家田農園 ~いえちゃんの野菜~

カテゴリ:野菜( 79 )




切って~干して~

d0090842_22534570.jpgおととい、昨日と寒かったですねぇ。
ここ美杉はおとといの8日に初霜でした。
なんだか急に冬がきたみたいな気持ちになり少しブルー。。。
(基本的に寒いのは苦手なので)

でもでも野菜にとっては甘みが増し美味しくなる季節なので楽しみでもあるのだ。
そして、寒い時期といえば切干大根。
まだまだ量がしれてるので、こんな干物ネットにて少しずつ。

ちりちりになっていくのを見るのはなんだか楽しいんです。
僕ってちょっと変かな??
[PR]



by Inouenn | 2006-11-10 23:09 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

みさきくん

d0090842_22325481.jpg写真はみさきキャベツ。

「みさき」とは品種の名前です。
普通、キャベツというと平たかったり、まん丸なんですが、
このキャベツはなんとタケノコ形でとんがってるんです。
味はというとまたこれが生で美味しいからびっくり!
柔らかいし、甘みもしっかりあるんです。

前から存在は知っていましたが、ここまで胸にグッと来るとは・・・。
来年からはもうちょい増やそうかな。

でも、最大の弱点は葉が柔らかい分割れやすい!収穫期が短い!
作るって事は簡単にいきませんね~
[PR]



by Inouenn | 2006-10-29 22:47 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

もうすぐ

d0090842_22465420.jpg最近は快晴続きなので作業がはかどってありがたい!そして何より野菜も安定した天候のおかげですくすく育ってるのでウレシイ!(アブラムシやヨトウムシは多いですが)

こちら美杉は朝晩約14、5度、昼間は20度を越してるかな。寒くなってこれば野菜も美味しくなってくるのでこれからが楽しみデス!
厳しい現実としては早朝の収穫がさ・む・い・・・。手がつ・め・た・い・・・。

もうすぐブロッコリーも収穫。
日に日に大きくなってくるのがやっぱウレシイね~。
[PR]



by Inouenn | 2006-10-19 23:03 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

たなぼたトマト

d0090842_22123870.jpg畑の片隅で気付いたら野菜が出来てた・・・
なんて多品目作ってる私にとっては時々ある話なんですが、

今日はなっなっなんとトマトがハウスの片隅で色づいているではないか~!
こんな時期に、しかもなかなか綺麗やし。


今年トマトは夏場にちょっと採れただけだったので、ちょっとニンマリ!

どうやって食べようか思案中・・・ん~
[PR]



by Inouenn | 2006-10-13 22:20 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

秋ですねぇ

d0090842_22191892.jpg今年初収穫の甘藷。

3月下旬から温床の中での苗作りをして
ようやく収穫にこぎつけました。
見た目はこんなけ出来れば上等かな。

問題は味ですが、ふかして食べたら・・・

うん!おいひ~!甘いの出来てましたわ。


でも残念な事にほんの少ししか作ってないので
野菜セットに入れれるか入れれないかの瀬戸際です・・・。スイマセン
 
来年はもうちょい増産しようかな。
[PR]



by Inouenn | 2006-10-11 22:30 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

トロトロかぼちゃ

d0090842_21371197.jpg今晩のおかずにはミニカボチャをまるごとチンしたトロトロかぼちゃが登場。
これがまたほんのり甘くておいしいんだな!

作り方は簡単そのもの。

1、水洗いしたかぼちゃの上部を切る
2、種と中綿をスプーンでくりぬく
3、ラップでまるごと包む
4、電子レンジで8~10分

で出来上がり!
簡単おいしいヘルシー!
ミニかぼちゃが手に入った時はお試しあれ!

※坊ちゃんかぼちゃの場合は時間を少し短めに。
 今回は「ほっこり姫」という品種で調理しました。
[PR]



by Inouenn | 2006-10-08 21:47 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

大雨でしたが・・・

d0090842_222191.jpg昨日から今日まで結構雨降りましたねぇ。

うちには畑が15、6枚ほどあるんですが
それぞれ水はけ具合が違って作付けなんかにはとっても悩みます。
小松菜などの葉物には、今回水はけのいい場所をセレクトしたので無事でした。

写真は小松菜。

「間引き」(手蒔きなので込み合う部分を抜き取る)作業をする前です。
こういう細かい作業にはいつも鼻歌を唄いながらしています。(^-^)
[PR]



by Inouenn | 2006-10-06 22:15 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

タカノツメ

d0090842_22504222.jpg最近、タカノツメを収穫していますが
ふと思うのが「鷹の爪はほんまにこんな形なんやろか?」と。

僕はまだタカなんて図鑑でしか見たこともないし(トンビは毎日のように見てるけど・・・)
触れた事もないし。でも爪自体がこんなに大きくて鋭かったら一撃だろうなぁ。

てな妄想を繰り返してると
手間な収穫も意外と早く終わるんだな、これが。
[PR]



by Inouenn | 2006-09-25 22:53 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

つるむらさき

d0090842_22404243.jpg
今日はナスやつるむらさきなどの出荷。

写真はつるむらさき。

スーパーにはあまり並ばない野菜ですが
無農薬でもすくすく育ち、土臭い香りがやみつきになる美味しさ!
その上、ぬめりがあるネバネバ健康野菜なので葉物が少ない夏場にはウレシイ野菜なのです!

近所の奥様方にも好評でよく買ってもらいます。

世の中にはまだ出会った事のないめちゃめちゃオイシイ食べ物っていっぱいあるんやよなぁ・・・。
[PR]



by Inouenn | 2006-09-11 22:59 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル