家田農園 ~いえちゃんの野菜~

カテゴリ:畑( 162 )




クン炭を作る

d0090842_2216239.jpg台風でもみがら小屋が倒れて以来、2年ぶりのもみがら燻炭作り。

煙の香りが懐かしい。
[PR]



by inouenn | 2013-09-30 22:18 |

テデトール

d0090842_19534643.jpg玉ねぎ苗も大きくなりました。

除草&中耕し生育促進させます。
[PR]



by inouenn | 2013-09-29 19:56 |

台風一過

更新滞っています。
ブログを継続することの大変さを実感します。

台風過ぎ去りました。
今回は日曜朝から断続的に降り続き月曜の朝まで丸一日。
積算雨量はかなりの量400ミリ近いかなぁ、美杉町に近くの大台町で500ミリですから。

畑の被害はインゲン、きゅうりが揉まれ葉や新芽が傷んだり、畝が崩れたり、防虫ネットが外れたりとまぁまぁの予想できる範囲のものでした。
一番ひどかったのはこれから収穫全開というインゲンが支柱から根こそぎぶっ倒れたこと。
がっかりしましたが落ち込んでも仕方ないので今日はトンネル直しやレタスの定植、草刈りなど。

明日からもいい天気続く予報なのでラッキーと思いガンバリマス。
[PR]



by inouenn | 2013-09-17 22:38 |

台風17号

台風通過中です。
昼前から本格的に降りだして今も大雨降ってます。
でもピークは越えた感じでただただ早く止むのを願ってます。

消防は呼び出されなくてホッとしてしまっていますが
畑は危ないので見に行けずもどかしさを子供と遊んで紛らわしてます。

排水うまくいってるかな…。
[PR]



by inouenn | 2012-09-30 17:43 |

時々雨はもうたくさん

先週一週間は雨と曇りと晴れが入り乱れ作業の予定が立ちづらい日々でした。
カラカラの畑には大量ではない適度な雨量でありがたいのですが気持ちも上下してしまいますね。
今も降ったと思ったら30分だけ。予報では15時あたりまで降る予報が今見たら降らない予報に変わってるし…。

今年はセット販売を控えて出荷作業が少ないにも関わらず、面積増やしたり、いつも作らない豆類を増やしたりとなんやかんやでいつもの事ながら手一杯。人参の草取り間引き、写真にあるネギの除草(土寄せのタイミングを失敗)、サツマイモの除草(ツルが思うほど伸びずただいま草に埋没ぎみあ)、と険しい作業が行列を作って待ち状態。
d0090842_11344310.jpg最後のきゅうりも支柱を立てるか立てないかで迷っていたんですがまだ1,2週間は台風接近しないと決め支柱決行!一部地這いにしたのでどうできるか楽しみです。d0090842_11361744.jpg

去年の悪夢の台風から丸一年。今年は台風来ても動じない畑に作ってきたつもりですがどうなることやら
[PR]



by Inouenn | 2012-09-03 11:54 |

最近の畑

梅雨明け後は毎年ただでさえ忙しいのに今年はロンドンオリンピックのスポーツ観戦も加わりテンテコマイの日々。頭が畑の作付とサッカー男女の試合日程でいっぱいになり男女共に準々決勝を見逃す始末(かろうじてDVD予約はセーフ)。大変な夏です。

昨日は友達を読んでのBBQでリフレッシュし、さぁ今日からだと思ったら天気よくなんですね。ハウスで鉢上げ三昧か。

最近の畑の様子。
d0090842_10343367.jpgインゲンやモロヘイヤは敷きわらが気持ちよさそうです。草の確保と運搬が今後の課題です。

サツマイモは当初草に負けそうでしたがなんとか持ち直し大丈夫そう。

南瓜と枝豆の混植やソルゴーの障壁栽培も試していますがいいも悪いも色々です。
d0090842_10344197.jpgハジ君はトウモロコシと南瓜を猿から守るため毎日警備のお仕事。

先月愛知で行われた自然農法の勉強会にも参加。
栽培方法や考え方などいろいろ勉強になりました。ただ実践している農家の畑を見た方がより参考にはなるかな…。
d0090842_10344857.jpgd0090842_10345511.jpgd0090842_1035442.jpgd0090842_10351031.jpgd0090842_10351690.jpgd0090842_10352420.jpgd0090842_10353123.jpg
[PR]



by inouenn | 2012-08-05 10:48 |

今の様子

梅雨ですねぇ。

一昨日の台風はサッと通り過ぎてくれて雨量は多かったものの大したことなくてホッとしています。
被害といえばトウモロコシが1番手から4番手まですべて倒伏したこと。
明日の雨あがったらちょっと起こさなあかんですな。
d0090842_1132284.jpgつるなしインゲンもうすぐとれそう。

きゅうりも黒マルチなしで普通に生育してくれた。

つるありインゲンはちょっと養分不足かな…?

d0090842_11335236.jpg梅雨時期も継続的に忙しい。インゲンやゴーヤの支柱立て、きゅうり2番手も苗バカでか、早く定植せなあかんし、玉ねぎも半分収穫できていない、そして縛って吊るし。
d0090842_11353562.jpg堆肥だけでも野菜は十分できそうな感触はあるが(まだ一年目なのでまだまだです)、これからの草の生育を上手にコントロールできるか心配…。マルチは極力控えこの春に使用しているのは去年植えた玉ねぎと4月播種のゴボウだけ。今秋の玉ねぎはどうしようか、使うか使わないか検討中。草堆肥がたくさん確保できるなら黒マルチ使わないでもいいんやけど。

※7月7日に嬉野のカルティベイトさんにて出張販売することになりました。
 にこぱんの販売とご一緒させていただきます。13時からです。
[PR]



by inouenn | 2012-06-21 11:53 |

農大と大雨

どういう雨でしょうか?

こんな5月の頭に台風並みの風雨。

畑もズクズクで明日から止むにしてもいつ畑に入れるやら…。

南瓜はセルに種まきし早々と植える予定でしたが
これはいったん鉢上げした方が無難かな。

きゅうり、ズッキーニのトンネルも見事にはがれているしかなりの散々ぶり。

今日まで4日間東京農大の学生さんがうちにも午後からお手伝いにきてもらいました。
前半2日は刈り草・落ち葉集めなど、後半2日は砂運びと苗移動・播種。
うちはとても助かりました。一人ではかなりの時間がかかる作業も3人でやれば早い早い。

また来年以降も継続して合宿に関われたらええなと思います。

4年生の諸君、社会人になっても気が向いたらまた手伝いにきてね♪
[PR]



by Inouenn | 2012-05-02 21:55 |

写真久々に。

先週は保育所卒園式。
うちの子はまだ一年あるが、あと一年で小学校かと思うと時の速さを感じずにはいられない。
今月もあと一週間。かなり寒いみたいですが一つ一つこなしていかねば…。

d0090842_745186.jpg
定植を待ちわびるキャベツやレタス苗。










d0090842_75484.jpg
今年はまぁまぁ発芽が揃ったナスピーマン苗。

















d0090842_762385.jpg
気づけば一斉に出てたシイタケ。今年は雪雨多かったからかええ感じ。ちなみにうちの子のワースト食材。












d0090842_764247.jpg
天気予報とは裏腹な昨日は午後から雨。おまけに昨晩はみぞれまで。お寒い朝です。
[PR]



by Inouenn | 2012-03-25 07:13 |

最近

今年の冬は去年と同様に雪が多く、おまけに2月後半気温が上がってきても雨降りばかりと農家泣かせです。
3月に入りボチボチと畑仕事ができるようになり、ハードワークな日々。

年内に修復できなかった柵の補修や新しく借りた畑の柵設置。
堆肥作りに集草。一年分の薪作り。
小屋建て、畑の排水溝掘り
種まき、鉢上げなどなどあらゆる事を同時進行しており
明日は何をやればいいのやらと悩みながら就寝してます。

そしてこの4月からは地元の消防団の部長になる予定。
東南海地震もいつ来るかわからない状況下で
責任重大ですが精一杯務めていきたいと思います。
まずは6月の中勢大会への操法練習。大変だこりゃ。

こんな最近です。
[PR]



by Inouenn | 2012-03-19 21:03 |

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル