家田農園 ~いえちゃんの野菜~

カテゴリ:家族( 24 )




鉄格子に電気柵のガイシをチョンチョン

d0090842_642555.jpg種まきや定植も色々やっていますが、シカ対策の柵作りも同時進行。

今年新たにお借りした畑の柵を壮一と。

気付けばガイシをキレイに並べ、一人でアートの世界に没頭してました。
[PR]



by Inouenn | 2009-03-31 06:50 | 家族 | Trackback | Comments(0)

笑える

d0090842_171338100.jpgd0090842_1713502.jpg
最近の壮一君は言葉もかなり理解してきてるし、ひらがなもゆっくりと読めるようになってきた。年末ぐらいから急にパズルも集中してやるようになったし目覚しい成長ですね、この2~3歳って。



写真右は毎日のように父ちゃんまで一緒にやらされるゴーオンジャーごっこの様子。かんなり入ってます。

左は草刈機のゴーグルを水中眼鏡と代用し、気付けば背後からゆっくり海中を歩き近づいてくる壮一。ちょっとびっくりしたし、笑える。

子供の仕草にワクワクする毎日です。
[PR]



by Inouenn | 2009-01-19 17:23 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ピクニック

d0090842_17331451.jpgd0090842_1743963.jpg先週末、うちから一時間ぐらいのとこにある奈良県の宇陀こどもの森公園へお弁当持って行ってきた。
そこは恐竜のオブジェが多くあり子供にとっては最高の王国だろうと思いつつ入ってみると、まだ2歳半の壮イチにはやや怖いらしく、後ずさり気味。
でも、滑り台やアスレチックなんかはテンションも上がりようはしゃいだこと。
慣れない滑り台には靴かなんかが引っ掛かって側転気味に転がり横顔を強打するハプニングもあったりして・・・(写真分かりますかね?あらぬ感じに足と手が写ってる様子)

帰り道は疲れでぐったりして寝て帰ったんですが、その晩は恐竜が怖かったせいかめったにない夜泣きが激しく続きちょっとかわいそうだったかなと・・・。

d0090842_17454797.jpg和花葉さんでのイベント「ピクニック市」
今週末26日の日曜(9:00~正午)に和花葉さんにてコーヒー屋さんやお餅屋さんが合同でイベントするそうです。お弁当(予約)やぜんざい、珈琲豆の販売などなど。
飛び入りですがうちの野菜も少しだけ委託販売してもらう予定です。
興味のある方、ぜひとも行ってみてくださいネ!
[PR]



by Inouenn | 2008-10-22 17:56 | 家族 | Trackback | Comments(4)

保育所

d0090842_21375976.jpgd0090842_21381225.jpg今年の7月半ばからうちのちび助君は保育所へ通い始めています。

2歳を過ぎると色んな事に興味津々で野菜の袋詰め出荷作業なんかは面白いもんがいっぱいあるらしくどれもこれも散らかし放題。子供ってそんなんなんでしょうけど、うちは作業場も狭いし全然はかどらんとです。
そんでもって父ちゃんの畑作業量が夏に向け増えつつある中、うちのかみさんも出産後から続く高血圧の加減でしんどい時は子供を相手にしてると体も気分も下がる一方。

ほんとは来春3歳からと思ってたんですが親が倒れてしまっては元もこもないので中途入所させるに至りました。

最初の頃は嫌がったり、知恵熱を出したりしましたが、今では友達と遊べるのが楽しいらしく元気に行ってくれています。そのおかげでなんとか倒れず今日までやってこれたという感じ。

写真はうちでの芋掘り。ちょっとした雑用や草取り・収穫などお手伝いもできるようになりほんとあらゆる事に感謝感謝デス。これからも沢山お手伝いお願いね~
[PR]



by Inouenn | 2008-10-17 22:04 | 家族 | Trackback | Comments(4)

お久しぶりになります

d0090842_22154568.jpg長い長いお休みをしてしまいました。
この夏は畑も家族もいろんな事があり、結局はパンク寸前の忙しさだった為にブログまで手が回りませんでした。
これからまたボチボチ書いていこうと思います。
どうぞよろしく。。。

写真は小豆を収穫している母ちゃんをよそにすっとぼけなダンスを披露し超ハイテンションな息子と小笑する妻。
子供の体力と血管の太さには毎日驚かされます。
[PR]



by Inouenn | 2008-10-13 22:23 | 家族 | Trackback | Comments(2)

2歳児の行動

d0090842_22462458.jpgd0090842_22461349.jpgつい先日2歳になったばかりのソウイチ君は最近活動的になってきた。

よう走り回るし、大きな声は出るし、よう食べるし。子供は疲れ知らずで恐るべし・・・です。

畑に連れていけばお父ちゃんが差した杭を次々と抜いていき~ので、鹿や猿と同様の警戒が必要。

と思えば愛犬ハジと一緒にトリさんへ葉っぱのおやつをあげる微笑ましいひとコマも。

危険な事以外、好きなようにやりなさい!って感じです。
[PR]



by Inouenn | 2008-05-17 22:54 | 家族 | Trackback | Comments(2)

温もり

d0090842_216108.jpgd0090842_2162847.jpg昨日からコッコさんが我が家にやってきました。

近所の先輩農家Kさん宅から3羽譲ってもらいました。
ここでは廃鶏をもらって飼っているので結構な年齢いってますが、廃鶏といえどもそこそこは産むんですよね。
餌もなかよく3羽そろって食べてくれました。そして卵も。

元気で卵産みそうな子を吟味した自分の目は正解!3羽とも産みました。
大雨の中、手にした久しぶりの温もり。嬉しい一瞬です!
[PR]



by Inouenn | 2008-04-17 21:20 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ゆきんこ

d0090842_222264.jpg最近のお風呂上りはこんな格好するのがお気に入り。

タオルかぶったまま腕を上げ下げして「えいっえいっぉ」。
動いてると自然とタオルが落ち、そのたび泣き喚く始末。

近頃は親がちょっと危険・無理だなぁと思うような場所もなんとかバランスを保ちクリアしていくように。
手を差し伸べるのをグッとこらえるシーン増。
あとは親の仕草をよく真似るように。

子供は知らない間にスッと成長しますね。
[PR]



by Inouenn | 2007-11-06 22:09 | 家族 | Trackback | Comments(3)

壮とレタス苗

d0090842_22131964.jpg最近の壮一郎はひょこひょこ歩いて目が離せない時期に突入。

靴はいて外へ行ったら何にでも興味しんしん☆
石、土、草、木材。全てがおもちゃで楽しそう!

で、今日は午前中小雨がずっと降っていたのでハウス内にて播種作業。
お母ちゃんと壮一郎もお手伝いに。
ハウスに入るとおもちゃになりうる物だらけで、いたずらし放題。
トレイ、鎌、ポット、ジョロ、袋、おかげでハウスで遊ぶときは泥だらけ。健康的でいいことですわ。

遊んだ後は満足げにチョコンと座って休憩きゅうけい。(おいおい、レタス君潰されてる?)

明日は何して遊ぶかな・・・?
[PR]



by Inouenn | 2007-09-27 22:26 | 家族 | Trackback | Comments(2)

初クック

d0090842_2350896.jpgうちのやんちゃ坊主は最近2,3歩歩くようになってきて、今日はなんと5,6歩行く時も。
歩き出したら早いんですねぇ。

なので初めて靴を履いて庭を散策。
靴を履く事自体嫌がってはいたけど、いざ外へ出るとウキウキ!

写真は隣のうちのおばさんにも大層可愛がってもらって気分も上々な一枚!!
近所のおばさん達に構ってもらえる環境って嬉しい事です。
そのうち悪さして親が謝りに行くんやろなぁ・・・
男の子やからそれぐらいじゃないとあかんかな。
[PR]



by Inouenn | 2007-08-05 23:58 | 家族 | Trackback | Comments(4)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル