家田農園 ~いえちゃんの野菜~

カテゴリ:津有機農学校( 4 )




なんとか終了

今日は津有機農学校の自分が講師に当たっている日でした。

なんとかかんとか終わった…という感じです。

午前中2時間は講義として「葉物」の作り方を説明。
慌ただしい説明でちゃんと伝わったのかどうか??の状況。
講師としてわかりやすく喋る事をもっと勉強せなあかんと反省です。
それと肥料(鶏ふんや牛糞、硝酸態窒素)の事も自分で全然理解していないのでこれも勉強不足。自分のためにも勉強せなあかんです。

午後はハンマーナイフ試運転と畑見学。
実習作業を考えたのですが大人数でする作業が無いのでハンマーを希望者のみやってもらいました。

その後は各畑を途中雨が降り出す中、傘をさして歩きながらの説明。
みなさん長い距離を歩かれ疲れたかも。いい運動と思ってもらえば…。
見てもらった今年の野菜は今までの栽培で最もいい出来の方です。
(害虫や病気などひどい年もあります)

講師としてどう評価してもらったか心配ですが
また質問等何かございましたら今後の農学校の授業でお会いした時に声をかけて下さい。

今日は一日どうもありがとうございました。
[PR]



by Inouenn | 2011-06-12 17:57 | 津有機農学校 | Trackback | Comments(0)

2回目講義

d0090842_6303780.jpgd0090842_6304966.jpgようやく雪の心配がない日々が送れそうな毎日。

先週頭にもドカ雪が降り20cmほど。美杉じゅう至る所の家庭菜園の柵が重みで押しつぶされ半壊状態です。猿除けの考えで天井までネットしていた柵が軒並み×。難しいものです。

昨日は津有機農学校講義2回目。久居で葉物を中心に栽培している大宮さんの「光合成」の話。
ジャパンバイオの小祝さんの本を自分も読んでいたのでなんとか理解はできたつもり。受講生の方はどこまで理解と記憶されたかはどうなんでしょう?

全部といかないまでも少しでも吸収してご自分の畑(プランター?)に戻ってもらいたいと思います。
[PR]



by Inouenn | 2011-02-21 06:45 | 津有機農学校 | Trackback | Comments(0)

講義初回

d0090842_21293583.jpgd0090842_21294542.jpg6日日曜日に津有機農学校の講義初回が行われました。

伝える側の私たち百姓はどんな話し方でどんな内容でどこまで踏み込んで・・・などいろいろな事を考えるんですが、初回はベテランの田原口さんだったので自分はとても勉強させてもらいました。

受講生の方たちもほんと熱心で真面目に取り組んでおられ、自分の時には上手に話せるか今から不安ですがいい準備をして臨みたいと思います。
[PR]



by Inouenn | 2011-02-08 21:38 | 津有機農学校 | Trackback | Comments(0)

津有機農学校

d0090842_21343319.jpg有機農業に興味がある方へお知らせです。

来年1月より約半年間、有機農家が有機農業の技術や方法を伝える学び舎を開くことになりました。

津・久居・白山・美杉で農薬や化学肥料を使わず米や野菜を生産している農家が集まり手を組みました。
基本的な栽培技術や各々のやり方を月2回の講座で発表&見学するスタイルです。

参加費もあるので興味がある方はHPをご覧ください。

津有機農学校HP

基本的には、これから有機農業を新たにやりたい!この津・久居周辺地域で就農したい!っという方大歓迎デス!
[PR]



by Inouenn | 2010-12-17 21:48 | 津有機農学校 | Trackback | Comments(0)

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル