家田農園 ~いえちゃんの野菜~

野菜セット休止と春野菜の様子

いよいよ梅雨入りですね。
やるべきことをやってしまわねばといつもの事ながら東奔西走しています。
先週から風邪をひいてしまいいまだに咳込みなんとも情けない状態。
100%のフル稼働したくてもできない体に気持ちをなんとか落ち着かせ作業しています。

お知らせ。
今年のいえちゃんの野菜セットですがしばらくお休みすることにさせてもらいました。自然農法へ切り替えての栽培のため生育の見通しが立ちづらく自分も納得したものを提供したいとの思いからです。長い目で見守っていただけたらありがたいです。ほんとうにすいません。

でその畑はというと、鶏ふん牛糞を入れず完熟たい肥と中塾草質堆肥のマルチで去年までと同様の多品目栽培していますがまずもって病気が無い!GW中の台風同様の大雨洪水を受けたら例年だとあちらこちらで葉物が下部からとろける症状が出てました。けども今年はほとんど無い状態。鶏ふん牛糞の質が大いに影響していたんだと納得。
ただ、今まで窒素分を鶏ふんで肥料と同じように施していたのでそれがないとなるとやっぱり窒素の養分不足。早々と黄色くなり大きくはならず。その分カブなんかは葉が小さくずんぐりになり悪い気はしないのだけど、F1品種のせいか養分かなり必要なんでしょうね、去年までの葉も大きくカブ自体も太るものの方がみずみずしく美味しいような気がするんです。病気が出ないとはいえ養分不足の野菜はどうしても本来の野菜の味ではないような。食べれて出荷できるサイズにならないと作ってる意味ないですけどね。

d0090842_71179.jpgここ数年梅雨入りから虫と病気の増加傾向でしたので今年はどうなるか?
果菜類も続々定植していますが養分はいつの時点で切れ対処はどうするか?
春の葉物の傾向を踏まえ秋冬野菜はどうするか?
頭悩むこと多いです。

学生に種まきしてもらった「つるむらさき」の苗ももうちょっとで定植時期。
大きくなってくれるかな?
[PR]



by inouenn | 2012-06-02 07:33 | いえちゃんの野菜セット | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://iedanouenn.exblog.jp/tb/15966641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル