家田農園 ~いえちゃんの野菜~

農大合宿2010

d0090842_22382152.jpgd0090842_2294631.jpg今年のGWも東京農業大学海外移住研究部が美杉へ合宿に訪れました。なんでも今年で10回目。祝10年の節目の回。自分は携わったのは2003年からなので8回目かな、いやはや時は経つものですね。

今年はうちの手伝いに2日間来てもらい、焚き物用の丸太出し、新規で借りた土地の栗の根堀。結構な重労働やったけどよく頑張ってくれました。ヤスミツ、直ちゃん、さきちゃん、はるき、はっちゃん、なべちゃん、キョウヘイご苦労様でした。
ちなみに下の写真は去年かやの根を掘って開墾した場所。キレイな畑へ変貌しました。d0090842_22193569.jpgd0090842_22195126.jpg

1年生から3年生までの男女が先輩・後輩・先発隊など色々な役割目的を持って挑む1週間。
みんなそれぞれの挑み方、感じ方があって面白い。若いってすばらしい!
学生の年齢は20前後で変わらないのに自分はどんどん離れていくのがちと寂しかったりする。
今まで合宿に来た子達はどうしてるのかなぁとこの合宿に携わると毎年考える。
この年になっても学生との思い出が増えていくことに嬉しさを感じています。

今年の合宿もみんなお疲れ様でした!!また来てね~
[PR]



by Inouenn | 2010-05-07 22:45 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iedanouenn.exblog.jp/tb/11072644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 松野信秀 at 2010-05-10 15:00 x
去年もコメント入れ、あれからもう1年…本当早いですね!
実は移住研の現1、2年生の顔がわかりませんが、いえちゃんのブログを見る限り、みな今年も頑張ったみたいで、本当頼もしいです!
年が離れていく寂しさ、社会人になってよくわかります(笑)
Commented by Inouenn at 2010-05-10 21:06
まっつん見てくれててありがとう!
寂しさ分かってくれるかい!うれしいねぇ。
今年もK野大先生はビシバシ先発隊に愛情注いでいましたわ。
ビシバシいかずに2週間過ごせる年はいつになるかねぇ?
Commented by はっぱ at 2010-05-10 21:07 x
05年~08年までお世話になりましたはっぱです♪今はシェフと結婚してお腹に赤ちゃんがいまーす★
この子が18歳になっても面倒みてください(笑)よろしくお願いします!!
Commented by Inouenn at 2010-05-11 21:28
はっぱちゃん聞いたよびっくりやわ!
シェフと一緒になったんやね、おめでとうゴザイマス!
子供もおるんや~幸せ絶頂期やな。ハーブの資格はいっぱい取ったけ?
子供18の頃までなんとかがんばるわ。フォークソング仕込んでおくように!

安心安全で美味しい野菜を作りたくて
by Inouenn
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

家田農園プロフィール

無農薬・無化学肥料栽培の野菜生産販売。

2004年1月より津市美杉町にて栽培開始

約7反の畑を借り、
年間約50品目を栽培

家田農園
515-3313
津市美杉町丹生俣1379
TEL・FAX059-275-0277

外部リンク

ブログジャンル