家田農園 ~いえちゃんの野菜~

カテゴリ:野菜( 79 )




届けます

本日、苗配達日。

小さな小さな子供たちを送り届けます。

立派な大人になるようご主人さんに可愛がってもらいますように。

d0090842_21475157.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-05-07 21:50 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

毎年

2月に退院した当初、今年の販売をするかしないか悩んだ夏野菜苗。

苗ぐらいはしようと決め、今年もなんとか揃ってきました。

ホッとしていますが今春は比較的暖かかったので出来上がりが早い。

来週末のお渡しに合わせるよう外気取り込み調整中です。

d0090842_2333759.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-04-30 23:09 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

ヤーコン芽出し

ヤーコンの芽が出てきました。

ポット育苗は水分量や地温の関係か腐る率高いです。(下手くそなんです)
いきなりするよりも育苗箱で芽出ししてからポットに移すのがいいのかなぁ。
畑の苗床育苗分はどうなってるか?

手間ですがハウス内芽だし→ポット育苗が確実か・・・。今のところ


d0090842_1702286.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-04-27 17:07 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

試行錯誤

ヤーコンの種イモ準備。

昨年種イモを購入し久しぶりに作って美味しかったので毎年作ることに。

今年は野菜の発送をお休みにしたものの
種イモ栽培はしないともったいないのでちょっと作ります。

ヤーコンは昨年ポット芽出しに失敗しているので今年はいろいろ試してみます。
うまくいくかなぁ。

d0090842_21401885.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-04-14 21:45 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

育苗ハウス

今春は野菜の作付をほぼほぼしないつもりですが
苗の販売だけはするつもりです。
ピーマン、ナス、トマトを種まきして
4月になってからキュウリ、ゴーヤ、南瓜など。

例年ならキャベツやレタスなどの苗がハウスを占領するのですが
今年はさみしいものです。
d0090842_15445135.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-03-27 15:48 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

むらのわ市場 8日10時からです。

ここ三重県も梅雨入りしましたね。

ほんとに5月は雨が降らず恵みの雨となりました。今回の雨は。
これからは雨ばかりとなって葉物は傷みやすくなるし、虫は増えるしで辛い時期です。
逆に夏野菜はこれから本番できゅうり、ズッキーニ、インゲンなど出来てきます。

今年のさつまいもの苗です。

ばっちりできました。そんで定植もこの雨の前に済まし、これまたばっちりでしょう…。
去年は雨が降らず根の活着に四苦八苦しましたが。

明日は小学校の運動会。
明後日は美杉むらのわ市場出店(10時~14時)

畑から離れ忙しい週末です。
d0090842_1751188.jpg
[PR]



by inouenn | 2014-06-06 18:03 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

5月前半戦終了

こんなに多忙な毎年だったっけな?と思うぐらいの5月前半。
体がただいまクタクタです。
今日は小雨でちょっと休憩ぎみですがさっきまでカッパ来ていろいろと。

GW過ぎると

野菜苗の配達
むらのわ市場出店
ハジのケーブルテレビ取材

があり、畑は定植・種まき作業がどっさりと。
まだ明日からナス・ピーマン・南瓜と植えないとあかんです。
合間を見ての草刈り・薪づくり・ハウス建て仕上げ等、休んでられない毎日です。

来週末あたりから野菜セットを開始しようかと検討中です。
去年購入のお客様には案内書送付しますのでお待ちください。

d0090842_16512542.jpg
[PR]



by inouenn | 2014-05-15 16:59 | 野菜 | Trackback | Comments(2)

こごみ

春の訪れを感じる山菜。
くるくるっとかわいらしい姿。
クセがなく飽きのこない味わい。
今年も会えてうれしいです。

d0090842_21472821.jpg
[PR]



by inouenn | 2014-04-23 21:50 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

珍イモ

台風26号過ぎ去りました。
関東地方では大変な災害のようです。
幸いにうちではただの大雨だけでした。雨風早く止んでくれるといいですね。

d0090842_1211885.jpg
さつまいもを掘っていたら珍イモ発見。

チガヤという草の根っこがサツマイモをぶっ通していました。

このチガヤは根っこを畑の外へ出さないとこの地下茎が伸びて増殖しちゃうんです。

にしても突き刺すとは…。

植物のパワー恐るべし
[PR]



by inouenn | 2013-10-16 12:19 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

かなわん敵達

この秋はイノシシが多いです。柵が弱い所を狙って侵入。かなわんです。
最近の被害は

イノシシ:里芋(植わってるものを食べる)
猿:大豆、インゲン豆、落花生(ハウスで乾燥中のものを食べられる)
野ウサギ:至る所踏みつけ

鹿はなんとか防げています。d0090842_13142616.jpg 写真は春菊スリップス被害
[PR]



by inouenn | 2012-11-22 13:15 | 野菜 | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル