家田農園 ~いえちゃんの野菜~

カテゴリ:野菜( 79 )




うれしいこと

今日はびっくりうれしいことあり。

昼前に白山町の堆肥の橋本先生がうちの畑に突然訪問。
去年あたりから橋本先生の堆肥の講座やお話を聞いて自然農法への関心が高まった経緯があるので、この春から実践している生の現場を見て質問できるチャンス!
ほとんどの畑を回ってもらい自分の現状を相談させてもらいました。
堆肥の量・質・施し方株間、畝立ていろいろ…。
今後にかなりやる気が出てきた感じです。

先週から取れ始めたスナップえんどう&鹿に葉を冬に食べられたものの復活してとれた早生玉ねぎ。ちんちくりんのピンポンサイズです…
d0090842_21581142.jpg
d0090842_21585850.jpg
[PR]



by inouenn | 2012-06-03 22:12 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

ネットの上からでも集まり食害するサルハムシ

d0090842_1449502.jpg人参、ゴボウ、里芋といった根菜の収穫はボチボチ始まっているんですが、どうも菜っ葉が思わしくありません。

キャベツブロッコリはネキリムシに結構やられ、コマツナなどの葉物や大根、白菜はダイコンサルハムシに滅多打ち。

理由として考えられるのは
・未熟な肥料で湧いてしまった
・アブラナ科の連作ぎみな作付が招いた
・寒冷紗が古く穴あきだらけ、さらに目あいが大きい。

などであろうか。堆肥を少しずつでも自作しようかと検討中。
無理な早まきを制限するか、太陽熱を取り入れるか、除草方法などなど。
最近、頭の中フル回転でノンストップデス。
[PR]



by Inouenn | 2011-10-30 14:51 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

台風12号の後

雨もようやくあがったものの一日曇り空。
畑はもちろん、家の周りや庭も全然乾いてくれずベタベタ状態。
山側にあたる家の裏手では水がポコポコ湧いてるし、雨の多さを物語ります。

台風の被害どんなもんかをちょっとお見せします。
d0090842_21152645.jpgd0090842_21153946.jpgd0090842_21154867.jpgd0090842_21155785.jpgd0090842_2116593.jpgd0090842_21161671.jpgd0090842_21162649.jpg

 柵倒れる 自分の設置の仕方が悪い。
 
















 大雨の後いつも水がわき出る畑 何日も入れないであろう
 











 ゴーヤ なんとかかんとか倒れなかったものの風でもまれ実のイボイボが傷んでいる
 






 台風前にハンマーナイフ粉砕できなかったセスバニアの倒伏
 











 小屋の端っこが強風で持ち上げられた。自分の作り方が悪い










 昨日までなんともなかった道路が今朝行くと土砂崩落で寸断。でもこれは土建屋さんがすぐに撤去してくれた。巻き込まれる可能性もあったかと思うとぞっとする。











 大雨にたたかれにたたかれた人参。復活できるかな・・・。









今日からはとりあえず柵の整備。出荷作業をストップして何もないのでなんだか就農1,2年目のような感覚。作業だけに集中できてしまう。
 
[PR]



by Inouenn | 2011-09-05 21:31 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

管理能力低下

毎日暑いですね。

今日ようやくじゃがいもを全て掘る事ができ一安心。

畑の写真を携帯でいろいろ撮ってきたのに
SDカードが行方不明でアップできず。

暑さと作業量の多さにアップアップ状態です。

デジカメで撮り直そうかな。
[PR]



by Inouenn | 2011-07-14 22:06 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

猛暑のおまけ

今年は猛暑猛暑だった夏のせいかヨトウやシンクイ、尺取虫類など害虫が2週間前あたりから爆発的に増殖。
1番手のキャベツ、ブロッコリは壊滅状態。2番手も半分ほどは使えない予測。
こんなに虫食いになったのは初めてぐらいのこと。
あんな猛暑にひーひー言いながら植えた苦労を記憶から消し去り平常心を保とうとする毎日です。
d0090842_2157393.jpg
[PR]



by Inouenn | 2010-10-02 22:12 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

襲来

梅雨明けと同時にハンパない作業量。
あれもこれもで東奔西走。

そんな中、猿の襲撃をモロにうけ、とうもろこし・にんじん・ネギ苗が壊滅。
あぁ無念。つらい日々です。
[PR]



by Inouenn | 2010-07-18 23:01 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

バレイショの準備

d0090842_1652087.jpgd0090842_16521415.jpgこのあたりのジャガイモの植え付けは3月中下旬。うちは3月20日あたりにしているんですが、一ヶ月前からハウス内に並べて光を与え、芽を出させることをしています。浴光育芽というらしい。

毎年なんだかイマイチな成長だったので去年初めて導入。
元肥もやや多めにしたのと、全て購入した種芋だったので浴光育芽が効いたのかは定かではないんですが、結構よく出来たので、今年も同じく試すことに。

植え付けの時にはしっかりした芽が出ているので初期成育がスムーズにいくんであろう。

でも、まぁ種芋は毎年買った方がよさそうかな・・・。
いつも生育途中で病気にやられ欠株が多いので。ケチケチしとらんとね。
[PR]



by Inouenn | 2010-03-09 17:03 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

寒いうちに

d0090842_64468.jpgd0090842_641740.jpg昨年冬はダイコンも多く作ったので今でもせっせと切り干ししてます。
ダイコン自体は年内に掘り上げ、土中に埋めておいたもの。
皮をピーラーで剥き、専用のスライサーで根気良くシュッシュッ。
ハウスに並べちょいちょいひっくり返して一週間前後で完成。

全ての工程をうちのカミサンが任務。ご苦労様でした。d0090842_616848.jpg

畑は一時の凍ったカチカチ土ではなくなり、作業できる日が増加。
春夏に向け荒起ししたり、堆肥・米ぬかを散布したり。

耐寒性が強いとうたい文句のなばなの品種も1月は寒さ&強風で不調でしたが2月い入り徐々に復活。
ほんの少しずつ畑に緑が増えてきました。
[PR]



by Inouenn | 2010-02-19 06:20 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

焦ると・・・

d0090842_21482819.jpg夏野菜が採れ始めてきました。きゅうり、ナス、ズッキーニ、ピーマン、スイートコーン、枝豆などなど。

春のアブラナ科葉物、玉葱、馬鈴薯も終わり、これからは秋に向けての準備にとりかかりたい。
時間との戦いはいつまで続くやら・・・。

エンドウを片付けてた所、アシナガバチの小さな巣を確認したんですが、大丈夫だろうと高をくくって片付け続行してたら。

チクッ!d0090842_2223710.jpg

う~ん久しぶりの腫れ。蜂を甘く見ないほうがいいらしいです。
[PR]



by Inouenn | 2009-07-08 22:04 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

イモイモ

d0090842_21521298.jpgイモイモ。

ようやくキタアカリとダンシャクの調整箱詰めが終了。
残すはアンデスレッドのみ。
今年は肌がきれいなのでちょっとうれしい

壮一君も芋掘り喜んでするかと思いきや、イマイチな反応ですぐ飽きる。
やっぱり人参なんかのすぐ目に見えた達成感がある野菜の方がよろしいらしい・・・。
[PR]



by Inouenn | 2009-07-04 21:58 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル