家田農園 ~いえちゃんの野菜~

カテゴリ:野菜( 79 )




感謝感謝です。

d0090842_22135153.jpg昨日、出張販売にお越しいただいた皆様
どうもありがとうございました。

午前中はちょうどいい曇り空。
午後は少し暑く、お客さんもパラパラに。

パンは暑いと売れないらしく、その通りの結果に。

でもまぁまぁの売れ行きで感謝感謝です。
6月の販売は初めてでしたがやっぱり暑く、日陰を作ってあるものの野菜にはあんまりよろしくない環境。
なので葉物の傷みが少し心配です。すぐ冷蔵庫へ入れてもらえればいいのですが。
もし腐りや傷みがございましたらご一報下さい。よろしくお願いします。
[PR]



by Inouenn | 2009-06-14 22:21 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

毎日眠たい。。。

d0090842_23204411.jpgd0090842_2320558.jpg春の葉物が全盛期を迎え、さらに夏の果菜類の世話が増えてきていっぱいいっぱいな毎日です。

それでも今年はほとんどの品目調子いいです。
写真はジャガイモ。3月に植えたものも今では葉っぱかなり茂ってます。

調子悪いといえば、サツマイモ。植え時悪く枯れてしまいました・・・。
あとはグリーンピース。鳩の害がすさまじい・・・。莢ごと引きちぎられます。
[PR]



by Inouenn | 2009-06-04 23:27 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

寒波の被害

d0090842_21335729.jpgd0090842_21341011.jpg先日の寒波は通り過ぎ今日なんかは冬なんで当たり前に寒いながらも気持ちいい陽気でした。
薪つくりや草刈をせっせと。子供も遊びながら手伝ってくれました。

で、冒頭に書いた寒波ですが、えらい傷跡を残してくれました。
冬場は沢山の種類の軟弱野菜(葉物)を作っていますが、大半のものに凍傷が発生してしましました。写真はマスタードリーフ。この赤色の種類が一番被害(寒さに弱い?)に遭っていましたが葉縁が萎縮しもう元通りには戻らない状態に。こうなると出荷できず哀れな野菜。
寒波が来るとは分かっていましたが、まさか葉物がこんな状態になるとは・・・悲しい限りです。

他にもコマツナ、からし菜、みぶ菜、水菜など被害多数。
圃場(播種時期)によっては被害の差はあるので風当たりか肥料の具合か成長過程のスピードなのかビシッとした答えは見つかりませんが、傷んだのは事実。僕の心も傷みました・・・。寝ます。
[PR]



by Inouenn | 2008-11-22 21:48 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

マルチに手を出します。

d0090842_21272711.jpg水曜からめっちゃ寒なりました。風もまぁまぁあり体に突き刺さる寒さで気分も下下。
家ではストーブガンガン焚いてます。薪の量もこの冬分あるんか心配しながら。

寒波の前に玉葱定植しました。
d0090842_2136187.jpg毎年苗の出来が悪くその分収量も少なかったのですが、今年の苗は60点ぐらいでしょうか。
まずまずだな、と自分に言い聞かせ定植。
ご覧の通り今年はマルチを使用することにしました。
ゴミにもなるし、お金もかかるしで環境にいい事なしですが
毎年の不作をカバーするにはやむを得なく決断。
マルチなしとどの程度違いが出るのか見定めたいと思います。
[PR]



by Inouenn | 2008-11-21 21:38 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

大野芋

d0090842_2085368.jpg毎年野菜の品目によって出来不出来があります。
一昨年は肥不足で出来が悪かった里芋も去年は豊作。
さて今年はというと夏猛暑と乾燥が続いたのにもかかわらず、まずまずの出来です。
掘ってみてホッ、一安心。

うちでは今年4種類作りました。
地元在来のクリ芋(栗のような味でホコホコ系)
福井大野地方の大野芋
石川早生と知り合いの有機農家さんから分けていただいたネットリ系品種。

写真は大野芋。
去年初栽培し、種を増やし今年ようやく沢山とれました。
ねっとり系で味も歯ごたえもあり、煮崩れもしにくい!
満足してもらえる里芋だと思います。

頑張って沢山掘り出す予定ですが腰と相談しながらの作業になりそうです。
[PR]



by Inouenn | 2008-11-02 20:24 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

リベンジ野菜

d0090842_22211444.jpgd0090842_22212544.jpg去年のリベンジ野菜の一つ、かぼちゃ。

猿を一ヶ月間飼ったような話の去年。一つも収穫できやんかった去年。
リベンジっす!

今年は民家が近い畑を選び、普通栽培とネット栽培に挑戦。
ネット栽培は果形・果皮がきれいになるし、面積も少なく済むというメリット。(ミニ南瓜のみ)
初めてやってみましたが今の所順調デス。

後は猿さえ来なければ・・・。
[PR]



by Inouenn | 2008-07-06 22:29 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

久々

d0090842_22193395.jpgd0090842_22194759.jpgかなりのご無沙汰になってしまったブログ。

最近は農作業もハードになってきており晩までの体力が無い。。。日記までたどり着けない日々です。
おまけに先週から腰痛がひどくなり足にも痛みが出て、ヘルニアの疑いがあるので病院で診てもらったところ、ほんのほ~んの僅かに椎間板が出てるっちゃぁ出てるという感じ。ただの腰痛ととらえるものの痛みと相談しながらの作業は全然はかどらない、はかどらない・・・。

今年は葉物野菜の不出来から始まり次は腰痛。
我慢の一年になりそうです。

眠気と戦いながら打っていたら丸ズッキーニ写真が巨大化してしまった。わぉ
[PR]



by Inouenn | 2008-07-03 22:31 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

ラッキー&アンラッキー

d0090842_22325784.jpg去年の実績から言ってもう今の時期にコマツナなどの葉物が収穫できているはずなんですが・・・かなりの不出来。
雨が多かったり、肥料不足だったり、排水がやや悪い圃場に作付けしたりと考えられる要因は多く、頭が痛い。
「はいっ失敗!」で諦めたんですが初っ端ということもあり傷口が深い感じ、はぁ・・・。葉物は2・3回目の播種分もなんだか生育良くないし・・・。毎年勉強勉強って感じですね。

そんな中ラッキーな野菜がブロッコリ。
秋遅くに播いた晩生種がいまだに採れる。
最初は普通にドームで採り、次はわき芽、そして今はわき芽が伸びたスティック状のブロッコリ。いやはやこんな風な収穫になるとは思いませんでした。今年も作付けしよう!と思いながらポキポキ採っています。
[PR]



by Inouenn | 2008-04-26 22:47 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

春近し

d0090842_2121437.jpgd0090842_21213615.jpg今日は昼から雨。しかも結構寒い。
4月も目の前というのに・・・。

遅くに播いたブロッコリーが先週から採れ始め、もうすでにわき芽もいい感じ。
ちょっと気温が上がってくると一気にできあがってしまうんです。

うちの食卓にあがる今の時期の貴重な緑黄色野菜です!

桜もじっくり膨らんできていますが、写真はブリーベリー。
今年も多くの実をつけてくれますように!(自家用にしかならない量ですが)
[PR]



by Inouenn | 2008-03-30 21:38 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

太いごぼう

d0090842_22455516.jpg紅葉シーズン真っ盛りです。
ここ美杉も紅葉の見物客で車が多いように思えます。

11月半ば辺りから野菜セットに牛蒡が登場しています。
「大浦太ごぼう」
30~40cmの短く太い牛蒡です。
うちの畑は元々田んぼなので牛蒡さんに適してるとは言えず、写真のような二股~十股ぐらいに枝分かれしているものがほとんどです。
しかーし、見た目とは裏腹に肉質は柔らかく香りも良し!煮物は最高です!

人参やダイコンなど根菜が美味しい季節になってきました。
根っこものを沢山食べて寒い冬を乗り切りたいですね。
[PR]



by Inouenn | 2007-11-27 22:46 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル