性大なので)

今日は結局一日雨。
明日は晴れてくれるかなぁ・・・?
[PR]



by Inouenn | 2007-11-01 23:02 | | Trackback | Comments(4)

冬終了

d0090842_23101072.jpgはい、3月も終わり!
いよいよ4月の春本番です!

冬の間にしておこうと予定してた作業も6~7割くらいはできたかなというくらい。
未練は残るものの、これからは野菜の種まきや定植などに時間がかかるので、暇を見つけては少しずつやろうかな。

この薪割りもその一つ。最近ちょびちょび割ってます。
スカッと割れたときの爽快感!
田舎ならではの感動です。でも本数をこなすと腰や手がつらい・・・。
さっさとやっておこっ。
[PR]



by Inouenn | 2007-03-31 23:18 | | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル