家田農園 ~いえちゃんの野菜~

カテゴリ:家族( 24 )




応援に!

今日は小学校のマラソン大会。

去年も見に行ったので今年も応援に。

寒い中よう頑張りました。

順位は二の次。親に似て平々凡々です。


d0090842_17360487.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-11-30 17:38 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ムーさん毎日元気です

この子が我が家に来て一年経ちました。
夏の暑さや冬の寒さが心配でしたが大丈夫大丈夫!

最近昼間は縁側で日向ぼっこ。

ぬべ~っとくつろいでいるところが可愛いねぇ

d0090842_2143720.jpgd0090842_2144437.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-05-13 21:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)

卒園

3月は春夏野菜の準備の季節と近年は思っていましたが
世間では卒業シーズンが一般的。

うちの息子も昨日保育園の卒園式でした。
一言で言えば「感動」そのもの。

かなり前に子供へ送られてくるDM付録のDVDで卒園式に涙するお母さんの姿を見ていたのですが、その時はふ~ん、としか思わず気楽なカメラマンとして臨もうかと…。でも日が近づくにつれ別の感情が…。

やはり当日は感動の嵐でウルウルの絶頂!入場・歌・セリフ…。
今思い返すだけで涙出てきちゃいます。
こんなに感動するものなんですね。親になって初めてわかりました。
息子よ、小学校行っても楽しく明るく頑張ってな!
自分も家族のために頑張って野菜作ります!

新たな励みになった一日でした。
[PR]



by inouenn | 2013-03-26 21:57 | 家族 | Trackback | Comments(0)

背筋ピーン

出荷を停止しているので発送について考える時間と労力が無い分、気持ち的に少し軽い。
(その分収入はゼロなんですが、気にしても落ち込むだけなので知らんぷり)

なので子供ともなるべく触れ合う。

ちょっと前にテレビで子供に補助輪なしの自転車乗り特訓をしていた。
おっそういやうちの子はどうなんやろう?
と思い立ち、子供もやる気ありやったので補助輪を外しちょっと練習。
そしたら3,4日間のちょっとの時間の練習でなんと乗れるではないか!
それにこぎ出しも100%ではないもののなんとか習得。


いやはや子の成長、吸収力ってのは毎度驚かされます。

本人も乗れることがウレシイらしい☆

d0090842_16115396.jpg
[PR]



by Inouenn | 2011-09-16 16:23 | 家族 | Trackback | Comments(0)

木登り遊び

d0090842_2129986.jpg3日と晴れがもたない3月。今日はびっくりするくらい寒く、屋根が真っ白になるほど雪降りました。
おととしくらいに4月始めに雪が降って穴あきトンネルの枝豆やスイートコーンが全滅したのを思い出す。

4月頭までは油断ならんとこらしいです。

おととい畑に手伝いに(半分以上遊びですが)きた時撮った一枚。最初はよっこらしょって乗せ、手を貸してあげながら登ったらこんなにとこまで。
子供って高いとこ好きなんですね。嬉しそうに親を見下ろしてました。

自力で登れる日はいつくるんだろう?
[PR]



by Inouenn | 2010-03-29 21:40 | 家族 | Trackback | Comments(0)

これもあレゴ

d0090842_6181610.jpg子供のおもちゃへの関心は高いものの飽きは早く
次から次へと心変わりして遊んでいくものですね。
親としては、あれっもうボール遊びはおしまい??って感じでズッコケまくり。

でもいろんなものへの興味は示し、そのひとつにブロックも好きみたいなのでレゴの新しいブロックを買ってみた。まだ数回しか遊んでないが、昨晩はハマッたらしく自主製作。
タイヤだけは付けてあげたがあとは自分ではめていた。

車。

成長の過程を見届けるのは大変だけどすごく嬉しいとこだとつくづく思う一瞬でありました。
まだまだ一人で全てはハメきれないけどね。レゴってやっぱおもしろいなぁ。
[PR]



by Inouenn | 2010-02-01 06:21 | 家族 | Trackback | Comments(0)

子供の遊び場へ

d0090842_681561.jpg寒い日が続きますね。
ただいま外気温-3℃。
昨日も雪が降り、畑も野菜もカチカチ真っ白でどうにもならない状態です。
なので最近はデスクワークと家の内装工事に没頭。
脱衣所の床を張りなおしたり、事務室の棚(押入れ)を片付けたり、昨日は勢和で肥料屋さんの勉強会に参加したり・・・。

正月は嫁さんの実家に挨拶へ行き、正月過ぎの連休には自分の実家の愛知県知立へ里帰り。子供を連れて今流行!?のスポットへ。
d0090842_6193813.jpg長島ジャズドリーム、刈谷ハイウェイオアシスの児童公園、リニューアルした刈谷交通公園。
天気もずっと晴れ続きだったのでのびのびと外で遊べ、正月のご馳走にありつけ、子供は心身ともに満足して帰ってきたのかして、保育所への今年初登園の日はかなりのご機嫌だったそう。

時簡に少し余裕のあるこの冬しか満足に相手してやれないのでね・・・。
そんなこんなで今年の滑り出しです。
[PR]



by Inouenn | 2010-01-15 06:28 | 家族 | Trackback | Comments(4)

親ばか日記

d0090842_21112569.jpg5月に3歳になった壮一は一人でやれることがだんだん多くなってきた。
着替えや歯磨き、ハジの餌やり、などなど挙げたらきりがないほど。もちろん100%できてるワケではないけどね。
ギャーギャー泣いて泣いてどうにも手が付けられない状態からはほんの少しずつ開放されてきた。
成長を見てると素直に面白いですな。

今日は夕方一緒にピーマンの収穫に付いていくと言い、案の定自分でやりたいと父ちゃんの鋏を横取りしてきたので、まぁやらせてみるかと思い抵抗することなく渡す。
切り方と手を切るな、をレクチャーして観察してたらなんと結構上手にパチンパチン切っていくではないか!
父親感動しましたわ。真剣な眼差しで切っていく姿は頼もしい限り。

でもいつかはまたやりたくない、っちゅう日が来るんでしょうがね・・・。

これからもお手伝いしてちょうね!
[PR]



by Inouenn | 2009-09-16 21:25 | 家族 | Trackback | Comments(2)

人参掘り

d0090842_22343337.jpgうんとこしょ。

どっこいしょ!

3才の壮一が頑張れば丁度抜けるか抜けないかの強度。

何度も尻餅ついてました。
[PR]



by Inouenn | 2009-06-19 22:36 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ダンゴ虫すら恐る恐る・・・。

息子の壮一は虫がかなり苦手。
別に父ちゃんが虫を怖がっているワケではないんですが、いつのまにやらビビリ君に。
こういう時期もあるのかな・・・。
蛾が飛んでたり、カマドウマ(便所コウロギ?)がピョンっと飛んだ日にゃ表情がみるみるうちに崩れ泣きわめく。
もちろんミミズも駄目で触ることも出来ない状態、昨日までは。

d0090842_21231639.jpg今日は天気もよかったので川で釣りに。
もうすぐ3才なのでちょっとした崖でもなんとかその場におる事ができるので落ちていく心配は少ない。(ひやっとする場面は何回かあり)
ドロバエ(ドロバイ・シラハエ)を何匹か釣ってキャッキャッと喜んでいたら、驚いた事に自分から
「ミミズ付ける!」と言い出し手でつまんでいるではないか!
更には釣ったドロバエも針を外し手渡すと自分で握りバケツへポン。

なんだか父ちゃんはかなり嬉しく一緒に釣りに来てよかったぁとウルウル。
子供の成長が日々の生活の励みになってます。
[PR]



by Inouenn | 2009-04-19 21:43 | 家族 | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル