家田農園 ~いえちゃんの野菜~

薪ストーブへの道のり

d0090842_2301258.jpg今週頭に積もった雪は未だにチラホラ残っています。街へ降りていくとなんと美杉を過ぎると降った形跡も全くナシ!ここ丹生俣はほんとに降りやすい地域なようです。

で、積雪の為、畑仕事は諦めがつきお休みし、今週は念願の薪ストーブ設置作業に取り掛かりました。(ご近所のTさんの力を大いに借りて二人がかりです)

まず始めにストーブ用の部屋を増築するところから。
(垂直に煙突を伸ばす為、家の構造状増築の方がやりやすい)

何もなかった場所に部屋の枠ができ断熱材をはめ込んだり、サッシを取り付けたりなどなど。
外装はもう少しで、内装に着手した段階です。

出来上がりはいつになるやら・・・。
d0090842_2302723.jpgd0090842_2304036.jpg
[PR]



by Inouenn | 2008-01-25 23:14 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iedanouenn.exblog.jp/tb/7079135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fkaterina at 2008-01-26 16:16
手作りの薪ストーブコーナー・・・夏はどうするんですか?
灯油も高いし、温かさも違うみたいですね。完成が楽しみです(。'I'ノノ゙☆パチパチ 
Commented by Inouenn at 2008-01-26 22:59
夏はそのままの状態でじ~っと冬を待つだけです。
灯油も高いですしね、それにうちの家はあらゆる所から隙間風が入り込んでくるので灯油ストーブだけでは結構厳しいのです。
一刻も早く完成させたいのです!
Commented by 一樹 at 2008-02-01 13:38 x
はじめまして、ではないんですが、きっと覚えてらっしゃらないと思います。
東京農大2年の一樹です。
実は、おととしのGWの移住研の新勧合宿に行って一度お手伝いさせていただいたものなんです。
あの時は、べかなの間引き、畑の除草、何かの鉢上げをしたのを覚えています。
その後、私は、運悪く移住研ではなく緑の家という、農業サークルに入って、農家の真似事なんぞをやってる身です。
家ちゃんさんのブログがあると聞いてうれしくてコメントさせてもらいました!

薪ストーブよいですよね。僕らの住んでる、緑の家も隙間だらけ(朝起きたら-3℃)で、暖房器具がほしいところですが、自家発電(体温を頼りに毛布に包まる。)で何とか持ちこたえています。
それでは、がんばって、薪ストーブ作ってください!
また、ちょくちょく顔出させていただきます!
よろしくお願いします。
Commented by Inouenn at 2008-02-01 21:32
おっ!ちょっと時間かかったけど覚えてんで。
ギター上手かったI島ちゃんやな。見に来てくれてありがとう!
あの時間引いてくれたべかなやコマツナ、ルッコラも元気に育ってくれたよ!
去年の移住研にいなかったけど、別んとこで元気してんのやな。
農家の真似事でも携わって関心持ってることがええやんか。

自家発電すごいな。ぜひとも今よくある発熱するシャツとかも着てな。
生姜湯とかもオススメやよ。
また暇なとき覗いてちょうだいな!

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル