家田農園 ~いえちゃんの野菜~

春キャベツの定植

d0090842_20512379.jpg明日久しぶりに雨の予報。
ここ最近は天気も安定し、いろんな作業をさせてもらったのでそろそろ一雨も嬉しい。
(なんと自分勝手な言い分だろうか・・・)

雨の前に昨日春キャベツの定植。
今年の秋冬用のキャベツブロッコリは定植適期に長雨になり、植えたくても植えられない日々が続き12月とりのものは大半諦めてしまった。
年明け用のも育苗時にキスジノミハムシの害に遭い、皆無。
春キャベツも種まきするか悩んだが、まぁ播かな始まらんと思い播いたら気温も落ち着き虫害も初期だけで済み、立派な苗に育ってくれた。やれやれって感じ。

来春にはちゃんと丸まってくれますように!!
[PR]



by Inouenn | 2008-11-06 21:19 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iedanouenn.exblog.jp/tb/8881926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by horikita at 2008-11-10 01:34 x
ばっちり雨になってよかったですね!春キャベツ大好きです☆そのまま食べるのが一番ですが、ざくざく切ってどっさりお鍋に入れてアサリと一緒に蒸すのもまたよしです。余裕で一玉いけます。春キャベツって今の時期に種をまくんですね!苗がさむ~い冬を越すわけですか・・・枯れたりとかしないんですかね?

大野芋、友達の出産祝いに炊き込みご飯にしてお重で持っていきました!なるほど、普通の里芋よりもっちりしていてボリュームがありました。
実は、炊き込みご飯の味付けが思ったより薄くなっちゃったんですけど、
素材の良さがカバーしてくれました。ホッ・・・
友達もすごく喜んでくれましたー
Commented by Inouenn at 2008-11-10 19:34
キャベツは寒さに強いです。まぁでも今はキャベツの品種は数多くあり夏に強い品種、寒さに強い品種など色々あるんですが。
この春キャベツは枯れることなく越冬し、春先に結球します。

里芋喜んでいただき励みになります!

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル