家田農園 ~いえちゃんの野菜~

カテゴリ:畑( 162 )




1つずつ

まぁ暑い日が続いてます。

別の畑の柵を建て直し。

いつ倒れてもおかしくないボロ柵が何カ所もあるんで1つずつ。

d0090842_7582487.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-07-05 08:01 | | Trackback | Comments(0)

まぁまぁの

今も足は痛みますが、当時はもう少し大きな痛みを抱えながら植えた馬鈴薯。

芽だしもうまくいかず欠株多め、養分少なすぎか葉の茂りもちと弱め。

ようやく土寄せ完了。まぁまぁのが出来ますかねぇ?d0090842_22291744.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-05-27 22:29 | | Trackback | Comments(0)

通路拡張

畑と畑の間の通路をちょっと広げてます。

軽トラが通れるようにと思うのですが素人仕事なので大丈夫か…。

一つ一つやりたかった仕事をこなす毎日です

d0090842_21564623.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-05-21 21:59 | | Trackback | Comments(0)

3年目の変更

ビニールハウスの入り口を拡張中。

大きめの機械が入れるようにします。

今日は暑かったですねぇ。日に日に黒くなっています。

d0090842_22331336.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-05-18 22:35 | | Trackback | Comments(0)

機械停止

ハンマーナイフのVベルトがぷっつん。

10年近くも使ってたら切れるもんも切れますわな。

というより切れる前に点検していないのがアカンとこです。

d0090842_2136223.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-04-21 21:38 | | Trackback | Comments(0)

春になると

2,3月は感じませんでしたが4月になると近所の方も田んぼや畑の準備に忙しくなります。

田んぼは水を張る準備できれいにこなれてきます。

一方、自分の畑は草ぼうぼうになってきました。

ちょっと切ないです。

(右の不織布がかかった畝一本は
  腰痛なる前にかろうじて播くことができた人参、大きくなってきた)

d0090842_2148897.jpg
d0090842_21492158.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-04-18 21:55 | | Trackback | Comments(0)

地道な作業

昨年秋に植えた玉ねぎが大きくなってきました。
草を今のうちにざっと取っておくと収穫の時に楽。

長い間しゃがむのがまだちょっときついので休み休み。

d0090842_17353369.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-04-08 17:38 | | Trackback | Comments(0)

姿勢

今日も天気悪いのでハウスの中でピーマンの鉢上げ作業。

今年から作業台を高くしてみました。
いつもはコンテナよりちょっと高いぐらいで
姿勢はちょい前かがみ。腰に悪かったですねぇ。

でも長い時間となるとケツ痛いなぁ。
バランスボールも検討してみるか…。

d0090842_17264645.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-04-02 17:34 | | Trackback | Comments(0)

見栄えをよく

耕作放棄地が草で荒れているのでハンマーナイフで刈り倒し。

粉々しくマスク作業です。

刃の向きも変えたので快調で時間も早い。

d0090842_22231650.jpg
[PR]



by Inouenn | 2016-03-29 22:27 | | Trackback | Comments(0)

今年

ブログご無沙汰になりました。
定期的にはなかなか書けないようです。
時々アップするので生きてる事を承知してもらえたらありがたいです。

今年は梅雨入りから今の今までずっと雨に悩む年になってます。
長引く雨や激しく降ったり、晴れ間が続く日が少なく、乾ききった畑に雨がもうそろそろ欲しいなぁ、なんて言う日はほとんどありません。
なので作業も後手後手。なんとかかんとか出荷し続けていますが思うようにはいっていないですね。
今後ももこのままいったら雪も多そうな気配(素人の予想ですが)。困ったもんです。

今月末には取り始める落花生。
ピーマンの株元ですくすく育っています。
d0090842_12211624.jpg
[PR]



by Inouenn | 2015-10-01 12:33 | | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル