家田農園 ~いえちゃんの野菜~

カテゴリ:野菜( 79 )




やっとこさの人参

d0090842_239341.jpgd0090842_2391714.jpg10月下旬というのにこの穏やかな天気。
ほんとうに11月からグッと寒くなるんやろか??

その天気のおかげかキレイな人参が収穫できています。
秋の人参は今年ようやくまともに収穫でき、ほっ。

一昨年は生育中期にでヨトウムシに葉を全て食われ、根が肥大せず収量低。
昨年は発芽して間もなく鹿に食われ全滅。
そして今年は鹿も虫害もなく無事に生育。めでたしめでたし!

ダイコンも結構太ってきました!
[PR]



by Inouenn | 2007-10-24 23:22 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

さつまいも2007

d0090842_22403315.jpg今年も秋の味覚を収穫中です。

手ごろな大きさのさつまいもが出来てくれました。

春から温床にて芽出しをし、ハウス内で苗を育て、つる定植。
途中2回ほど除草に入り、後は放任。
草ぼうぼうの中で育っているので、猿もさつまいもの存在に気付かなかったらしい??

甘みもまぁまぁあるので上等上等。
[PR]



by Inouenn | 2007-10-07 22:46 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

台風と虫害

d0090842_23203898.jpg今日から10月。今年もあと3ヶ月かぁ。
今年の冬は家の改修、畑の柵作り・・・何をしようかと時々考えてます。

9月は台風被害を恐れていたのですが、結局何も無くちょっと一安心。まだまだ10月も可能性はあるけどねぇ。

台風の被害はないものの今年はシンクイやヨトウムシの被害が多く、小松菜や水菜などの葉物に出ています。
それに被害の出かたも様々。
5,6日播種がずれただけで違ったり、一枚の畑でも場所によって違う。もちろん畑によっても。前作の残渣処理や肥料によっても影響するのかなぁと分析はしてるのですが。発生したものは手でつぶすしか止められない。無農薬栽培の宿命です。

それでもある程度の虫食いは多めに見てもらい出荷できているので有難い事です。

これから気温も徐々に下がるので被害も少なくなると予想。
虫さん、食事も必要でしょうが何とか遠慮がちに食していただけると幸いです~

写真はマスタードリーフとミニチンゲンサイ。カブや水菜など葉物順次収穫中デス。
[PR]



by Inouenn | 2007-10-01 23:43 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

猿このやろ~!!

d0090842_222226.jpgおとといブログに「雨が降らない」と書いた矢先、昨日の朝まとまって雨が降ってくれた。欲を言えばもう少し降って欲しかったがまぁ良しとするかな。お天道様に感謝です。

感謝する反面、依然と猿が南瓜、ウリ類畑に度々出没。
畑の周りで米を作ってはる方々も実ってきた稲穂を食べられるかどうか、と心配しておられる状態。もう南瓜は諦めてさっさと片付けるしかないかな・・・。
今年は南瓜がありません。野菜セットにも定番の野菜ですが今年は入れる事ができなくなってしまいました。すいません・・・トホホ。

かぼちゃ、ズッキーニ、メロン、スイカ。猿はこんな物を好きなのに、冬瓜だけは手をつけず。やっぱり細かい針のようなトゲがチクチクして嫌いなのだろうか?
夏場の暑い時期の冬瓜料理は最高!体熱を下げる効果があるんで夏にぴったりです!
[PR]



by Inouenn | 2007-08-24 22:34 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

忘れかけの野菜

d0090842_22133218.jpg暑い暑いと思っていたらもう1週間以上雨が降っていない。
オクラやナス、ピーマン、きゅうり、みんな雨を欲しがっています。

キャベツやブロッコリの苗も降雨の直前に植えたいところではあるけど、週間予報は明日が曇りでまた快晴続き。待ってられないので植えた後、たっぷり潅水。暑さで枯れませんように!

雨のない中、はっと気が付き見に行くとやっぱり色づいていたクッキングトマト。
1m以上の草むらの中でしっかり実ってました。
早速母ちゃんがトマトペーストに加工。どんな料理で現れるかワクワク♪
[PR]



by Inouenn | 2007-08-22 22:23 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

えだまめ君とながなす君

d0090842_22201827.jpgd0090842_22203031.jpgまたまた台風近づいてますね。
今回の5号の直撃の可能性はやや低そうなものの、予断を許さない進路なので今からハラハラしてます。あ~辛いなぁ・・・。

写真はやっと実ってきた長ナスと枝豆。
せっかくナスがたくさん付いてきたのに強い風が吹くと実が擦れて痛むし、葉もボロボロに。

枝豆はただいま4回目の播種分を収穫中。
うちでは黒豆の品種を使い、実は小ぶりですが味はかなり良!ネットのおかげで虫害もほとんどなく嬉しい収穫物の一つです。
台風が来ると葉の傷みが増え、腐りかけた葉が莢に覆いかぶさり、結果として莢の腐りが増える。なんともなりませんなぁ。

今年は秋まで台風に悩まされそうです。。。
[PR]



by Inouenn | 2007-08-01 22:31 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

一難去ってまた一難

d0090842_22355392.jpg去年来なくて今年来たもの、

台風ともう一つ、猿。

2,3日前から3頭ぐらいのはぐれ猿君達が収穫適期のトウモロコシ&未熟な南瓜を食べに来ており、畑に行けば行くほどかなりのショック。。。

何度畑に行っても姿は見えず被害は増す一方。
今日は愛犬ハジに留守番をお願いしました。
トウモロコシはまぁいいとしても(痛いは痛い)、南瓜はねぇ、これからだし。
はぐれ君達早く移動してくれないかなぁ・・・。

一難去ってまた一難。中山間地の農業は大変です。
[PR]



by Inouenn | 2007-07-27 22:44 | 野菜 | Trackback | Comments(4)

馬鈴薯の収穫

d0090842_23482553.jpg7月に入っても多忙な毎日は変わらず。

最近左手首が痛い。
春先からほんの少し痛みがあったのですがここ最近常に痛い。まぁ、おそらく疲労からくるものであろう。体の使いすぎやね。

それでも野菜は待ったなしなので、ケアしながら労働労働。

そろそろ掘らなくちゃと思っていた馬鈴薯の収穫。
今日はほんの一部。
といっても体力的に目一杯やりたくなかったので。(他の作業に体力温存)
今年は肥料が少なく、木が小さかったんですが
意外にまぁまぁの大きさになっていて肌もキレイ!
味もそこそこかな。

でもこの馬鈴薯の収穫、終わりはいつになるかな・・・考えたくない・・・。
[PR]



by Inouenn | 2007-07-06 00:01 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

ズッキーニ収穫してます!

d0090842_22315174.jpg梅雨の中休みでしょうか、今日もいい天気。
朝から畑仕事をしたい気持ちを抑え、配達に出かける。。。

先週からようやく採れ始めたズッキーニ。
今日も結構採れましたよ~!
「道の駅美杉」でも販売してますので沢山買ってく~ださい!

今日は帰宅してから耕運ときゅうりの追肥。

なんだか今年の夏野菜は全般的に出来がよくない。
きゅうり、ナス、オクラなど肥不足気味。
春先から葉物中心に作業してきて夏野菜に手をかけられなかったのが原因かな。

明日も天気はもつらしいのでなんとか一通り追肥だけでもやりたいな。。。☆
[PR]



by Inouenn | 2007-06-27 22:44 | 野菜 | Trackback | Comments(7)

猫の手もカリタイ

d0090842_22432895.jpgd0090842_22433838.jpg今日は雨の降らない一日だったのでせっせと畑仕事。
追肥したり、耕運したりと慌しい一日。

6月半ばから梅雨入りし、美杉のここ丹生俣は結構降ってます。
コメ作りには希望が持てる雨ですが、野菜にはあんまり・・・。

写真左は小ねぎ。葉先から枯れてきてしましました。
写真右はルッコラ。草に埋もれてなんとかかんとか生きてます。

雨が多くて気温も高いので病気が出やすく、また、草の伸長の早いこと!
草取りや支柱、ネット張りなど全てにおいて作業は遅れ気味なのです。

は~、作付け量を来年はもうちょい減らさなあかんかな・・・?
[PR]



by Inouenn | 2007-06-25 22:56 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル